根管治療済みの前歯を差し歯にするタイミングについて

相談者: いっしさん (25歳:男性)
投稿日時:2019-10-26 16:16:31
こんにちは

現在自分は右前歯差し歯なのですが、行きつけの歯医者の先生から左もそろそろした方がいいかなと言われました。

左の前歯も1年くらい前に虫歯と言われ神経を抜いていますが、差し歯にすることはなく、裏から見ると銀色の棒を刺して白いので固めてるような感じになっております。


先日歯医者に行った際に先生より、歯に白い斑点のようなものがあるしこのまま放置しておくと差し歯にしたときに削る部分が増えてしまうと言われました。
※白い斑点については「前歯 白い斑点」で検索するとたくさん出てきました。

こちら先生の言うことは正しくて早めに差し歯にした方がよいのでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-26 17:11:28
いっしさん、こんにちは。

>こちら先生の言うことは正しくて早めに差し歯にした方がよいのでしょうか。

そうですね。
残念ながら診査していない以上さっぱり分かりません。

ただ、書かれている内容からは何らかの理由でコア(土台)で治療が止まっていたように読み取れます。

また、前歯については一般的に1本だけの治療よりもやるのであれば同じタイミングで複数本で一気に型取りをして、治した方が見た目上綺麗に仕上がりやすいです。

そういう点もあって、左右同時に治療に入ろうとしているのかもしれませんね・・・。


一番最初に書きましたが、実際に診査した先生にしか分からないことが多々ありますので、担当医に納得いくまで説明して頂いたほうが宜しいかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-26 18:07:02
こんばんは。

文面から推測すると今はタイミングではないような感じがします。

もう一度必要性について尋ねてみるといいと思います、納得できればいいでしょうが納得できなければほかの先生に診てもらった方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いっしさん
返信日時:2019-10-27 11:26:30
ご回答ありがとうございます。


先生方の言う通り納得のいくまで説明してもらい、納得できない場合はほかの先生にも診てもらうことにしようと思います。



タイトル 根管治療済みの前歯を差し歯にするタイミングについて
質問者 いっしさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日