倒れて下顎や口を打撲。下前歯の今後の状態が心配

相談者: ぴよすけさん (32歳:女性)
投稿日時:2020-02-04 14:58:00
宜しくお願いいたします。
貧血で転倒し、目の前が真っ白だったためどのように打ったかわからないのですが、下顎が押すと痛く、少し下顎の先端が、青あざ(紫?)のように二時間経過してなってきました。
下唇の裏も切れていました(今出血なし)。
下の前歯歯茎は触っても痛くはありません。

口を開けたりも食事も問題なくできますが、顎の骨が折れていても、そういったものでしょうか。

この先心配することは、
@下の前歯の神経が死なないか
A下の前歯の動揺がないか
B下顎が折れてないか
くらいでよろしいのでしょうか。

上の前歯付近は全く違和感や痛みなどがないです。
上の前歯は心配しなくて良いでしょうか。

今しておいた方が良いのはレントゲンくらいでしょうか?
下の前歯は矯正のほていワイヤーをつけていますので、はずれてなければそのままでよろしいでしょうか。

宜しくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-04 17:59:41
まずは大事になってなさそうで良かったですね。

>口を開けたりも食事も問題なくできますが、顎の骨が折れていても、そういったものでしょうか。

完全に折れていれば骨が偏位しますのですぐにわかると思います。
またヒビが入っていてもかなり痛いと思います。


@ ぶつけていれば可能性はあると思います。
A 歯科医の診察が必要だと思います。
B たぶんなさそうだと思います。

レントゲンは診察した歯科医が必要だと思えば撮影すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよすけさん
返信日時:2020-02-06 11:07:04
ありがとうございます。

歯科に行ったところ、顎は幸い折れてなかったようでした。
歯の動揺もないとの事でネオステリングリーンといううがい薬を頂いて帰りました。

歯の矯正をしていたため、『今回の打撲で歯ならびが悪くなったりする事はありますか』と伺ったところ、『ないと思うけど、100%ではない』との事でした。

今回の打撲で今後歯ならびや容貌が悪くなったりすることはあるのでしょうか。

先生方のご意見も頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。



タイトル 倒れて下顎や口を打撲。下前歯の今後の状態が心配
質問者 ぴよすけさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日