届出情報に「CAD/CAM冠」とある歯科医院が良いのでしょうか?

相談者: ももぷりんさん (56歳:女性)
投稿日時:2019-06-27 13:42:03
今まで通っていた歯科医院が4月で閉院になってしまったので、レジンの減った部分を足してもらう医院を「SCUEL」などで検討しているのですが、届出情報に「CAD/CAM冠」とある医院の方が、もしもセラミックあるいはハイブリッドセラミックで作り直す際にはいいのでしょうか?

閉院になった以前の医院で作った上右6番のセラミックが下の歯と合わず、仮止め中に下の歯にレジンを足し、それで再び象りをし直し(レジンが載った状態のまま)、セラミックの調整を再開したため、本止め後も結局は下のレジンが減ると噛み薄くなったりとさんざん手こずったのです。

これから行く医院でもしも上の冠を作り直す場合(お金がないのでハイブリッドセラミックにするかも)、きちんとした製品に仕上げてもらえるところがいいなと思っています。

以前のところは、仮歯はとてもぴったり作っていただけたのですが、なぜかセラミックがそれとは違う出来にしかならず、結局は仮歯よりも低い高さと今一つしっくりしきれない形で諦めた経緯があったので、やはり「CAD/CAM冠」とあるところがいいのかなと考えています。

辞典を読むと「腕の良い歯科技工士」の作るものの方が上だと書いてありますが、患者は技工士を選べず、どこが「腕の良い歯科技工士」と提携している歯科なのか見当が付かないので、選ぶ目安が分かりにくいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-28 06:40:44
ももぷりん さんこんにちは。

今まで通っていた歯科医院が4月で閉院になってしまったので、レジンの減った部分を足してもらう医院を検討しているのですね。

届出情報に「CAD/CAM冠」とある医院は、保険で「CAD/CAM冠」の治療が出来るということです。
セラミックハイブリッドセラミックが上手な医院かどうかは分からないですね。

仮歯で調整して、それと同じように作成することは一般的には難しくないと思います。
仮歯できちんと調整してくれるような歯科医院であれば、仕上げまで問題なくできる可能性は高いのではないかと思います。

このサイトの審美歯科などでマッチングシステムを使用して探すのも方法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももぷりんさん
返信日時:2019-06-29 14:17:58
加藤道夫先生、どうもありがとうございます。

CAD/CAM冠」の意味が今一つよく分からず変な質問でしたが、加藤先生のお答えをきっかけに調べてみて、なんとなくどういうことか分かってきた気がします。

ありがとうございました。



タイトル 届出情報に「CAD/CAM冠」とある歯科医院が良いのでしょうか?
質問者 ももぷりんさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日