下顎の唾液が出る辺りに動く骨があるが反対側に無いことが気になる

相談者: まっしろしろすけさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-06-10 01:02:08
題名どおりなのですが、舌で下歯の犬歯辺りを下に下がった骨のラインが、L字のような感じで、舌先で触るとLの角がコロコロ動きます。
軟骨のような、かんじで。

反対側の同じ部分は、なだらかな骨のラインで動く軟骨のようなものはなく骨のかたいラインです。
両方がちがいます。

下顎のL字のような先が、軟骨のように舌先でコリコリ触ると動くのは柔らかい部分なんだと普通におもっていましたが、ふと、反対はそうではなく骨のかたいライン。
コリコリ動く軟骨のようなものはない。

舌先ではなく、指先で触ってみました。

慣れない指先だと、どこにあるか分かりにくかったですがたしに、動くコロコロした平らな玉のようなものがあります。
指先で触ると舌先で触ると感じとは違い平らな楕円のようなものでした。

舌先で触っていてイメージしていた、骨のラインのL字の角が柔らかくコリコリと動く、というものでしたが、指先弟さわると、平な楕円のようなものがあり動く様子です。

反対も舌先でも指先でも触りましたがありません。

これまで骨のかたいラインのほうは気に留めていなく、L字のような骨の角がコロコロ動くのを舌先でたまに触ってもそういう形状なんだ、普通だと思って気に留めていなかったのですが、片方はかたい骨のラインだけとは、片方だけ、何なのか。
と思ってきて。

今後片方のみそんなで、気にならないか?
その場合どうすれば??
この形状が普通とおもっていたが、軟骨のようなもので指先で触ると平たな楕円みたいなものは、なに??
と気になり伺いました。


宜しくお願いします
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-10 07:00:19
>なに??と。気になり伺いました。

いくら文面で記載しようが、写真を添付しようが、実際の状態を診ることが出来ないこの場では、正常な状態なのか or 良くない状態なのか、この場ではよく判りません。


>その場合どうすれば??

基本的なことになりますが、口腔外科を標榜している施設を受診し、実際の状態を診ていただきましょう。


>舌先ではなく、指先で触ってみました。

何かを確かめるかのように、自身でわざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2020-06-10 09:57:59
もうずっと前からたまに舌先で触ってぐにょっと動く、というのをもうずっと前から気づけばそうだったので、そういうものだと思っていましたが、今回たまたま反対側はそうでなくて、なんでだろう?と思い。

今後は敢えて刺激を与えるようにしませんが、指先でさわってみたから軟骨で柔らかいかんじというより、楕円の楕円の玉みたいなものがあるかんじとわかりました。

口内は、筋や分泌物でそういうものがある、両側が同じでないこともある、などはありますか?

取り急ぎ、気になっているのはイヤなので質問しましたが、歯医者さんにも今度、クリーニング後 のメンテナンスにいくのでみてもらいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-11 07:00:03
>口内は、筋や分泌物でそういうものがある、両側が同じでないこともある、などはありますか?

可能性としては、無きにしも非ずですが、それが、今の まっしろしろすけ さんの今の状況に合致しているかどうかは不明です。


>取り急ぎ、気になっているのはイヤなので質問しましたが、歯医者さんにも今度、クリーニング後のメンテナンスにいくのでみてもらいます。

何かしら、歯科医院の受診の仕方が良くないように思います。

今度というのが一両日中というのならともかく、一週間以上も先のようなら、少なくとも、第一報を入れておくべきでしょう。

気になっている事象が発現しているのでしたら、次の予約まで待つことなく、メンテナンスとは別途に、時間をとっていただくようお願いしてみましょう。




タイトル 下顎の唾液が出る辺りに動く骨があるが反対側に無いことが気になる
質問者 まっしろしろすけさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中