紹介された大学病院で受診ができないと言われました

相談者: akooさん (49歳:女性)
投稿日時:2020-09-15 22:06:13
いつもお世話になっております。


現在通院する歯科医にてインプラント埋入後(最終のセラミックを入れる前です)色々な自覚症状があり大学病院で詳しく調べたいと申しでた所、最初は所見上では問題がないので紹介状は書けないと言われ、診察後に

「やっぱり書きます」

と言われ診察情報提供書を書いて頂きました。


数か所の大学病院を記載したメモも頂いて、行先は自分で探してくださいと言われました。

通院しやすい大学病院へ連絡した所、患者本人からの連絡では診察は不可能で通院先の主治医から大学病院へ直接連絡してからの診察となります。と言われました。


直ぐに通院先に連絡しその旨を伝えお願いしたのですが、

「所見では問題がないのでこちらから大学病院への連絡やり取りは出来ない」

と言われました。


今度は最寄りの市民病院に行ってくださいと言われました。

もうどうして良いのか、不信感がつのるばかりです。


自分で探して信頼して通院を決めた歯科医なので自業自得ですが、この先どの様にすれば良いのか分からなくなってしまいました。

このような場合、大学病院での診察は不可能なのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-15 23:50:42
こんにちは。

何ヶ所か大学病院を紹介して頂いたようですから一箇所で断られても他の所が可能かもしれませんね。

最寄りの市民病院にも歯科医はいるのでしょうからそちらでご相談されるのもよいのかもしれませんね。

もう少し探してみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-16 07:20:23
ichuyuu さんこんにちは。

診察情報提供書を書いて頂いたのですね。

それであれば、診察情報提供書を持って大学病院等受診なさってみてはどうでしょうか?


事前に約束(予約)はなくても、診察情報提供書があれば直接来院し、受診は可能だと思います。
ただし、ichuyuu さんが期待しているように診てもらえるかどうかは分かりません。

色々な自覚症状を理解し、検査などが出来る先生に会えると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2020-09-16 21:18:55
ふなちゃん先生

ありがとうございます。


近くの市民病院ではインプラントのメーカーの取り扱いがなく難しいそうです。

もう少し探してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2020-09-16 21:22:30
加藤先生

ありがとうございます。


そうなんですね。大学病院に連絡したところ、主治医から連絡がないと受診が出来ないと言われたので。。。

もう一度問い合わせしてみます。

合わせて他の病院にも問い合わせしたいと思います。


ありがとございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-09-17 09:50:53
大学病院勤務の先生に聞いてみたところ



紹介状ありで受診したいのであれば「紹介状は具体的な医療機関名が記載されていないとだめ」

その方法として,紹介元に再度頼むか,他の医療機関に頼むかですね.
ただ,後者の場合は一通りの診察や検査がないと,紹介する内容が分かりませんね.


紹介状無しで受診したい場合は,そのような大学病院を探すことになると思います.


とのことです。
ご参考まで・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-09-18 07:23:55
大学病院によって違うみたいです。

私の母校は、診ることが可能ですが、国立の病院は無理のようです・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2020-09-18 23:33:30
杉原先生

ありがとうございます。


そうですか。。。
転院も視野に入れて色々調べているのですが、まだ子育て中ですので転院となるとやはり通院しやすい環境を優先に考えています。

紹介元の主治医との信頼関係は薄れてきているので再度お願いするのは難しそうです。


紹介所なしでの受診を検討しています。

とても参考になりました。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2020-09-18 23:36:13
加藤先生

お忙しい中ありがとうございます。


まだ子育て中ですので治療に費やす時間も限られています。

色々調べてみたいと思います。


いつもありがとうございます。



タイトル 紹介された大学病院で受診ができないと言われました
質問者 akooさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中