銀の詰め物を保険の白い詰め物でやり直せますか?

相談者: アン春子さん (59歳:女性)
投稿日時:2020-01-15 09:54:12
根幹治療をした隣の歯も、虫歯だったようで削られ銀の詰め物を、入れられました。
銀は経年劣化で、金属アレルギーになりやすいとネット等で読みます。
湿疹が起きやすい体質でなので、少し心配しています。

(質問1)
銀の詰め物の部分を、白い物で(保険診療で、レジンやプラスティック)などでやり直せるでしょうか?

(質問2)
来週に、根幹治療部分の歯の、かぶせ物が出来ます。
かぶせ物を入れる時に同時に、隣の歯の銀の詰め物の修正はできますか?
歯科医の治療の段取りとしてできるのかどうかという意味です。

それとも電話等でも、銀の詰め物の修正の希望を先に電話等で伝えておく方が良いのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-15 10:24:43
銀の詰め物を白い物(レジン等)に変更できるか?

物理的には可能です。

ただし、健康保険での施術を希望するとなると、皮膚科に対診し、歯科用金属に対してのアレルギーを有するといった診断を得ることなど、手順を踏む必要があります。

単に「湿疹が起きやすい体質」ということでは、健康保険は給付されません。

そういう意味では、多くの場合、自費での受診になるでしょう。


>銀は経年劣化で、金属アレルギーになりやすいとネット等で読みます。

そもそも、どのくらいの割合で金属アレルギーを発症しているというのでしょうね。

インターネット上の煽り立てるような記事を、鵜呑みにしないことが肝要です。


かぶせ物を入れる時に同時に、隣の歯の銀の詰め物の修正はできますか?

アン春子 さんが考える修正というものに依るかと思います。

修正という意味、分かっていますか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-15 10:37:19
Q1 皮膚科領域に詳しいわけでは有りませんが、湿疹と金属アレルギーによる皮膚症状は少し違うように思います。

小林先生の回答にあるように、皮膚科で「歯科用金属アレルギーあり」と診断されれば、除去および交換は可能性があると思います。

それはインレータイプの場合、全てレジンに置き換えられないからだと思います。
材料の特性と歯科医の技量が関係してくると思います。

Q2 多分もう型取りは終わってますので、歯科医が修正を念頭において技工指示を出していれば可能だと思います。
その場で修正を申し出ても不可能な事もあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2020-01-15 10:44:41
小林先生

>>かぶせ物を入れる時に同時に、隣の歯の銀の詰め物の修正はできますか?

>アン春子 さんが考える修正というものに依るかと思います。

(質問1)
私の考える修正に依るの意味が良く判りません。
銀を白に変更してもらえないかという事なのですが・・・
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2020-01-15 10:47:57
>それはインレータイプの場合全てレジンに置き換えられないからだと思います。
>材料の特性と歯科医の技量が関係してくると思います

これは、奥歯は噛む時に力が入るため、銀の詰め物の方が耐久性があるからという事ですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-01-15 10:52:26
>銀を白に変更してもらえないかという事

一般的に、歯科治療での修正とは、既に装着されている修復物に対して、切削や研磨などの施術を経て、形態を変えたり、段差を摺り合わせたりすることを指します。

修復物を新たに銀から白に変更することは、修正ではなく、交換と言います。




タイトル 銀の詰め物を保険の白い詰め物でやり直せますか?
質問者 アン春子さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日