歯周ポケットが深くフィステルがある歯の抜歯をすすめられた

相談者: なおまるさん (45歳:女性)
投稿日時:2021-09-02 01:23:36
左上6番の歯がトライセクションされて7番とブリッジしています。
3年前からフィステルがあったのですが最近は白っぽく透けた歯茎を押すと膿が少し出る程度です。


先日その場所のブリッジが歯間ブラシ中に外れたため初診の歯科医院(引越した為)につけてもらいました。

同時にレントゲン麻酔してポケットの深さをスケーラーを入れて計測したら歯科医が鏡で私に見せながら

「深く入るのが解りますね?抜歯しかないです」

と説明を受けました。


レントゲンでは骨の再生がされてないですがグラつきはありません。レントゲンで穴や破折も見えてはいません。
再根管治療も適応でないと言われました。


@週末にCTでより詳しく確認しましょうと言われたのですが場合に拠っては救える可能性があるのでしょうか?

それとも早くインプラントにした方が良いと勧めやすくするためでしょうか?
(救える可能性はなく、どれだけ酷いか明確にするだけ)


まだワクチン未接種で事情があって現在大変忙しく小さい子供もいるためインプラントの処置はもう少し先にしたいです。
(症状も特にないため)
入れ歯やブリッジも選択肢にありません。



Aインプラントにする場合、フィステルがあるような場合はどんどん溶けてしまい不利になると言いますが、そんなに猛スピードに進行していくのですか?
1年でどのくらい侵食しますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-02 02:18:19
こんにちは。

トライセクションされた歯であれば元々かなり保存に条件が悪くなっている歯だろうと想像します。

定期的なメンテナンスに通院できていなかったならば予後不良はいたしかたないように想像できます。



現在、7番と連結されたブリッジでとりあえずお困りではないが歯周ポケットは深く保存不能という診断が妥当だろうとご説明を受けておられるのですね?

しかし、痛みがなく急ぐ治療は望まないのですね。


炎症があればどんどん骨組織がなくなっていき、最終的に抜歯したら治癒痕がごっそり引っ込む可能性が高くなっていくのだろうと想像します。

トライセクションした根だけ抜根で済むならば保険でブリッジも入れ歯の選択も可能だろうと思います。


インプラント治療の方が、満足度が高い治療に仕上がるだろうと想像できますが、条件がどんどんどん悪くなると治療難易度が高まり高い治療になる場合があります。

次回、保険診療も含めて治療選択肢について説明を受けられると良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-02 14:39:40
なおまる さん、こんにちは


文面から察すると抜歯が適用かと思われます。

>@週末にCTでより詳しく確認しましょうと言われたのですが場合に拠っては救える可能性があるのでしょうか?

CTを撮ったなら、抜歯になる可能性は高いでしょう。
「CTまで撮って抜歯なら」と納得するために撮るなら意味はあるかもしれません。


>まだワクチン未接種で事情があって現在大変忙しく小さい子供もいるためインプラントの処置はもう少し先にしたいです。
>(症状も特にないため)
入れ歯ブリッジも選択肢にありません。

でしたら、ひとまず抜くだけ抜いて、時間が取れるようになるまで何も入れないでおくと言う選択肢もあります。



>Aインプラントにする場合、フィステルがあるような場合はどんどん溶けてしまい不利になると言いますが、そんなに猛スピードに進行していくのですか?

骨は作られるには半年、1年とかなりの期間がかかりますが、病気で吸収するスピードはかなり早く、急性期では数日や数週間でかなり吸収することはよく見かけます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおまるさん
返信日時:2021-09-05 22:15:56
船橋先生、小牧先生、ご丁寧にどうもありがとうございます。



タイトル 歯周ポケットが深くフィステルがある歯の抜歯をすすめられた
質問者 なおまるさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中