歯磨きで上の歯と歯茎の間に毛先を当てるのがうまくいかない

相談者: 豆サンドさん (33歳:男性)
投稿日時:2020-11-07 05:00:35
こんばんは。
歯磨きで上の歯と歯茎の間に毛先を当てるのがうまくいかないです。

今日は歯医者での3ヶ月ごとの定期検診で超音波洗浄の時にしみて体が跳ねる箇所が2箇所ありました。その部分については治療はありませんでした。
前回よりも歯磨きは大きく改善していたようです。
日常生活では支障がない部分でしたので普段の歯磨きで改善すると思います。

上の歯と歯茎の間に毛先を当てる時の歯磨きの指導がありましたが、自宅でやっても出来てるかどうかが分からないので、数十分やっても歯磨きが終わる目処が経たず、イライラします。
上の歯は、口が邪魔で上の歯の様子があまり分からない上に歯ブラシが入るから磨けているのか分かりません。
終わる目処が経つというのは、歯茎から赤みが引くのが少しでも引いているのが分かればいいのです。

使用している歯ブラシはRUSCELLO B-20Mのみです。
糸ようじ歯間ブラシは使用しています。

これからは歯と歯茎の境目はワンタフトか子ども用歯ブラシと併用しないといけないのかなと思います。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-07 23:34:42
こんにちは。
きちんと歯ブラシ指導を受けられているでしょうか?
歯垢染色液で歯垢を染め出し、磨き残し部位をチェックし磨き残し部位を教えてもらい、%を計算して記録した紙をもらえるのではないかと思います。
次回定期検診時に今回疑問に思われた事、磨き残し部位をどうやって磨くと効果的か?を衛生士さんに尋ねてみてはいかがでしょうか?

歯並び歯茎の状態は人によりかなり異なりますから歯科衛生士から15分を目安に個別指導を受ける事ができると思います。  


〉これからは歯と歯茎の境目はワンタフトか子ども用歯ブラシと併用しないといけないのかなと思います。

歯茎を傷つけずに効果的な磨き方と道具を歯科衛生士さんに資料を元に考えてもらうと良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 豆サンドさん
返信日時:2020-11-07 23:48:12
寝台に斜めに寝た状態で歯みがきの様子を見てもらいましたが、今思えばその状態で磨くのがやりづらかったのを言えばよかったです。
歯磨きの仕方のアプローチがうまくいかなかったと思います。
ゴシゴシ磨いていると判断されました。

口腔衛生管理という紙をもらっていて、歯周ポケットや磨き残しの部位が書いてありますので、それを参考にはしています。
ワンタフトブラシはPlaut製のソフトを注文しました。

次回は三ヶ月後に行く予定ですが、ワンタフトブラシで悪化するようであればすぐに診てもらいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 豆サンドさん
返信日時:2020-11-08 03:04:51
歯周ポケットが気になって歯が汚く見えてきたので、もう一つの歯科に行こうと思います。
超音波洗浄で体が跳ねるくらいにしみるのもいけない気がします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-08 10:28:17
微細なヒビが入っていると刺激が強いとしみる事があるように思います。

目視で衛生士が行うと不用意に器具を当ててしまうかもしれませんから、しみた歯については事前にお伝えになっておくと苦痛少ない施術につながるかもしれませんね。

前回治療後から経過が短く歯石が付いていなければ薬液洗浄だけでも十分かもしれませんね。

長い人生ですから保険診療で比較的安価に治療を受けられるからといって、硬組織である歯に過度な負担を無用に繰り返さない方が良いかもしれませんね。

長期に渡り1箇所で管理してもらうのが一般的だと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 豆サンドさん
返信日時:2020-11-08 12:10:09
その歯科にてしみた箇所については、記録は取ってあると思いますので、こちら側も忘れないようにしつつ次回の時に伝えます。
痛くならない限りは通院は控えます。



タイトル 歯磨きで上の歯と歯茎の間に毛先を当てるのがうまくいかない
質問者 豆サンドさん
地域 愛知
年齢 33歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中