[写真あり] 右上3番欠損、インプラントかブリッジで迷っている

相談者: かずママさん (50歳:男性)
投稿日時:2008-09-22 22:57:48
はじめまして、妻がお世話になっております。


私の3番の乳歯がぬけて、その補充にインプラントか?ブリッジか?迷っています。

先日、歯医者さんレントゲンを撮って、見てもらったのですが、骨はしっかりあるので、インプラントにするのであればCTを撮ってもらって持ってきてくださいと言われました。


その日から、毎晩妻に聞かれるのですが、日によって答えが違います。
体に、ねじを入れることに抵抗があるのです。

ブリッジだと手術ではないのでよいと思うのですが、どのくらいもつものでしょうか?


<歯医者さんで判明したの状態>
歯槽膿漏
・右上1番〜裏側がC1虫歯
・右上2番〜1番との境目がC1虫歯
・右上4番〜正常
・左上3番〜刺歯でぐらついていて治療を必要とするのも時間の問題
(先生はこの歯もイオンプラントをすすめています)
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-23 06:06:33
かずママさまおはようございます。

乳犬歯が抜けてその補綴ブリッジでするかインプラントでするか迷っておられるのですね。

体にねじを入れることに抵抗があるとのことなので、インプラントは避けられたほうがいいと思います。

したがってブリッジと言うことになってくるでしょう、文面からはどこをブリッジにするのかよくわかりませんが上手な歯科医技工士さんが作ったものならそれほど心配ないように思います。

後はかずママさまの健康管理にかかってくると思います。

先ず歯周病は治しておかなければなりません、また上顎前歯間にむし歯があるようなのでおそらく間食が多いように思います、控えることをお勧めいたします。

お大事になさいませ。

歯周病 
http://www.yamadashika.jp/perio.html

むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

お砂糖3本分クイズ 
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-09-23 21:54:51
ありがとうございます。


犬歯は大事なであり、力が加わるところなので、インプラントがよいというような記事を目にするうえ、歯槽膿漏とのことなので、歯に負担がかかって、ブリッジにした両サイドの歯もガタが来るのではないかとの不安から、インプラントの選択も消去できない状態です。


今、歯がなくても不便ではないのですが、両サイドの歯がない場所に傾いてくるといことで、対策としてインプラントかブリッジで考えています。

そのうえ左上の犬歯の刺歯もぐらついているので、将来近い時期に同じ処置を左にもしないといけないと思っています。


そうすると、上の6本の前歯に負担がかかってくるだろうと考えるとブリッジではだめで、インプラントの選択になるのではないかと考えますので、決められない状態にいます。



上の犬歯2本が無くなった場合はどのように処置するのが通常でしょうか?



よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-24 00:12:06
かずママさんのご主人様ですね、はじめまして。
(出来ればハンドルネームは分けて頂けると分かりやすいのですが^^;)



>上の犬歯2本が無くなった場合はどのように処置するのが通常でしょうか?

難しいご質問ですね。

保険治療ならほとんどブリッジだと思います。

部分入れ歯は向かないでしょうし、何もせずに放置と言うのも、普通の咬み合わせなら前歯ですからないと思いますが、見た目や咬み合わせに影響がないなら可能性はあるかも知れません。

自費治療も含めて検討される患者様の場合、骨・咬み合わせ・周囲のの状態、ご本人の理解度などをよく考慮して、人によってはインプラント、人によってはやはりブリッジ、と言ったところだと思います。

一応参考までに、自分ならまずはインプラントで行けないかを先に検討しそうな気はします。

ただ、(一般的には側方力が一番かかる)3番の欠損ですから、厳密に言えばブリッジにしてもインプラントにしても、不安が残る場合が多いと思います。

・・何の回答にもなってませんが、、、結局ご本人を目の前にせずに一般論を話していても、あまり意味もないかも知れませんね。



まずは担当の先生ともっと話し合われた方が良い気もしますし、十分に納得出来る回答が得られないのなら、実際にどこかでセカンドオピニオンを求められた方が良いかも知れません。

唯一言えるのは、山田先生もお書きの様に、体にねじを入れることに抵抗が強いと言う理由なら、インプラントは避けられた方がいいと思いますよ。


お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-24 10:53:13
僕もお二人の先生方とほとんど同意見ですね。


