還暦を過ぎた衛生士さんの定期検診、よく見えるのか気になる

相談者: つぐことさん (44歳:女性)
投稿日時:2020-01-08 15:57:35
年配の歯科衛生士さんに定期検診を受ける事について、お聞かせください。


私と子供二人(7歳と10歳)は同じ歯科医院に通っています。
衛生士さんは担当性でずっと同じ方です。

下の子の衛生士さんは還暦を迎えられた年配の衛生士さんです。
約3年ほどお世話になっていますが何かされるときは必ず老眼鏡をかけていました。


それが昨年末行った際には一切老眼鏡はかけられておらず、ちゃんと細かいところまで見えているのか心配が残ったまま帰宅しました。

ルーペ、拡大鏡までとは言わずとも、よくテレビCMでみかける『ハ○キルーペ』みたいな簡易的なものでも使わないのかと悶々としているところに、上の子の衛生士さんが産休に入られ、今週の定期検診からその年配の衛生士さんが担当することになってしまいました。

上の子の歯は先天性のとても小さい穴があったり、エナメル質の薄い歯があったりで先生に診てもらうと、しっかり歯磨きしていけば大丈夫、定期検診でしっかり診ていきますと言われました。


虫眼鏡で見てやっと分かるような小さな患部を年配の衛生士さんが肉眼で確認することが出来るのか?

子供の歯をお掃除してくださるのですが、ステインもあまり取れていないのは見えていないからではないか?

ルーペは使わないのか?

等を気分を害されないように伝えるにはどのようにお話したらよいでしょうか?


なんだかこのような質問で申し訳ありません。
宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-08 17:40:34
なるほど…

>虫眼鏡で見てやっと分かるような小さな患部を年配の衛生士さんが肉眼で確認することが出来るのか?

個人的には難しいように思います。


>子供の歯をお掃除してくださるのですが、ステインもあまり取れていないのは見えていないからではないか?

その可能性は高いように思います。


>ルーペは使わないのか?

できれば使って欲しいですよね。


>気分を害されないように伝えるにはどのようにお話したらよいでしょうか?

これはですね。
結構厳しいですよ。


歯科医院歯科衛生士用のルーペを購入しても、使ってくれない」と嘆かれる話をよく聞きます。

特にベテランの歯科衛生士さんは「経験があるから(不必要に)自信を持っている」方が多くいらっしゃいます。


僕はこれまでに多くの歯科衛生士さん(1000人くらい?)にルーペやマイクロスコープのセミナーを行ってきましたが、積極的に取り組まれるのは相対的に若い方が多いように感じます…。

(もちろん、ベテランの衛生士さんでも頑張って取り組んでくれる方もいらっしゃいますが)


ちなみに、ウチの歯科衛生士は還暦過ぎてますが、マイクロスコープもルーペも使います。(笑)

もう一つ。
「老眼だから見えない」と言うよりも「拡大視野の方がより良く観察できる」と言うのが正しい表現になります。
なので、歯科衛生士さんには(年齢に関係なく)ルーペやマイクロスコープを使って欲しいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2020-01-09 08:31:24
櫻井先生

回答くださりありがとうございます。

実は昨日、上の子の検診の日だったので行ってまいりました。
なんて言おうか…と悩みながら歯科医院に向かいました。

質問の投稿にも書きましたが、上の子の衛生士さんは産休に入られ担当が変わり、初めて年配の衛生士さん(Yさん)に診てもらったので、今までの状態を確認すべくカルテを読まれていました。


その際、眼鏡をかけずに読んでらしたので『これだ!』と思いきって

『Yさん、眼鏡なしでも大丈夫なんですね!お若いですねー!私なんてだんだん近く見るの辛くなってきました』

と言ってみましたら、Yさんは近眼で老眼だそうで、眼鏡はずすと近くは見えるとおっしゃっていました。

そうか、近くは見えるのか。と、ちょっと納得してみたり(笑)



ルーペや拡大鏡は患者としては使用して下さると安心ですので、追々と院長先生にそれとなく聞いてみようかと思ってます。

引き続き子供のお口の中はじっくり観察していきます。


お忙しいなか回答くださりありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-10 10:03:22
>そうか、近くは見えるのか。と、ちょっと納得してみたり(笑)

私も60過ぎですが、近くは見えますよ。

近視で得することもあったりします。


ただ、レイシックしちゃった人なんかはきびしいでしょうね。
50歳過ぎたあたりから老眼鏡もしくは拡大鏡つかわないと絶望的な状況になってしまうような気がします。
(この場合の拡大鏡は拡大するのが目的ではなく視力の調整がメインという意味です。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2020-01-10 12:37:37
森川先生

回答くださりありがとうございます。

私も近視なので先生のおっしゃる『近視で得すること』。
もう少ししたら私にも分かるようになると思います(笑)


衛生士Yさんは子供にブラッシングを教えてくださるのがとても上手で、子供達も自分磨きを一生懸命やるようになりました。

子供達に虫歯は1本もありませんし、ちゃんと見えていると信じ、このままYさんにお願いしていこうと思います。


森川先生、ありがとうございました!



タイトル 還暦を過ぎた衛生士さんの定期検診、よく見えるのか気になる
質問者 つぐことさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日