上前歯のセラミックの差し歯が抜けて臭いがある

相談者: ころっこさん (48歳:女性)
投稿日時:2020-11-14 11:10:41
こんにちは。

2日前に、セラミック差し歯の上前歯がぐらついていることに気が付き、差し歯を作ってもらった歯科に行きました。
その歯科はセラミックがどこよりも安価で、技巧の方が常駐しているらしく、当日に取り付けてくれることで評判の歯科なのですが、それだけに人気があり予約がなかなか取れません。

診察はすぐにしてくれたのですが、セラミックの施術は2週間後で、グラグラしていた差し歯もそのまま帰宅することになりました。

ですが、今朝その差し歯が取れてしまったので歯科に電話をしてみたのですが

「施術の予約は2週間後だし、それまでは市販の入れ歯用接着剤で何とかしてください」

と言われて終わってしまい、来てもセラミックは入れられないので何もできないと言われてしまいました。

市の休日歯科診療に診てもらってもいいかと聞いてみましたが、

「あまり他の歯科に診てもらうのは……」

と言われています。

現状は、差し歯はネジごと取れた状態で、穴の中がとても臭います。
マウスウォッシュをしたり、差し歯を歯ブラシで磨いたりしていますが、穴の中から臭いにおいが取れません。

臭うということは、虫歯になっているのではないかと不安になっています。

根幹治療とかですと治療期間も長引きますし、なかなか予約の取れない遠方の歯科医(高速を使って1時間ほどかかります)に通うのも大変ですし、もし2週間後に「やっぱり今はセラミックを入れられません」と言われるのも困ってしまいます。

このセラミックは、現在地元で診ていただいている歯科に通う前に装着したセラミックで、地元の歯科にセラミックの前歯の料金を聞いてみたところ、その歯科の倍の金額です。
ですが、いつも親切に丁寧に対応してくださるので信頼しています。

現状で臭いがきついのは、やはり治療の必要がある可能性が高いでしょうか?
2週間も強烈な臭いを我慢するのもストレスが溜まります。

安価で入れられるのはとてもありがたいことなのですが、このまま2週間も放置しておいていいのか心配です。

明日にでも休日歯科診療で仮の処置をしてもらい、地元の信頼できる歯科医にお願いしたほうが良いのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-14 17:09:39
こんにちは。

何がよいかはわかりませんから、ご自身が決めてください。

予約が取れない歯科では、無理に予約を早めようとすると他の患者さんに迷惑が及びますから、無理なものは無理ですでおしまいになるのは、い致し方ない事だろうと思います。

即日にセラミック冠を入れようとするという事は、本来の医療とが乖離しており、通常は根っこの状態や土台の状態によりけりでしょうし、歯周組織の状態は無視なのか?など、かなり無理な治療を約束するようなものだろうと思います。

長く良いものを良い状態で使いたいという事であれば(セラミック冠はいくら安くても数万円はするでしょうから)、土台つくりは大切で一つ一つステップを着実に進めることが大切でしょう。

通院しやすい歯科医院で、土台をしっかり作ってもらうことが必要ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころっこさん
返信日時:2020-11-15 09:16:28
回答ありがとうございます。

先生のおっしゃる通り、中の状態を診ずに土台からクラウンまでを数時間で…というところが引っかかっており、当日歯の中を見て状態が悪かったらどうするんだろうという疑問をもっておりました。

とりあえず、休日歯科診療に行って様子を見てもらおうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 上前歯のセラミックの差し歯が抜けて臭いがある
質問者 ころっこさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中