ただ、担当の先生がおっしゃられている

インプラントにするのであればCTを撮ってもらって」

は逆ですね。

「インプラントにできるかどうかの判断をするのでCTを撮ってきてください」

ですね。


いくらかずママさんのご主人様が「インプラントを希望する!」とおっしゃられても医学的に不可能な場合もあります。

僕ならCT画像を見てから判断しますね。

その上で、かずママさんのご主人様とどちらの治療法が良いかを相談します。

助言 助言1
助言者: カズままさん
助言日時:2008-09-24 20:18:05
ありがとうございます。

PCの調子が悪くなって、イニシャライズしましたので、前のパスワードがわからなくなり、再度テストを受けて(勉強させていただいたおかげで良い点で登録できました。ありがとうございます。)登録しなおしました。

前のHNは、「かずママ」です、登録を削除していただけますか?


52歳の男性でよく似た質問をされていたのですが、その方に「インプラント」をすすめておられたのでまずは、インプラントができるかどうか調べてもらおうと思っています。
助言 助言2
助言者: カズままさん
助言日時:2008-09-24 20:29:28
すみません、問い合わせ先がわからなかったのでここで失礼します。

>かずママさんのご主人様ですね、はじめまして。
(出来ればハンドルネームは分けて頂けると分かりやすいのですが^^;)


⇒HNの主人用に登録しようとしたのですが、アドレスが同じだと登録できないのですが、同一アドレスで「カズぱぱ」というHNは登録できないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-24 20:49:04
こんばんは。


>同一アドレスで「カズぱぱ」というHNは登録できないのでしょうか?

なりすまし登録を防ぐため、一応1アドレス1アカウントとさせて頂いています。

違うHNで登録するためには別のアドレスでご登録頂く必要がありますので、もし可能であればYahooメールやHotmailなど無料のメールサービスで新アドレスを取得し、登録されてみて下さい。

複数回ご相談されるような場合には、僕たちもHNから過去の相談を検索して、それを参考に回答する場合もありますので、よろしくお願いします。

助言 助言3
助言者: カズままさん
助言日時:2008-09-25 21:36:28
こんばんは。


今日近くの歯医者さんインプラントもしています)で聞いてきました。

その歯医者さんでは、CTはありません。
インプラントは60万円、ブリッジでは、30万円。

インプラントについては、このサイトやインターネットで情報も得た(ねじの部分が、日本のチタンやスエーデン製やドイツ製がある。金額は45万〜60万)のでブリッジについて尋ねてきました。


そこで、通院回数について尋ねた結果が次のようです。

「ブリッジの場合は、両サイドの歯の神経も処理しなくてはいけませんので、型取りまでに5〜6回来ていかなくてはいけません。
途中は、薬の入れ替えのために、3日おきにきていただかなくてはいけません。

型取り後は、白いを入れて30万円くらいです。」


「ブリッジというのは、両サイドの歯を削らないといけないので健康な歯を削らなくてはいけない。」とは、調べていたのですが、エナメル質だけで、神経まで何か処置するとは思っていませんでした。

「薬の入れ替えのために3日に1回」ということは、神経を取ってしまって、薬を入れるということですか?

前の歯が虫歯と言っても1番との境目が茶色くなっているだけですし、4番は健康な歯です。


これらの歯の神経まで触らなくてはいけないのであれば、部分入れ歯も検討したいです。


歯の削り具合は歯医者さんによって違うのでしょうか?
それともどこも同じ処置ですか?

部分入れ歯はおばあちゃんたちが処理しているようにはずして、掃除するのですか?
1本だったらつけたままで、金具のところを気をつけてブラッシングしていたらよいのでしょうか?


ここ数日、ブリッジにしようと考えていたのに、今日の説明で躊躇してきました。


(余談ですが、我が家では、妻が「インプラント手術を家族が大きな窓から見れる病院」をインターネットで見つけて、妻と息子が「ここがいい!見たい!」と言っております。
タカタ先生の病院が、もう少し、近くにあれば通えたのですが、残念です。)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-26 08:58:57
エナメル質だけで、神経まで何か処置するとは思っていませんでした。
>「薬の入れ替えのために3日に1回」ということは、神経を取ってしまって、薬を入れるということですか?


ケースバイケースですが、担当の先生がそのように考えられているとすると「根管治療」も行う事になりそうですね。

たまたま、同じような相談があったので参考までに。

参考:ブリッジのために抜髄する予定。断りたい気持ちを伝えられない・・


の削り具合は歯医者さんによって違うのでしょうか?
>それともどこも同じ処置ですか?

