左下第一大臼歯を抜歯したが後方2本の歯根が残ってしまった

相談者: ニック・ジャガーさん (37歳:男性)
投稿日時:2020-07-01 21:43:04
失礼します。

再根管治療を3度行うもフィステルからの膿が止まらない、左下第一大臼歯抜歯を本日かかりつけの歯科で行って頂いたのですが、抜歯の途中で前方半分が抜け、後方半分がまるまる残ってしまいました。

4本あるうちの前方2本の歯根は抜けたものの、後方2本の歯根がどうしても抜けず、奥歯の後方半分のみ歯根の付け根辺りからそのまま残っている状態です。

また、残った後方2本の根管の付け根からはピンク色の充填剤(?)が見え、舌で触ると薬の味がします。

予後の事を考えるとその歯全てを抜いて欲しかったのですが、後ろの2本の根は骨と癒着しており、これ以上の抜歯は無理とのことで、このまま肉が被さるのを待ち、部分入れ歯の製作にかかるとの事でした。

この様な状況で、やはり普通の歯医者さんでは残り半分の抜歯は難しいものなのでしょうか?

また根管重鎮剤が2本入ったままの残り2本の歯根の上に、歯肉が被さった場合、のちのち何らかのトラブルが起こる事は無いのでしょうか?

できれば全て抜いてしまたいのですが、地元の口腔外科が一般診療を辞めてしまい、どうしたものか困っております。

お手数おかけ致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-01 23:46:37
ニック・ジャガーさん、こんにちは。

>抜歯の途中で前方半分が抜け、後方半分がまるまる残ってしまいました。

わりとあることだと思います。

>予後の事を考えるとその歯全てを抜いて欲しかったのですが

そうですね、それが良いように思います。

確かに、歯肉や骨に完全に埋伏しても感染が無ければ問題の起きないこともあるでしょうが、下歯槽神経に近く危険などの事情が無ければ、抜いておいたほうが良いとは思います。

>後ろの2本の根は骨と癒着しており

アンキローシスを起こして抜歯の難しいことはない訳ではないでしょうが、本当にどうしても抜けないというのはかなりのレアケースかもしれません。

>この様な状況で、やはり普通の歯医者さんでは残り半分の抜歯は難しいものなのでしょうか?

実際の状況を診てみなければ何も言えません。

誰がやっても同じように抜くに抜けない状況というのも、絶対に無い訳ではないとは断言できませんが、上手い先生がやれば秒で抜ける状況かもしれません。
術者の経験や知識の違いもとても大きいと思います。

> また根管重鎮剤が2本入ったままの残り2本の歯根の上に、歯肉が被さった場合、のちのち何らかのトラブルが起こる事は無いのでしょうか?

感染が起きなければ問題は起きないかもしれませんが、何かの拍子に問題が起きる可能性もあります。
歯質のほうは少しずつ破骨細胞に貪食されて行きますが、ガッタパーチャは異物として残ると思います。

> できれば全て抜いてしまたいのですが、地元の口腔外科が一般診療を辞めてしまい、どうしたものか困っております

困りましたね。主治医がお手上げのようですから、口腔外科医でなくとも上手い先生を探せれば良いですね。

実際の状況を見ていないので何とも言えませんが、一般的に、肉眼での治療には限界があります。
拡大鏡を使える先生でしたら、歯質と歯槽骨の間の歯根膜がはっきりと確認でき間に器具を正確に入れることで、簡単に抜けるという場合もあるかもしれません。

参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニック・ジャガーさん
返信日時:2020-07-02 06:31:20
滝野先生

丁寧な御回答頂き有難うございます。
お陰様で決心がつきました。
他院で抜歯可能な医院を探してみようと思います。
有難うございました。



タイトル 左下第一大臼歯を抜歯したが後方2本の歯根が残ってしまった
質問者 ニック・ジャガーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日