2年前に神経ギリギリまで削って治療したインレーの歯が痛む

相談者: まこしさん (50歳:女性)
投稿日時:2020-08-16 12:00:47
2年ほど前に、二次カリエスで治療してもらいました。
かなり深くまで削った、神経はギリギリ残せると言われました。
再治療はしたくないとゴールドインレーにしてもらいました。

それから痛みはないものの違和感は時々ありましたが、神経近くまで削ったからと思っていました。
特に最近は、パンのように弾力のあるものを噛むと痛む気がします。
朝いちで特に感じます。

奥歯とどちらが痛いのかよく分からないのですが叩くと、この歯が響きます。

歯周ポケットが最近4ミリでしたが関係ありますか?

レントゲンでは特に変わった様子はないようです。

この歯を治療するとしたら次は根管治療しかないのでしょうか?

宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-16 17:05:21
まこしさん、こんにちは。

>朝いちで特に感じます。

ということであれば、睡眠時のブラキシズムクレンチングを疑います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-16 18:40:35
こんにちは。

私も朝いちで特に感じますということであれば、睡眠時の噛み締めや食いしばりを疑うと思います。

噛み合わせの調整が必要なのかもしれませんから、歯科医師に症状をお伝えになり精査してもらわれてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこしさん
返信日時:2020-08-16 19:20:13
滝野先生
ふなちゃん先生

回答ありがとうございます。

すみません私の書き方が悪かったようで、朝が強く感じるのは朝食の時です。

食事時間まで時間が空くと、違和感が強く感じます。

確かに噛み合わも、どの状態が正しいのか分からなくて痛みのある歯が高く感じるのですが、歯科医には当たっているのは本来からある歯のインレーではない部分なので、削らない方が良いと思うと言われました。

レントゲンでは、噛み合わせは分からないものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-08-16 20:33:04
ご相談ありがとうございます。


歯周ポケットが最近4ミリでしたが関係ありますか?

4mmはボーダーラインですから、出血などの検査が必要です。


レントゲンでは特に変わった様子はないようです。

それも大事な検査の一つです。
他にも大事な検査がたくさんあります。


>この歯を治療するとしたら次は根管治療しかないのでしょうか?

治療後から違和感があり、痛みが噛むときにあるようですから、それをヒントに原因を突き止め、れば、治るはずです。

「根管治療」とは、神経を抜く抜髄ばつずい)を考えているのでしょうか。

抜髄は必ずしも成功するとは限りません。
それでも痛ければ、次は抜歯を考えるのでしょうか。
抜歯しても痛みが取れない人もいらっしゃいます。

できれば歯の神経を生かしたまま使うと一生安心できます。


なお、いきなり飛躍して、治療を思いつくまま試してみるのではなく、科学的な治療方法をとると安心です。

それは、原因を検査、診断、インフォームド・コンセント、治療、検査、という流れです。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-16 21:29:06
レントゲンでは噛み合わせは分からないものでしょうか?

レントゲンを撮るときに、口を開けて撮りませんでしたか?
レントゲンでは、十ミクロン単位の噛み合わせの良い悪いはわからないです。

>確かに噛み合わも、どの状態が正しいのか分からなくて

普通の方は噛み合わせはきちんとしているはずです。
噛み合わせに元々問題があれば不調に繋がりやすいと思います。
噛み合わせの調整が難しいタイプなのかな?と思いました。

上手く不調を治してもらえればよいですね。
おかかりの歯科医師にしっかりご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこしさん
返信日時:2020-08-19 21:01:25
さがら先生

丁寧な説明と回答をありがとうございます。

確かに勝手な憶測で治療を試してみるのではなく、専門家に相談して科学的な治療方法をとることするのが1番だと思いました。

さがら先生のHPを拝見しましたが、患者の立場にたった本当に素敵な歯科医院で近ければぜひ受診したいと思いました。
(こちらの先生方、皆さん患者想いの素晴らしい先生ばかりだと思います)

このたびは親身な回答をありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこしさん
返信日時:2020-08-19 21:05:40
ふなちゃん先生

私は上下の6番、7番が全てインレーなせいか正しかったかみ合わせが思い出せず、何となくこれで良いのかな?と思いながら生活してきました。

しかし、昨年の治療前までは前歯で小さいゴマも噛むことができましたが、治療後から前歯がかみ合わなくなりどうなっているのか自分でも良く分かりません。

ただ、痛みはその前よりあるのでそれだけではないと思いますが、かみ合わせも専門の歯科医があれば受診してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 2年前に神経ギリギリまで削って治療したインレーの歯が痛む
質問者 まこしさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
むし歯 治療後の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日