ある程度の形態は似通ってきますが、神経を取って治療する先生と取らないで治療する先生では違ってくると思います。


部分入れ歯はおばあちゃんたちが処理しているようにはずして、掃除するのですか?
>1本だったらつけたままで、金具のところを気をつけてブラッシングしていたらよいのでしょうか?

はい。
外して清掃してください。
金具の周りは不潔になりやすいですから。


もうひとつ、部分入れ歯にするか、インプラントにするかと言う事に関して似たような相談があったので参考までに。

参考:上左右3番抜歯後の処置について


じっくり考えられてはいかがでしょうか?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-09-26 10:22:39
現在の年齢を考慮するとインプランと治療を考慮されるのがよいかと思います。


ただ、インプランとが可能かどうかについてはよく調べる必要があると思います。

また、インプランとの寿命については、管理状態や検診の受診状況によっても大きく異なってしまいます。

20年以上持っているケースもあれば、逆に10年どころか5年程度でだめになるケースもあります。

ですので、きちんとした管理が出来るかどうかも大きな問題点になると思います。

助言 助言4
助言者: カズままさん
助言日時:2008-09-27 00:37:50
タイヨウ先生へ

教えていただいた相談を読ませていただきました。
やはりみなさんインプラントにするかどうか悩まれるんですね。




タカタ先生へ
ありがとうございました。


手術までして10年ももたないと困りますね。
部分入れ歯を試してみます。

歯槽膿漏のほうは、妻に勧められて、コンクールという洗口液をつかって、歯磨きしています。

すぐに歯ブラシが開いてしまうのです(妻と子供が1本消費するのと同時くらいに私は2本目を消費してしまいます)がこのサイトで教えていただいたとのことで、先で磨くように気をつけていますが、磨いた気がしないのでつい超音波歯ブラシを強く当ててゴシゴシ磨いてしまいます。

「歯槽膿漏」用にと用品を検索しては私に写真を見せる妻に閉口ですが、「歯医者さんに通いながらも何かしないといけないのだろうなぁ」と思う今日この頃です。


保険の部分入れ歯にしてみて、その後不都合があれば、インプラントにすることにしました。

入れ歯の得意そうな歯医者さんを見つけてつくっていただきたいとおもいますが、インプラントをしている歯医者さんが入れ歯をセットするのが得意とは限りませんよね。

「抜かない・削らない」をモットーにしていますという歯医者さんを県内で見つけましたが、どのようにしてみつければよいでしょうか?



妻が通っている大阪の歯医者さんは、病院内に3人の技工士さんがいてその方々が作ってくださるようです。
妻は

「大阪の歯医者さんは、素晴らしい歯医者さんのようだ。
ラバーダムを使っているし、マイクロ・・も使っている。

先生は担当制で、よく説明してくれるし、病院内に技工士さんがいる。
歯チャンネルでいう条件にマッチしている」

といいます。仮歯まで終わったのですが、快適なようです。
この歯医者さんに通ったほうがよいのでしょうか?
何回くらいで入れ歯ができますか?


画像1画像1
助言 助言5
助言者: カズままさん
助言日時:2008-09-27 00:46:17
追記:この歯茎の色は、老化のための色素沈着ですか?
歯槽膿漏のためですか?
上の歯茎はもっとひどい色です。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-09-27 06:27:54
写真を拝見した所歯周病の様に思います、やはり一義的には歯周病を治す必要があります。

歯磨きを教えてもらいプラークコントロールが継続的に出来るようになれば健康な歯肉に回復すると思います。

喫煙はなさいますか、たばこを吸う方の歯肉は茶色くなってくることが知られています。

それから歯肉は老化しないと言われています。



8020達成が確実な方 
http://www.yamadashika.jp/8020.html

ブラッシングの威力 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=41


画像1 ブラッシングで歯周病を治された方です

画像1画像1

助言 助言6
助言者: カズままさん
助言日時:2008-09-27 12:45:22
ありがとうございます。


歯周病だったんですね。
タバコは過去も現在もまったくすいません。
上の歯茎はもっと色が悪いのですが、ブラッシングを頑張ってみます。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 右上3番欠損、インプラントかブリッジで迷っている
質問者 かずママさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中