[写真あり] 開咬を上顎のみ2本抜歯での歯列矯正について

相談者: bossbossさん (43歳:女性)
投稿日時:2019-07-29 16:13:48
子供の頃に火抜歯オープンバイト矯正済みでしたが、おそらく顎関節症用に長期利用していたマウスピースのために現在奥歯7番しか噛み合っていないオープンバイトに再びなってしまっています。

奥歯に痛み等々出ているため再矯正をずっと考えていましたが、このほど先日来より質問していたのですが上顎第2臼歯の長期保存、移動が難しいため、上顎のみ第2臼歯を左右計2本をあらかじめ抜歯しての矯正治療を提案されました。

ただ、隙間が全て埋まらないと思うので抜歯していない歯の横をレジンで埋めるなりの処置で隙間をうめなくてはいけないと言われています。


私としては矯正した上に、残っている健康な歯の側面をレジンで埋める????という点と上下で歯の本数が変わってしまうが、また将来的に噛みあわせがおかしくならないか?????が非常にひっかっかってしまっています。

この2点についてアドバイスをいただけないでしょうか?


もちろん主治医にも聞きましたが、レジンは仕方ない。 
上下の本数はまあ、大丈夫でしょう。
との回答のみで私は、納得しきれない感じです。

費用はかかるが、シミレーションしてください。なりとお願いしたほうがいいでしょうか?


抜歯をせずに矯正して、長期保存不能な歯が本当に使えなくなった時にまた抜歯しして矯正するという2段階の矯正でもいいのではないかと思ってしまいます。
主治医は2段階の矯正には消極的です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-29 19:09:19
こんばんは。

年齢を考えると矯正治療は結構難しいと思います。

>もちろん主治医にも聞きましたが、レジンは仕方ない。

可能性は考えておくべきですが空隙閉鎖ができなかった場合にはそうなります、こればっかりはやってみないことにはわかりません。

>上下の本数はまあ、大丈夫でしょう。

オープンバイトですから4本抜歯の方が治しやすいと思いますが・・・、オープンバイトの矯正治療はそもそも難しいのでするかしないか、できるかできないかの判断はかなり難しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bossbossさん
返信日時:2019-08-03 17:26:00
難しいですか。。。。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-04 19:34:33
こんにちは。

実際に診てみないとなんとも言えません。
また実際に診た先生が抜歯スペースがきちんと埋まらないかもしれないと言われるのであれば、そうなのだろうという程度しか考えられないと思います。


一本の歯の治療だけのことではなく矯正治療はお口全体の治療になりますから複数の資料から治療を考える必要が高いですから、実際にご相談された歯科医院での説明が心許ないとお感じの場合は、他の歯科医院に資料一式持参されセカンドオピニオンを有料で受けられるかまたは再度そちらの歯科医院で精密検査を受けるところからされなければ回答し難いと思います。



一般的に開咬の治療は難しいとされていますがアライナー矯正では圧下が得意なので簡単だと言われています。

様々な矯正治療様式がありますから、矯正治療をお受けになられる際は複数の矯正歯科医院でご相談されるとよいだろうと思います。




タイトル [写真あり] 開咬を上顎のみ2本抜歯での歯列矯正について
質問者 bossbossさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日