19歳、歯並びが悪く口内炎になりやすい。歯列矯正した方がいいか?

相談者: ひいらぎさん (19歳:男性)
投稿日時:2020-06-04 00:00:04
現在、舌の1番前に2個、右上唇の裏に2個 口内炎ができてます。

蜂蜜をつけたり、痛み止め、トラネキサム酸の薬やチョコラBBを飲んでます。


歯並びが右上1.2.3 右下3番の糸切り歯が悪く間違えて噛んでしまうのが原因かと思います。



2ヶ月に一回くらいは口内炎ができるので、歯科矯正したらと言われました。

全ての歯並びが悪いわけではないですが、右上三本右下2本など少ない歯の矯正はできますか?

また、口内炎も歯並びを整えれば、できにくくなりますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-04 00:09:58
こんにちは。

部分矯正という方法もありますが、一般的には全顎矯正を受けられたほうが綺麗な歯並びになりますよ。


口内炎が歯並びによって起きているのであれば矯正治療でできなくなるかもしれませんが、矯正治療中は装置を上手く選んで治療を受けなければ矯正装置が擦れるので余計に口内炎がおきやすくなります。

唇側にブラケットをつける治療ではなくインビザライン等のマウスピース矯正を上手く使う事で治療中の苦労を減らすことが出来ます。

保護者の方と一緒に矯正歯科で一度ご相談してみてください。



尚、ビタミン不足も口内炎の原因になります。
歯並びが悪いお子さんは栄誉バランスにも問題がある場合がありますから、食事面も見直して必要があればサプリメントを上手く利用されてもよいのかもしれませんね。

鼻炎で口呼吸になりやすい等も歯並びを悪くする原因としてよく知られています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいらぎさん
返信日時:2020-06-04 10:50:56
ご回答ありがとうございます。


インビザライン、調べてみました。
これも部分的にはできないけれど、取り外しが可能で、ストレスが少なそうですね。
情報ありがとうございます。



もう一つ質問なのですが、俗に言う糸切り歯 上下3番目の尖っている部分を少し削って、鋭さを緩和するというのは方法としてあるでしょうか?
本人が歯科で頼んだら断られたようです。

虫歯でもない歯を削るのはどうかとも思いますが、口内炎がやはり苦しいようです。



ご回答、よろしくお願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-04 11:02:26
お口の中綺麗にしてるんでしょうか?

口内炎が良くできる方は、残念ですが汚れている方がとても多いです。


矯正は、将来の為にもした方が良いです。

親知らずの抜歯も、レントゲン写真見てあるようなら、早目に抜歯した方が良いです。

欧米では、成長期が終わる頃に抜くのが良いと知られています。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-04 15:38:16
歯並びが右上1.2.3 右下3番の糸切り歯が悪く間違えて噛んでしまうのが原因かと思います。

親御さんからのご相談ですか?

おかしいなと思いました。


間違えて噛むと本人ならばわかりますからそんなところを噛まないだろうにと思いましたよ。

親御さんの責任で出来ればお子さんには矯正治療の機会を与えて欲しいと思います。

どんなお子さんでもほとんどの方がインビザラインならば喜んで矯正治療を受け入れてくれますよ。


一度インビザラインを提供している歯科医院にご相談に行ってみてください。

口腔内をスキャンして3次元でその場で見せてくれますから(iTeroというスキャンを導入している歯科医院でなければできませんが)どんなにひどい歯並びかはっきり認識して頂けると思いますよ。



お子さんを歯並びよく育てておいてあげるところまで保護者の方が責任を持ってあげられれば、残りの60年の人生保護者の方はずっと感謝してもらえるのではないかと思いますよ。



〉これも部分的にはできないけれど、

八重歯は部分的な問題では無いから部分で直さないだけで、インビザラインは部分的な矯正もできますよ。

八重歯は健康な歯列を加齢後まで維持するにはとても不利です。
犬歯誘導がないので50代に近づくと残りの歯にガタがどんどん生じるので、全体的にそうならないうちに出来るだけ早く直しておく必要があるので全顎矯正の対象です。

場合によっては健康な小臼歯を犠牲に抜歯してでもガイドをきちんと作ることが許されています。


現状では寝ている時に口が上手く閉じられないので先を削っても口内炎の位置が変化するだけではないでしょうか?

対象療法で行ってくれる歯科医院はあるかもしれませんが、意味がないので行わないと言われたのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいらぎさん
返信日時:2020-06-06 13:49:43
やはり理想は矯正なのですね。


本人とも話しましたが、医療費が高いので、やるのを躊躇しています。
そのお金で他のものを買いたい気持ちが強いようで(汗)

自分のカラダが1番大事だと思うのですが、やる気がないと続かないので、その気になればですね。



コロナ禍で歯科医院に行くのもためらわれるので、ここで相談できてよかったです。
感覚過敏があるので、歯磨き粉も使えてないので、口中が汚いのかもしれません。
口の中をキレイにして様子を見るようにします。



タイトル 19歳、歯並びが悪く口内炎になりやすい。歯列矯正した方がいいか?
質問者 ひいらぎさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯並びが悪い
マウスピース矯正
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日