[写真あり] 左上親知らずが7番を押すように斜めに生えている

相談者: 子猫1224さん (47歳:女性)
投稿日時:2022-09-14 22:16:57
左上に親知らずがあり、横の歯を押すように斜めに生えています。

昨年に一度、今年の夏に二度、フィステルができ、歯科大口腔外科でct検査をしたところ、親知らずが7番の歯を押しているところ(?)に小さなブラックホールのような黒いものが写っておりました。

先生曰く

「親知らずが当たってる7番の歯の根の辺りが、とけてきている。
そのとけた空洞のところに、何かばい菌が感染してフィステルができた」

と言われました。

その先生は移植の論文をあげている方らしく、親知らずを7番に移植できるとおっしゃいました。

埋没して斜めに生えてるので、大丈夫でしょうか?と聞くと

「普通です。
移植できますよ。
移植の成功率90数パーセンです。
でも歯の根が途中で折れたらアウトです」

とも言われました。

移植の成功率って、そんなに高いものなのでしょうか?

いつもお世話になっている別の科の歯科医は、

「移植は歯根膜がしっかりついてこないと成功しない。
歯根膜がついてくるように、この埋没した親知らずを抜くとかなり周りにの骨を削らないといけない(私の年齢的に骨は再生しないらしいです)から、移植出来ても、かなりリスクが高いから普通に親知らずだけ抜いた方がいい」

と言われ、迷っています。

よい選択はありますでしょうか?

一応、レントゲン添付しております。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-09-14 22:54:40
>左上に親知らずがあり、横の歯を押すように斜めに生えています。

一連の内容のようですから、立て続けに投稿を繰り返すのではなく、元の投稿に続けてくださると良かったですね。


>移植の成功率ってそんなに高いものなのでしょうか?

どうでしょうね、40歳未満と40歳以上では有意差があるという統計もあるようですから、「移植の成功率90数パーセンです」という歯科医院は、特異なのかもしれません。


>よい選択はありますでしょうか?

以前の投稿(完全に埋没している左上親知らずの抜歯は必要ですか?)でも、既に他の回答者から、同様の回答を得ているかと思いますが、私も、親知らず=8番ではなく7番を抜歯し、8番を移植ではなく牽引し、矯正力をもって整直化させることを第一に検討します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子猫1224さん
返信日時:2022-09-14 23:33:24
小林先生、ご回答ありがとうございます。

>一連の内容のようですから、立て続けに投稿を繰り返すのではなく、元の投稿に続けてくださると良かったですね。

今回質問させていただいた内容は、今日の診察で分かったことです。
昨日までは7番の根管の問題かと思っておりましたので、内容も変わりましたし、前質問も解決済みとさせていただいておりましたので、再度質問させていただいた次第です。
ご心配おかけてすみません。


親知らずの牽引なのですが、医師に聞いたところ、矯正は親知らずの場所だけでなく全顎矯正になるらしく、私は歯肉が薄いので(特に下前前歯全体)矯正のリスクの歯肉退縮でもあるので厳しいそうです...。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-15 01:58:57
こんにちは。

レントゲンが上手く撮影されておらずよくわからないので、セカンドオピニオンでも決められないならば、サードオピニオンで矯正歯科医に部分矯正埋伏した親知らずの牽引または、自然挺出後の牽引治療)についてお聞きになってみてはいかがでしょうか?

それぞれの歯科医には得手不得手があり、経験値が異なりますから、実際に治療を受けられる歯科医に検査してもらい、責任ある診断を元にお尋ねされるのが良いと思います。

親知らず牽引に上顎だけにワイヤーをつけてできないのか?アンカースクリューと部分ブラケット矯正でできないのか?、矯正治療法の方が多種多様にありますから、実際に矯正をされる歯科医に尋ねてみた方がよいだろうと思いました。

下顎前歯歯茎が関係しない目的を絞った矯正法の提案が、できそうな気がしました。

抜歯再殖はうまくいくのでしょうか?
開口すると筋突起が当たって来ますから、邪魔になり術野は狭くなりがちですから、よほど開口時の条件が良い方なのでしょうか?

7番抜歯する必要性はどの程度あるのでしょうか?
痛んで噛めない状態ですか?
7番保存不能な状態ですか?

移植する際はいずれは歯冠は落として根管治療になるのではないかと思いますが、7に比べて根管治療の条件がそんなに良いのでしょうか?

90%を安心できる数字とするのか?、10%は何故失敗したのか?移植できてもきちんと機能しているのか?、今の7番と同じくらいはしっかり噛めるのか?、そうなるために必要となる治療期間は?、なども色々お尋ねされた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子猫1224さん
返信日時:2022-09-16 00:11:26
船橋先生、ありがとうございます。

抜歯再殖はうまくいくのでしょうか?
>開口すると筋突起が当たって来ますから、邪魔になり術野は狭くなりがちですから、よほど開口時の条件が良い方なのでしょうか?

今、思えば先生は私の口の中は一度も見ていません。
確認したのはCTとパノラマのレントゲンのみです。

ですので私の口はどのぐらい開くのかどうかということも、分からないと思います。

顔立ちだけで開口時の条件が良さそうなのか分かるのでしょうか?
私はあまりあくようなタイプではないと思うのですが、なぜ見てくれなかったのか疑問です。
これは普通なのでしょうか?

また親知らずの根の数も何本あるのかと聞いても、

「わからない抜いてみない」

とという風に言われております。

CTを撮っても、根の数ってわからないものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-16 09:32:01
なんだか頼りないですね。

それで90%は立派ですね。
全身麻酔するのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子猫1224さん
返信日時:2022-09-16 10:39:40
失礼ながら、本当に頼りないという言葉がぴったりのような気がします...。

今、私は47歳なので年齢的なデメリットはないかどうかお聞きしても、「65歳でも移植した人がいる」という返答一言でした。

今思えばその65歳で移植した人は成功したのか、予後が良かったのか、などといった話もなく、私の質問の答えにはなっていなかったように思います。

あとこちらからは聞いてもいないのに

「費用は1万円くらいでできる、保険がきくから」

と言ってきたり。

なんだか私の歯が移植に適しているか(私の為)というよりかは、先生がただ移植をしたい、症例を増やしたいだけなのかなという印象しか失礼ながら残っておらず。
歯科大学病院で移植の論文とか書いている先生なので、仕方がないのかも知れませんが...

Ctを撮れば移植に適しているか等、色々歯の状況など分かると思っていたので残念な気持ちです。

通常は移植に適している歯かどうか?安全に出来て、予後はどうなるだろうか?など慎重に検討されないものなのでしょうか...?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子猫1224さん
返信日時:2022-09-17 09:43:41
移植に関しては、先生とまたお話をしようかと思います。

親知らずの牽引矯正に関してお聞きしたいのですが、親知らずが牽引矯正した場合、うまく移動が出来たら移植みたいに冠をしたり根管治療せずに自分の歯として使えるのでしょうか?
予後は良いですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-09-17 12:00:14
>うまく移動が出来たら移植みたいに冠をしたり根管治療せずに自分の歯として使えるのでしょうか?

その通りです。


>予後は良いですか?

「うまく=整直」の程度と、日々の手入れと、定期的なメンテナンスに依るかと思います。

文字通り、うまく運ぶと良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子猫1224さん
返信日時:2022-09-18 00:09:00
小林先生、ありがとうございます。

矯正の相談に行ってみようと思います。



タイトル [写真あり] 左上親知らずが7番を押すように斜めに生えている
質問者 子猫1224さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中