伝達麻酔、口腔外科の経験がない先生でも大丈夫でしょうか

相談者: かおりんごんさん (39歳:女性)
投稿日時:2022-10-24 14:27:33
こんにちは。
お忙しい中いつもありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

以前、下の奥歯の神経をとる時、2つの医院で普通の麻酔が効かず、歯根膜麻酔?もダメでした。

伝達麻酔は最初の歯科医師歯内治療)では効かず、2人目の歯科医師(口腔外科)でやっと効きました。

奥歯虫歯歯科医を探していて、ここにしようかと思った所があります。
伝達麻酔があるか聞いてみました。

親不知の抜歯も普通の麻酔でしているので、もし伝達麻酔の希望があれば使えます。
との回答でした。

一般歯科で、インプラント小児矯正を得意とされてるようでした。あと、歯周病と口腔外科は小さく書いてありました。
精密機械も使われてるようです。

以前、口腔外科の先生で効いたので、口腔外科の経験のある先生を探した方がいいのか迷っています。

伝達麻酔は打つ場所が難しいと聞いたことがありますが、歯科医師なら誰でも普通に使いこなせる麻酔でしょうか。
また麻痺などのリスクもあると思います。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-24 15:11:11
かおりんごんさん、こんにちは

そうですね。
口腔外科の先生でなくても手技をマスターしている先生であれば問題はないと思います。

下顎孔伝達麻酔はメルクマールが比較的わかりやすいのでそこまで難しいというわけではないと思いますがその時の状況によって効きにくいことはあり得るかもしれません。
(それは毎日伝達麻酔を打っている私もよく効いた時と効きが悪い時があります。)

参考になれば幸いです

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-10-24 20:24:43
「希望があれば使えます」と担当医が言われているのであれば大丈夫だと思います。
伝達麻酔を上手にできない先生は(自分はできないとは言わずに)何だかんだ理由をつけてやらない方向に持っていくはずです。

畑田先生も書かれているように口腔外科医でなければできないというほど特殊な麻酔ではありませんが、歯科医ならだれでもできるというほど簡単でもないです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんごんさん
返信日時:2022-10-25 10:34:42
畑田先生、森川先生、
分かりやく教えていただきまして、ありがとうございました。
安心して通えます!
またよろしくお願いいたします。



タイトル 伝達麻酔、口腔外科の経験がない先生でも大丈夫でしょうか
質問者 かおりんごんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中