下前歯のセラミッククラウン。前に僅かに傾いている気がする

相談者: せいしんさん (42歳:女性)
投稿日時:2021-08-27 21:25:11
右下2番の抜髄した歯に保険外の土台を入れ、16万のセラミックを被せてもらいました。
セラミックの装着後の噛み合わせで、わずかに上の歯との接触があったので少し削ったりして、違和感がなかったので装着してもらいました。

しかし、帰宅後確認すると元の歯より少し前に傾いている気がします。
歯列矯正後なので前歯咬合も均等だったはずなのに、セラミックの歯は左側と比べると明らかに上の歯に近づき過ぎていて、削られたので奥歯で噛み合わせた時、上の歯との隙間もあります。

削られたので接触はしていないので、見た目以外は特に気になりません。
これが保険の治療なら、目立つわけでも、何かの不都合があるわけでもないのでほっとくレベルなのですが、16万も払っていて、しかも歯列矯正後なのに、わずかながらでも傾いているのが腑に落ちません。

やり直してもらえるでしょうか?
やり直す事での歯への負担はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-27 21:38:10
抜髄した歯に保険外の土台を入れ、16万のセラミックを被せてもらいました。

ご存知とは思いますが、保険外の土台を装着すれば、修復物は、その種類に関わらず、自費になるのがルールです。

また、修復物が自費なのでしたら、必ず、土台も保険外になります。


>やり直してもらえるでしょうか?

どうでしょうね、担当医と、どのような契約になっているかに依るかと思います。


>やり直す事での歯への負担はありますでしょうか?

大なり小なり、歯への負担は有って然るべきものと思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-08-28 14:56:24
下顎前歯セラミック冠の形成(削って形を作成)は意外と難しいものです。
もし出来栄えに拘りをお持ちでしたら、歯科医院はそれなりの所を選んだ方が良かったかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せいしんさん
返信日時:2021-08-28 18:29:02
ご回答ありがとうございます。

自費治療のルールは存じております。
料金に不満があるわけではありません。
やり直しは一般的には難しいとゆうことでしょうか?
歯への負担とはどういった事が考えられますか?
缶を外す際の衝撃などでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-08-28 19:55:45
もしも技術的な問題が原因だとしたら、やり直しても、また同じものが出来るかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せいしんさん
返信日時:2021-09-01 21:49:09
お忙しい中ご回答下さりありがとうございました。
明日、もう一度先生に相談してみます。



タイトル 下前歯のセラミッククラウン。前に僅かに傾いている気がする
質問者 せいしんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中