歯間ブラシを当てると、歯にツキンツキンと激しい痛みを感じます

相談者: 美香さん (28歳:女性)
投稿日時:2008-03-29 01:41:44
こんばんわ、小分けに質問してしまいお手数をお掛けしております。

右の上側4番目辺りが2ヶ月ほど前からツキンと痛みが続いています。

痛みが始まったのは4番目の横側を歯間ブラシで通してからです。

5番目のが根っこだけの状態になっているので4番目の脇が虫歯にならないように脇を歯間ブラシで毎日磨いていました。

しかし歯間ブラシを当てたら急に激痛が走りました。
普通の歯ブラシの毛先では無痛です。

それ以来、ツキツキンと2、3秒の激しい痛みが5分〜20分の間隔で起きます。


通院しているお医者様に見ていただきましたが、汚れがたまっているから歯茎から痛みが来ているという診断でした。

ちょうど歯間ブラシを当てて痛みが生じた場所に黒く穴があったのですが、そこは問題ないと。

それ以来週1〜10日程度で歯茎のお掃除に通院しています。

歯石を取って頂きブラシのマッサージを受けたりしているのですが、一向に痛みが止まらないのです。

あまりに痛く予約日まで待てず近所の病院に駆け込んでしまったのですが、黒く穴があった場所を取らないから痛いんですと診断を受け、黒い場所を削ってレジン詰め物の処置を受けました。

しかし痛みは相変わらず。



予約日になり通院中の歯科で痛みが止まらないと伝えましたら、虫歯は脇にあるけど深くないから神経の治療は大丈夫と、初めに痛みを訴えた時は言われていたのですが痛みが続くので抜くしかないと言われましたので根管治療を受けました。

しかし痛みは相変わらずなのです。


歯周病がその場所は深いので歯茎のマッサージしか無い様なのですが、この痛みはいつまで耐えれば良いのか不安なんです。

同じ様な患者はこちらの先生方にいましたか?
根っこの治療は無駄だったのですか?

衛生士さんに昨日尋ねたのですが、神経が興奮していたから無駄ではないですとお話しされました。

神経が興奮したら抜くしかないんでしょうか・・。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-29 13:21:25
実際に拝見していないので解りませんが「知覚過敏」と言う事でしょうか?

だとすれば、神経の興奮状態が治まるまで様子を見るか、日常生活に支障が出るようになってしまっているのであれば「抜髄」になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-04-01 00:07:37
タイヨウ先生有難う御座います。

セカンドピニオンで痛みの部分を診察していただいて来ました。
診断結果は右上の3、4番目だけがぶつかっているということでした。

歯軋りが原因と思われるそうです。

私は噛み合わせが深いので前歯は噛みあっていません。
右上の5〜8番目は詰め物が入っていなかったりして噛めていないそうです。

私自身もそれは知っていたのですがそれで痛みが生じているとは思っていませんでした。

ちゃんと噛めている場所って右も左も3,4番しかないなと思っていました。

左も3,4番目しか噛めていないと思うのですが、右側の方が支障が出ているのだと思います。


去年の冬に顎のだるさでマウスピースを作って頂いたのですが、2日間トライしてみたのですがどうしても寝ている間に痛くて外してしまいました。

マウスピースを調整しに行ったのですがどうしても痛かったです。

そこの病院は顎の治療で嫌がることを無理やり行われたので、オカルト的な感じがしてしまいもう行きませんでした。


今の私の状況では一体どうすれば良いと思われますか・・?

虫歯治療を終えた後に治療を開始して頂く大学病院矯正科でしょうか?

数ヶ月通院している町医者さんでは歯茎の汚れと言われていますが、町医者の先生には何と説明すれば良いんでしょうか・・。

他の町医者さんに歯茎の汚れなんてないと言われたんですが、その事を伝えるのは何だか言えないのです。

歯茎の汚れじゃないそうです、歯軋りですと言うのも・・。


現在、熱い物も冷たい物も痛いです。
4番目の神経は取ってしまったので3番目だけが痛いんだと思います。


オカルト的な病院にかかった時も模型を作成して頂いたのですが、歯軋りで歯がとても磨り減っていました。

今まで歯軋りというのに関心が無かったのですが、歯軋りで神経が死んでしまうこともあるんですよとセカンドピニオンの先生にお聞きしゾッとしてしまいました。


慌ててこちらのサイトで咬合を読んだのですが、タイヨウ先生が書かれていました、原因不明の痛みでマイクロを覗いたらヒビが入っていた・・という言葉に益々怖くなりました。


タイヨウ先生の病院で診て頂く場合はすべて自費なのでしょうか?
自費で虫歯の治療や噛み合わせで見て頂く場合はおいくらでしょうか。

長々と申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-01 09:12:03
どうなんでしょう‥。

大学病院咬み合わせ外来とかを受診された方が良いかも知れませんが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-04-01 14:49:32
タイヨウ先生。

お返事有難う御座います。

矯正で治療を受ける予定の大学病院に問い合わせさせて頂きました。
担当の先生との予約を早く取って頂けましたので一度受診してみます。

その後にタイヨウ先生がおっしゃる通り咬み合わせ外来などを受診することになるかと思います。


歯軋りを意識して昨日寝てみたのですがかちかちかち・・と自分で鳴らしているのが分かりました。夢の中で見たのかもしれませんが。

また、日中も噛み合わせが深く6本のだけで食いしばっているので、顔が疲れたり歯に力が加わっているのを自分でも分かっているので、歯と歯を上下でぶつけないように過ごしました。

常に意識していないといけないので気力は使いますが、歯の痛みは減り驚いております。

後は寝ている時の対策をしないといけませんので、マウスピースを作成していただく事になるのかと思います。


保険治療では時間の都合上の為か検査に時間を割くことが出来ない辛さを身に染みましたので、自費診療も視野に入れてみる事も考えました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-04-02 02:06:09
ネットで噛み合せが深いという事はどういう事なのか今日、読んでいたのですが、結局私の痛みは過蓋咬合歯槽骨に負担がかかってしまっている為に痛みが起きているという事だと思います。

歯槽骨の痛みには神経の治療は意味が無いんですね。

取ってしまったので後悔していますが、これは保険で受診している場合起きてしまう事なのだな・・と段々分かってきました。

まだ2,3,4番目が痛むので神経の治療をせず済む様に歯槽骨の問題ではないのか先生に聞きます。


噛み合わせで歯槽骨を痛めるとは知らなかったので悔しいです。
患者力が全然足りないなと思います。


歯茎の腫れが一定の場所だけどうして引かないのかもこれで分かった気もします。

どれだけ病院、自宅で掃除しても一定の場所だけ歯茎が悪かったのは噛み締めてる力が強いの部分でした。

衛生士さんには歯間ブラシと勧められており病院でもブラシでマッサージを受けていますが、知覚過敏の様な激痛で毎回苦痛です。

ネットで読んだのですが、噛みしめが強い場所は歯が過敏になってしまうとか。

大学病院の先生ならばその事を知っておられると思うのですが、一応噛み締めや食いしばりで痛みが生じてるんではないか伝えてみます。


時間がない治療というのは本当に恐ろしいのだと実感致しました。



タイトル 歯間ブラシを当てると、歯にツキンツキンと激しい痛みを感じます
質問者 美香さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日