ブリッジ。咬合をみるためのレジン仮歯がすぐにすり減ってしまう

相談者: kamaさん (30歳:女性)
投稿日時:2021-03-10 08:14:07
こんにちは。

現在左下456番にブリッジ仮歯と右上6番に仮歯がはいっています。

矯正終了後合わなくなった被せ物をやり直しています。
長い間しっかり噛み合っていなかったので、安定するまでしばらく仮歯で様子見中です。

左右差なく噛めるようになりたいのですが、ブリッジ側が低くなってしまい、噛み合わせの面に少しレジンを足してもらいました。(6番)

その時はたしかに高さが出てよく噛めたのですが、数日するとほとんど元の低い状態に戻ってしまいました。
 

わかりやすいように赤い色のレジンを盛りたして調整してもらいましたが、強く当たってるところは色が抜けてきているので、すり減っているのがわかります。 
仮歯用に使っているレジンは柔らかいのでしょうか?

これまで何度か盛り足してもらったことがありますが、数日ですぐにすり減って低くなってしまいます。


これでは噛み合わせが維持できなくて悩んでいるのですが、仮歯よりとりあえず保険の金属に変えてもらったほうがいいのか主治医にも相談しようと思っていますが、他にもご意見いただけるとありがたいです。

最終的にはジルコニアにする予定です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-10 17:25:32
こんにちは。

赤いレジンは何かな?と考えてみましたがパターンレジンくらいしか思いつきませんでした。
矯正では青いレジンはよく使われますが赤いレジンもあるのかもしれません。

レジンは、単に樹脂だけのすぐにすり減るタイプからセラミックの細粒を練り込んだりジルコニアの細粒を練り込んだものまで色々あります。

臼歯部用CRというものはかなり硬めですが、ジルコニアよりはかなり柔らかくすり減りもゼロになりません。


歯科医が何を目的としているか?がわからない為、ご不自由であれば症状とご希望とかけられるご予算をしっかりお伝えしてみてください。

自費治療の治療ステップの中に保険診療で保険金属を使い補綴治療を行って様子を見るというのはありますが、元々矯正治療からの補綴治療であれば保険診療を途中に入れる事が可能なのか?のご事情がわかりません。

歯科医に直接お願いやお尋ねをされてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamaさん
返信日時:2021-03-14 12:01:55
ふなちゃん先生

ご回答くださり、ありがとうございます。

先生に聞いてみましたが、赤いレジンは粉と液を混ぜてつかうパターンレジンでした。
硬めのレジンで調整してもらえたらありがたいですが、そこまで丁寧にはやってくれなそうです。

先生としてはさっさと最終補綴にしたがってますが、私の希望で仮歯で慣らしてからとお願いしております。

最近は何か不具合の症状を言っても、気にしすぎとか食事ができていればそれでいいとしか言ってもらえず、我慢するしかなさそうで不安になってきました。

通っていた矯正歯科とはまったく別の一般歯科なので、とりあえず保険の銀歯を入れるのはありみたいです。

まだまだ噛み合わせは不安定ですが、先生と相談しながら今後の治療方針を決めていきたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-14 12:22:41
かみ合わせの面に穴を掘りそこに充填用CRを詰めてもらうと低くなりにくいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamaさん
返信日時:2021-03-16 14:55:15
柴田先生

ご回答ありがとうございます。

充填用というと治療に使用しているレジンでしょうか。
多分仮歯用の柔らかいレジンしか使ってくれなそうですが、相談してみます。

とりあえず夜間は市販のマウスピースをしてすり減らないように予防しておきます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-03-16 17:22:54
レジンの種類も色々ありますが、どれを使っても、かみ合わせの高さの維持までは出来ないですよ。
磨り減るスピードには個人差がかなりありますが、歯軋りやかみ締めの癖があったりすると数日とかでもおかしくないです。

かみ合わせを細かく見て行きたい場合には金属の仮歯を作る場合などもありますが、それでもそれを新しい歯に作り変えるときの誤差や、装着するときの誤差でわずかなズレは出てきます。

細かいところを言い出すと本当にキリがないところなのですが、自分だったらある程度のところで最終補綴に移行して、本着してからの調整で仕上げていくと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamaさん
返信日時:2021-03-20 20:00:39
渡辺先生

ご回答ありがとうございます。
担当の先生も同じように思って、早めに最終補綴を進めていると思います。


噛み合わせが低くならないように少し高めに調整してもらっているので、夜間は食いしばりや歯ぎしりをしてしまっているかもしれません。

セラミックは低くなるとどうしようもないですが、レジンなら低くなってしまった場合でも盛れるからよいなと思っていましたが、盛っても数日しかもたないのであれば意味がないです。

せめて2〜3ヶ月は仮歯で慣らして左右安定するまで様子を見たいのですが、先生ともよく相談して決めようと思います。



タイトル ブリッジ。咬合をみるためのレジン仮歯がすぐにすり減ってしまう
質問者 kamaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
噛み合わせ(咬合)その他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中