アレルギーがあるので、ハイブリッドインレーの接着剤の種類を選べますか?

相談者: tomokoさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-07-02 23:33:39
最近、金属アレルギーや舌の痛みでご相談しお世話になっている者です。

参考:前回のご相談
金属が触れる部分の舌が荒れるのは、金属アレルギーのせい?

原因金属のニッケル・コバルトは矯正装置とリテーナーに含まれていたもので、現在口腔内に入っている金属類にはアレルギーはありません。

しかし、原因金属は含まれていなけれども虫歯になっているのと、段差で舌を傷つけている疑いがあるということで、左下6番の保険金属インレーエステニアインレーに交換することになりました。



本日の午前中に、麻酔をかけ金属を除去し、型を取り仮のフタをしてもらったのですが、夕方になって腕にかゆみを伴う発疹が出てしまいました。

仮のフタの素材が合わないのか?
それとも仮のフタを接着した時に刺激臭のある接着剤(レジン系でしょうか?)を使用したのでそのせい?・・・等、自分であれこれ考えてしまいました。



そこで今回ご相談したい件は、ハイブリッドインレーエステニア)を入れる際の接着剤の種類に、選択肢はあるのかどうかについてです。

ハイブリッドを接着する時は、レジン系の接着剤を使用する・・・と、こちらのサイトで拝見したのですが、レジンにアレルギーがなければ大丈夫なのでしょうか?

それとも、レジン系以外の接着剤を使ってもらうことも可能なのでしょうか?


こちらの相談室で、金属だけでなく接着剤のアレルギーも在り得るということを伺っていたので前から気にはなっていて、主治医にも尋ねたのですが、

歯科材料は本当にいろんなものを使うので心配したらキリが無い。

最もアレルギーが問題になりやすいのはやはり金属なので、原因金属除去(矯正関係のもの)は済んだのだからしばらく様子を見て、それでも体に異常があればその時点で検討してみることを勧められた

ものですから、あまり心配しないように努力していました。



しかし、本日蕁麻疹が出てしまったので、やはり調べた方が良かったのでは?と再び心配になってしまいました。

原因金属除去後も何もしていなくても痒みのない発疹が出たことはあるので、何が原因か本当のところは分からないのですが・・・このまま次回接着してもらって良いものか、悩んでいます。

次回行った時にはもうインレーが出来上がっている予定ですから最終的にはそれを入れなければならないとしても、その前にやはり接着剤のことを調べてもらった方が良いでしょうか?

ちなみにパッチテストでレジンモノマーには、アレルギー反応は出ませんでした。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 07:33:13
基本的な考え方として、ハイブリッドセラミックスハイブリッドレジン)を接着できるセメントは、レジン系セメントしかありません。

ですから、僕自身、レジンセメント以外のセメントをエステニアのセット時に使った事がありません。


ハイブリッドセラミックスは接着して初めて強度を確保する事ができますから、レジンセメント以外での合着はお奨めできません。

担当の先生と良く相談されてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 08:46:09
全くその通り、ハイブリッド接着性レジンセメントで接着する必要があります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 09:17:35
『本日の午前中に、麻酔をかけ金属を除去し、型を取り仮のフタをしてもらったのですが、夕方になって腕にかゆみを伴う発疹が出てしまいました。

仮のフタの素材が合わないのか?それとも仮のフタを接着した時に刺激臭のある接着剤(レジン系でしょうか?)を使用したのでそのせい?・・・等、自分であれこれ考えてしまいました』


レジン系なのか、どうなのか?解らない状態で質問されても
意味がないと思います。

かもしれない、仮定の話を続けても、解決できません。

心理的な要因も考慮したほうがいいでしょうし、
主治医に聞かれるのが一番確実で、早い方法であると思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomokoさん
返信日時:2008-07-06 14:14:29
先生方、ご回答ありがとうございました。


佐藤先生>

確かに佐藤先生の仰る通りで何でも主治医に直接聞くのが一番ですし、それが最も確実で早いのですが・・・でも、現実には気になること全てを限られた診療時間内に主治医に聞くのは難しかったり、患者としては妙に気を使ってしまう部分もあります。

なので、こちらで回答者の先生方に教えて頂けると、主治医に質問する事項が絞れるのですごくありがたいのです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-06 19:45:08
聞くのが難しいときは、まず、メモ書きです。

御自身の中で何が問題になっているのか?
書き出すことではっきりします。

また読み返すと自分が何を理解していて、
何を理解できていなかもはっきりします。


それから、主治医に聞いてもらえば、ツボをついた質問なので、
こちらもきちんと答えやすくなり、時間のムダもなくなります、
一度お試しくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-07-06 21:53:12
こんばんわ。

>仮のフタを接着した時に刺激臭のある接着剤

私の患者様で同じようにこのタイプの仮封材でアレルギーの出る方が数名おります。

断言はいたしかねますが、お話の前後を考えるとその可能性はあると思われますので、担当の医師にその事はお伝えしておいた方が今後の治療の参考にもなるかも知れません。


佐藤先生のおっしゃるように、必要な点をメモにしておく方が伝わりやすいでしょうね。


私のところでは同じようなインレーの仮封材でもモノマー(液)を使用しないで、光を当てて固めるタイプのものを試したところ症状が出なかったのですが、これはあくまで私の経験談であり万人に当てはまるものでは無いでしょう。

とはいうものの、全く違うところからの症状である場合もございますので、お口の中のみに注目してしまうと本末転倒であります。




タイトル アレルギーがあるので、ハイブリッドインレーの接着剤の種類を選べますか?
質問者 tomokoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
アレルギーその他
歯科金属アレルギー
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日