数年間補綴しなかった6番仮歯の違和感

相談者: haPさん (51歳:女性)
投稿日時:2021-04-11 18:21:44
右上6の仮歯の違和感の件でよろしくお願いします。

近医で抜髄後、土台を入れた段階で強い痛みが出たため補綴しないまま数年間様子見をしていた歯です。
痛みの原因はおそらく過剰なオーバー根充ではないかということです。

その間、大学病院で経過観察してもらっていました。


痛みがすっかりなくなっていたので、補綴してもらうことになりました。
ただ、数年噛み合わせがなかった歯なので、仮歯でとりあえず様子見することから始まりました。

仮歯は、プラですがきちんと型取りをして作られたものです(その場で医師が作り上げたのではなく、上下型取りして後につけてもらいました。)。

恐らく仮歯で数か月様子見になると思います。
(その間、別の歯の治療に入ります。)


さて、久々に噛み合わせることになったので、当然仮歯をいれたときにも違和感がありました。

なので、噛み合わせが高い感じがしても積極的に削り過ぎてもらわないように自分でも用心しました(つまり、先生がこれで様子見してと言われれば、そのとき高い感じがしてもそれ以上は違和感をあまり訴えないようにしました。)。

今のところ、仮歯装着1週間です。
痛みはないです。
しかし、食事をした後になんだか一部あたりが強いせいなのか、すこし違和感が発生します。

あるいは、食いしばっているわけではないのですが、PC作業中などその歯が軽く噛み合っているときがあってその時に違和感あります。

本当のところはもう少し当たらなくして欲しいとか思ってしまいます。

痛みがないのなら、もう少し様子見していたら違和感も薄れる可能性もあるでしょうか?
なんせ、数年間噛み合わずに過ごしたのでしょうがないとも思いつつ、質問させて頂きました。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-11 18:54:58
こんにちは。

仮歯は調整が簡単なはずですから再受診され調整していただいてはいかがでしょうか?

痛みがなくなってよかったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haPさん
返信日時:2021-04-11 19:38:59
ご返信ありがとうございます。
はい、痛みは当初ひどくて困りましたが、時間はかかったのですが痛みがなくなってよかったです。

そうですか。
それでは、再受診してみようかと思います。

ちなみに、その仮歯の違和感は徐々に発生してきたという感じです。

当初は仮歯は恐る恐るでしか使わなかったのですが、無意識で使えるようになっていました。
そうすると食後に違和感が発生するようになったのです。

それも含めて、主治医と相談したらいいですね。
有難うございました。



タイトル 数年間補綴しなかった6番仮歯の違和感
質問者 haPさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中