生後2ヶ月、口の上に玩具が落ちた。生えていない乳歯の神経が心配

相談者: ふたりのママさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-01-29 06:18:53
いつもお世話になっております。

最後2ヶ月の乳児を、専用のおもちゃが吊るしてあるプレイマットに寝かせていたところ、口の上に、固くてわりと重さのあるその玩具が落ちてしまいました。
咄嗟に泣いて、しばらくしたら泣き止みました。

上の子が、上の前歯の怪我して乳歯の神経が死んでしまってるので、生後2ヶ月なのに、同じようなことにならないか心配しています。

まだ乳歯も生えておりませんが、歯茎に衝撃があった場合、はぐきの中で乳歯や、永久歯の神経がしんでしまうことはありますか?

堅くて重たい部分があたったと思います。
重さは200gくらいですが、高さ40センチくらいのところから、落下しました。
ほんとに、硬いところはプラスチックなので硬いです。

出血はなかったようです。

先生方にとっては、つまらない質問思いますが、我が子のことで、本当に心配で、毎日考えてしまい、とてもつらいです。

ご回答いただけるとうれしいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-29 09:15:11
ふたりのママさん、こんにちは。

私も0歳の子供いますので、ご不安な気持ちよく分かりますよ。
ですが、出来ればインターネット上ではなく、実際に歯科医師に診察して頂くのが一番確実ですので、外傷を含めたトラブルが生じた際にはまず担当医に連絡する方が良いですよ。


>まだ乳歯も生えておりませんが、歯茎に衝撃があった場合、はぐきの中で乳歯や、永久歯の神経がしんでしまうことはありますか?

もちろん可能性はゼロではないとは思いますが・・・
私が知る限りはありません。

今の年齢であればレントゲンなどを通した診査もできませんので、様子見しかないかと思いますので、そのままあまり気にせずに過ごしていただいて問題ないかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-29 10:46:06
歯髄が失活した(神経が死んでしまった)状態で、歯が萌出してきたという報告はおそらくないです。

もし、ふたりのママさんのお子さんでそれが起こったとすると、100%間違いなく学会報告ものです。

出血も(持続的な)疼痛も腫脹も形態変化もない状況では外傷とは呼べませんので、個人的には歯科医院の受診は勧めませんね。




タイトル 生後2ヶ月、口の上に玩具が落ちた。生えていない乳歯の神経が心配
質問者 ふたりのママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日