歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

奥歯の仮歯の高さ調整した部分を舌で触ると痺れや唇裏のただれがある

相談者: hhhhhさん (59歳:男性)
投稿日時:2020-01-27 10:08:39
宜しくお願いします。

先日、上の奥歯3本のインプラント仮歯を入れました。

下とのかみ合わせ調整で、高さが低かったので仮歯に高さを埋めて調整したのですが、その部分を舌でなめると舌がしびれるような、金属が溶けているというか、なんとも言えない感じがあります。

その仮歯に触れる唇の裏もただれています。(かみ合わせで当たりがきついというただれではありません)

補強材が体質に合わないことはあるのでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-27 10:36:43
ブンタさん、こんにちは。

>補強材が体質に合わないことはあるのでしょうか。

そうですね。
人間、ありとあらゆる化学物質に対してアレルギーを有する可能性はあります。

今回訴えられている症状が、果たしてアレルギーかどうかなどは残念ながらこの場では分かりませんが・・・

「金属が溶けている」という感覚はあまり宜しくないと思いますので、なるべく早めに担当医に診査して頂いたほうが宜しいかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2020-01-27 10:56:36
回答ありがとうございます。

もしレジンアレルギーの原因だとしたら、その代わりになるものは
あるのでしょうか。
 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-27 11:27:47
一概にレジンと言っても、実は非常に多くの種類に分かれています。

レジンアレルギーが生じやすいタイプのものもあれば、生じにくいものもありますので、現在使用しているのとは別のレジンに置き換える感じになるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2020-01-27 12:46:06
先生、回答ありがとうございます。

何種類もあると聞いて、少し安心しました。

先の予約までに日にちがあるので少し心配でしたが、出来るだけ早く先生に伝えて、対処してもうらおうと思います。



タイトル 奥歯の仮歯の高さ調整した部分を舌で触ると痺れや唇裏のただれがある
質問者 hhhhhさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯科用材料によるアレルギー
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日