奥歯C2の虫歯4本の補綴について

相談者: ジャック18さん (32歳:女性)
投稿日時:2020-09-20 01:49:12
ダイアグノデントレントゲンで本日じっくりと口の中をみてもらい、
c2の虫歯が4本見つかりました。
上5、6
下5、6です。

昔に安いレジン(プラスチック?)で詰めて10年〜は経過していまして中が虫歯になってると思われます。

質問1:詰め直しは5万円で強度のあるセラミックインレーをすすめられましたが妥当な判断でしょうか。

今まで通りのプラスチックでは欠けてしまったり再び虫歯になるリスクも(フッ素などしっかりしても)セラミックより高まりますか?

銀歯金属アレルギーの診断を受けてるのでNGです。


質問2:他に5万より安く済み、そこそこ強度のある白い材質はあったりするのでしょうか。

金属アレルギーの方対象に保険が効くCAD/CAM冠はクラウンのみで
インレーはないですよね?
(CAD/CAMは通ってる歯医者が対応してます)

奥なのでとにかく白ければ良くて、特に細かな見た目は気にしません。

通っている歯科医が複数ありメニューを見ますとインレーでemax20000円、ハイブリッド35000円もありました。
セラミック50000円と合わせたこの3種類で悩んでおります。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-20 06:16:57
ジャック18 さんこんにちは。

ダイアグノデントレントゲンで本日じっくりと口の中をみてもったら、c2の虫歯が4本見つかり、治療内容を考えているのですね。

金属アレルギーであれば、保険で確かにCAD/CAM冠が可能ですね。しかし、歯を全体に削る必要が出てきます。

先生が、詰め直しは5万円で強度のあるセラミックインレーをすすめられましたのであれば、おそらく妥当なのだと思います。

他には、ダイレクトボンディングなど自費での詰める方法もありますが、行っていない歯科医院や適応でない可能性があります。

奥なのでとにかく白ければ良くて、特に細かな見た目は気にしませんとなると保険での治療になると思います。


インレーemax20000円、ハイブリッド35000円、セラミック50000円であれば、強度の点ではセラミックでもあるインレーemax20000円だとは思いますが・・・

自費であまり安いものを選ぶと詰め物自体には変わりはないとしても、治療内容(丁寧に虫歯を処理する)に差があるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-20 07:00:11
本当にC2の虫歯が4本もみつかったのでしたら、修復物の種類云々以前に、生活習慣の見直しと是正が望まれます。


フッ素などしっかりしても

そもそも、どうして多くの歯の治療が必要になってしまったのか、生活習慣の徹底した見直しと是正が出来なければ、新たな、また、二次的な虫歯が発現してしまうのが、容易に想像されます。


銀歯金属アレルギーの診断を受けてるのでNGです。

一連の内容なのに、乱立させてしまっている他のスレッドを見る限り、本当は、NGでも何でもないようですね。

大事なことは、修復物云々について悩むことよりも、昔ながらのフッ素の使用を含むプラークコントロールや食品の摂り方のみならず、「力のコントロール」や「栄養のコントロール」のことまで、ちゃんと予防に取り組んでいる施設で指導を仰ぎ、実践し続けることです。

私だったら、実際の虫歯治療を開始する前に、少なくとも数カ月〜半年程度は、「予防プログラム」を検討するかもしれません。

その上での修復でしたら、セラミックインレーに対して1本5万円の対価は、決して高価ではありません。

もちろん、治療が一段落した後も、定期的なメンテナンスに通院し続けることが必須でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2020-09-20 08:59:15
小林さん

はい、「フッ素などしっかりしても」と書いてますし今後も予防はします。

子供のころはそこまで熱心に磨いてなかったのでその時に銀歯にした4本の詰め直しです。
今は毎日のケア、ミラノールMIペースト、4s歯間ブラシフロス、そしてpmtcをまめに受けています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2020-09-20 09:06:27
加藤さん
ご親切にありがとうございます!

・プラスチックとセラミックが混ざったハイブリッドインレー
4万円程度でしたが、やはり欠けやすいでしょうか?

・それから金属アレルギー保険になるという治療は全ての歯医者さんもやっていることではないですよね?
CAD/camの装置がある歯医者さんのみ?)

↑一番腕がいいと私が思っている歯医者さんのページで特に表記がなく。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-09-21 17:01:22
どれも歯科医師歯科技工士が考える訂正な費用に比べるとかなり低額なので、あまりお勧めではありませんが、あえていうなら、ハイブリッドくらいが無難かもしれません。

インレーでemax20000円、ハイブリッド35000円もありました。
セラミック50000円と合わせたこの3種類で悩んでおります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2020-09-21 17:19:34
タカタ先生
ありがとうございます。

ハイブリッドにしたから何年か後に中が虫歯になりやすいとか、ありますか?(しっかりケアはしたとして)
回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-21 17:34:29
ハイブリッド35000円 とemax20000円は、別の医院でしょうか。
一般的にはその2つですと、ハイブリッドのほうが安価な場合が多いかなと思いました。

5万円のセラミックインレーというのはまた別の医院だと思いますが、セラミックインレーと表現されているものが純粋なセラミック(長石系の陶材)という場合もあるかもしれませんが、こちらもemaxなどの素材のことを指しているのかもしれないと思いました。

素材による善し悪しもあるでしょうが、術者による差のほうが大きいでしょう。
素材で選ぶのか、治療内容で選ぶのか、費用で選ぶのか、価値観は人それぞれだとは思います。

ですから、個人的な感想ですが、別々の医療機関の価格設定や素材の異なる別々の治療内容を並べてどれが良いかということは論じられないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2020-09-21 22:41:36
滝野さん

ありがとうございます!
おっしゃる通り他院です。
3軒あります。
税抜きです。

<詰め物がとれやすいがやり直しを何度もやってくれるA>

金属アレルギーのCAD CAM冠(以前やってもらいました)
・emaxインレー20000円
↓インレーがなかったです。
ハイブリッドクラウン50000
オールセラミッククラウン60000


<すごく詰め物がうまいB。ただ初診でレントゲンなしで目視で虫歯を指摘される>

ハイブリッドインレー36000
セラミックインレー50000


<ダイアグノなどレントゲンを撮り一本一本検診をしっかりしてくれるc>

・ハイブリッドインレー45000
セラミックノーマル10年保証54000
・セラミックsクラス10年保証80000
保証は3年以内は無料でそのあとは何%か負担といったことを言っていました



Bは症例写真も多く詰め方が上手だなあと以前実感したので(前歯の歯間)いいなあと思うのですが保証が何年など分からないので電話する予定です。

cも検討中ですが症例写真があまりなく。。。
あと治療したいc2が4本もあるのでAの20000のemaxで安く済ませてもいいのだろうかとも思ってますがきっちり詰めてくれる歯医者のほうが将来、中身が虫歯になりにくいですよね。

それかどんなにうまい歯医者でも一度削って詰めた歯は絶対中が虫歯になりますか?
セラミックはなりにくいとかあるのか知りたいです!



タイトル 奥歯C2の虫歯4本の補綴について
質問者 ジャック18さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
補綴関連
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中