〔写真あり〕先が割れた歯の治療が適切だったのか?

相談者: サトシさん (39歳:男性)
投稿日時:2020-10-17 15:43:51
お世話になります。


かなり前に、少しご相談させて頂いたのですが…この先の割れた歯の治療法につきまして。

実は、三件廻ったのですが二件はレジンを先に詰めてお仕舞いと仰り、一件のみが麻酔して中を綺麗にして…と仰っていました。

適切な治療法はどちらだと思われますか?


お忙しい中、恐縮でございますが宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-10-17 15:45:39
すみません、此方の画面です。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-17 17:00:08
>適切な治療法はどちらだと思われますか?

どうでしょうね、「麻酔して中を綺麗にして」というのが、表層を切削することを指すのか or 根管治療から始めることを指しているのか、文言と添付の写真だけでは判断のしようもありません。


例えば、3軒の歯科医院の中で、一番信頼がおけそうな方に治療をお願いなさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-17 20:08:46
サトシさん、こんにちは。

>二件はレジンを先に詰めてお仕舞いと仰り、一件のみが麻酔して中を綺麗にして…と仰っていました。

レジンを先に詰めてとおっしゃる先生方も、言葉では同じでも、実際の施術内容が全く同じかどうかはわかりませんね。


また、その場合も麻酔は使うかもしれませんし、全く削らずにレジンを詰めるだけというわけにはいかないでしょうから、虫歯の部分は削り落とし、「中を綺麗にして」からレジン充填をするでしょう。

3人目の歯科医院は「中を綺麗にして…」とのことですが、中を綺麗にして、どうするとおっしゃっていましたか?


一般的には治療方法を明確に決めてから治療に入りたいと思われるでしょうが、虫歯の実際の進行は立体的で、多様ですから、虫歯、感染歯質を全て落とした状態にして、残された歯質の状況によって最適な選択が決まるという場合もあるかもしれません。

実際のところ、3人の先生は全く同じ治療方針なのかもしれませんし、3人ともそれぞれ別々の治療方針なのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-10-18 11:55:51
小林先生、おはようございます。

ご返信ありがとうございます。

仰り通りですね。
分かり辛くすみません。


中を綺麗に…という医院は其の回だけで止めてしまい、一件はお話しを聞くだけにしてしまい、最後の一件で面倒臭くなりレジンでという話になり治療して頂きましたがそれ以上の説明はなく現在に至ります。

正直、少し削ってレジンを詰めた位しか分かりません。


いつも、思うのですが本当に説明をキチンとしてくれる医院はまずいらっしゃいません。

保険のためか早ければ5分、10分も診て頂ければ御の字の医院ばかりですので、説明に時間を取れないのは分かりますが…


話が逸れて仕舞いましたが悪しからずご了承願います。

改めまして、誠にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-18 12:05:53
こんにちは。

保険治療で説明に時間がさけないのは致し方ない場合もあると思いますが、ご希望がある場合はしっかりコミュニケーションをとってみてください。

歯科医院にとって赤字になる時間(収益にならない分、診察時間と人員を話だけで占有するわけで)を確保したいと希望されていることになるのでかなりスキルが必要だろうと思います。


医科の3分診療5分診療と同じようなものが歯科医院での説明時間という事になるように思います。
検査または処置にはかなりの時間を要すると思います。


処置の時間が短すぎる歯科医院では残念ですがよい治療を期待できないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-10-18 12:18:56
滝野先生、おはようございます。

いつも、有り難うございます。

そうですね、先生の仰る通りです。
ですが、基本的に余り詳しく説明をしてくれません。居住地域が悪いのでしょうか。


実は、中を綺麗にして…と仰っていた歯医者さん麻酔して中を綺麗に…其のお話を聞いただけで行くのを止めてしまいました。

他のお二人の内、ひとりはお話だけで、もう一人のお医者さまに治療して頂いたのですが殆ど説明もなく削ってレジンをされたことのみ覚えております。

最近になり、なにか疼くようで質問させて頂きました。


夢を見ているのかと思うほど酷い歯医者さんが多いようで人身が疲労困憊です。

なかなか説明されて計画を立て治療してくださる先生が近所には居ないようですが…


お忙しい中、誠に有り難うございました。
回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-18 20:08:29
>実は、中を綺麗にして…と仰っていた歯医者さん麻酔して中を綺麗に…其のお話を聞いただけで行くのを止めてしまいました。


その理由は何でしょうか。
中を綺麗にして、というのが根管の治療を指すのか、虫歯を削るという意味なのか、どのようなことを指しているのかはよくわかりませんが、とりたてて通院を辞めるような不審な点がわかりませんでした。


>殆ど説明もなく削ってレジンをされたことのみ覚えております。

実際にどの程度の説明がされたのかはわかりませんが、保険治療では限界はあるのかもしれませんね。

虫歯の部分は削り、レジン充填を行う、ということまでは説明を受けているのですよね。
他に、どのような説明を求めていたのでしょうか。


医院によってはマイクロスコープなどで術中の動画を見せてもらえる環境であれば、納得はしやすいのかもしれませんね。

術前の説明としては、虫歯の部分は削り、レジンで充填をします、という説明で、サトシさんとしては何か不足があったのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-10-18 23:26:00
Dr.ふなちゃん先生、こんばんは。

いつも、有り難うございます。


未熟者ゆえ、なかなかコミュニケーションも難しいですが努力して参りたいと思います。

確かに保険治療なので分かったつもりではいるのですが…
雰囲気的にも難しかったり…etc.


一昔前はされるがままで違和感無かったのですが最近はちゃんと説明して頂かないと不安で不安で…夜も眠れません。

お忙しい中、誠に有り難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-10-18 23:44:26
滝野先生、こんばんは。

再度の返信ありがとうございます。


お話を聞いただけで止めて仕舞ったのは、一応、初回は検査のみと言う話で伺ったのと先生のイメージが全く違っていたので不安になってしまったのです。

殆ど説明もなくレジン充填されたときのことですが、その時は特に思わなかったのですが最近よく疼くので不安になってしまったので質問させて頂きました。

本当にそんなことだけで大丈夫だったのか?適当にされたのか?などと不安になってしまったのです。


確かに、保険治療なので分かってはいるつもりなのですが…

うまく答えにならずに申し訳ありません。

少し、、頭が混乱しておりまして…


ありがとうございます。



タイトル 〔写真あり〕先が割れた歯の治療が適切だったのか?
質問者 サトシさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中