一次性咬合性外傷と二次性咬合性外傷が治るまで

相談者: つばさ18さん (30歳:男性)
投稿日時:2020-06-07 13:32:36
一次性咬合性外傷は歯自体の痛み、二次性咬合性外傷は歯茎まで及んだ痛みで合ってるでしょうか。

一次性咬合性外傷と二次性咬合性外傷後かみ合わせを合わせ、マウスピースをはめた後、治るまでの期間はそれぞれどれくらいかかるでしょうか。


右上7番はあたるだけ痛い一次性咬合性外傷。
右下456番は歯茎を痛めています。

当たっても痛くない程度になるまで、かかる平均的な治療時間を教えてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-07 14:40:51
つばさ18さん、こんにちは。

>一次性咬合性外傷は歯自体の痛み、二次性咬合性外傷は歯茎まで及んだ痛みで合ってるでしょうか。

いえ、違います。

簡単に言うと

一次性は別に歯周組織に問題がない場合に力の問題などで生じるもの
二次性は歯周組織に問題があり、通常の力でも生じるもの

です。


基本的にマウスピースで治るものでもないですね。
落ち着くまで待つとかはあるかもしれませんけど。


原因が一次性でそこだけ特異的にかみ合わせが強く当たってしまっているなどあるのであれば、かみ合わせの調整を行えば2週間以内には落ち着いてくるかと思います。

二次性の場合は例えば前後の歯と固定したりして対応することで変わるかと思います。
この場合は固定すればすぐに痛みはなくなります。



ちなみに咬合性外傷とは歯科医師の診断なのでしょうか?
もし違うのであればまるっきり見当違いの可能性も十分にありますので、しっかりと歯科医師に診査して頂いたほうが宜しいかと思います。

受診まで時間がかかるようであればTCHなども少し気を付けてみると良いかもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばさ18さん
返信日時:2020-06-08 19:40:12
ありがとうございます。


誤って理解していました。
本当に助かりました。


おそらく右上7番も右下456番も一次性咬合性外傷として噛み合わせをあわせて様子をみることにしているんだと思います。


かなり噛み合わせが悪かったようで今もブリッジ部分が、しっかりと噛み合わせが合っていないようですが。

まだ3日目なのでじんじんとまだ痛むようでも、まだ様子を見たほうがよさそうですか?



タイトル 一次性咬合性外傷と二次性咬合性外傷が治るまで
質問者 つばさ18さん
地域 大阪
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日