痛みのある歯に装置を着けて矯正できるか

相談者: まうそちゃんさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-06-13 17:03:46
開咬のため奥歯に負担がかかって痛みがあり矯正治療を考えています。
アンカースクリューでの臼歯圧下で、下の親知らず抜歯しました。


一年半ほど前に上の6番の虫歯治療をし、直接覆髄で治療した歯に痛みが出ているのですが、6番なのではじめに青ゴムを入れてバンドをし、リンガルアーチとマルチブラケットをつける歯になるのですが、痛みがある歯にそのような処置はできるのでしょうか?

どうしても噛み合わせ的に負担がかかっている歯なので、矯正して前歯もあたり全体的に噛み合わせが良くなってくると痛みがとれて抜髄しなくていいかも…という淡い期待もありつつ、痛みがある歯に青ゴムやバンドは無理かな…と悩んでいます。


ご意見いただけるとありがたいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-06-13 19:37:47
ハッピーサンクスさん、こんばんは。

痛みがある歯に装置をつけて力をかけるとなると、余計に痛みが出そうに感じますが、私にはそういう治療の経験が無いので、そちらは他の先生の回答をお待ちください。


>どうしても噛み合わせ的に負担がかかっている歯なので、矯正して前歯もあたり全体的に噛み合わせが良くなってくると痛みがとれて抜髄しなくていいかも

かみ合わせの負担が軽減されることと、その歯を抜髄しなければならないかどうかは、原因が違うので特に関係することはないかと思います。


ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-14 06:42:54
ハッピーサンクスさんこんにちは。

開咬のため矯正治療を考えいるが、一年半ほど前に上の6番の虫歯治療をし、直接覆髄で治療した歯に痛みが出ているので不安なのですね。


上の6番の痛みが、かみ合わせで負担がかかっている痛みであれば矯正治療で改善されれば痛みは治まるかもしれません。
しかし、痛みの原因が虫歯であれば根の治療が必要になるかもしれません。

ですから、6番なのではじめに青ゴムを入れてバンドをし、リンガルアーチとマルチブラケットをつけるた後痛みが強くなれば、根の治療を矯正と並行して行われることがあるかもしれません。


不安があるのであれば、矯正の先生に痛み出た場合にはどうなるか聞かれると答えてくれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まうそちゃんさん
返信日時:2019-06-18 14:58:02
平岡先生、加藤先生
お忙しい中返信ありがとうございました。


わかりやすい説明ありがとうございました。
治療を進めながら痛みが出れば担当医と相談したいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-18 22:29:09
こんばんは。

文面からは歯髄炎が疑われます、したがって矯正治療をするのは慎重になった方がいいと思います、もし矯正治療中に歯髄炎がひどくなれば矯正治療をを中断することになります、6番が解決してから始めるのが賢明です。




タイトル 痛みのある歯に装置を着けて矯正できるか
質問者 まうそちゃんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯列矯正の治療法
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日