矯正予定、酷い歯軋りと食いしばりでアンキローシスになりますか?

相談者: レイナさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-06-03 14:17:23
お世話になっております。

【過去のご相談】
歯周病で矯正は困難、するならコルチトコミー併用と診断
一ヶ月に2回、一般歯科と専門医でSRPを受けるのは問題があるか?


無事矯正の病院も決まり、これから矯正を始める予定なのですが、このサイトを見ていると「矯正を始めたがアンキローシスが全く動かない」と言う相談をよく目にし、不安になりました。

アンキローシスは、強い衝撃で歯根膜が損傷する事により起こるとありますが、私は子供の頃から酷い歯軋りと食いしばりがあり、前歯部分にマイクロクラックも見られます。

歯軋りや食いしばりでアンキローシスになることはありますか?
急激に強い力を加えない限りならないのでしょうか?

矯正するにあたり、アンキローシスかどうかは事前に医師が十分診察してから矯正に取りかかるのでしょうか?

それとも実際歯を動かしてみて、初めてアンキローシスに気付く事が多いのでしょうか?

よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-03 14:25:14
28才では、アンキローシスはまづないと思っていてよいでしょう。

咬む力が加わっていれば、アンキローシスは起きません。

むしろ歯並びから外れていて、力が加わらないの時に起こりやすいです。

アンキローシスが無いか、全部の歯を触診したことは(矯正前に)有りませんが、打診とピンセットでつまんで動かして見ることで、大体判断出来ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-06-03 15:24:00
松山先生
お忙しい中、解答ありがとうございます。


>28才ではアンキローシスはまづないと思っていてよいでしょう。

アンキローシスは強い衝撃を受けた根の治療差し歯にした歯に起こりやすいと書いていますが、年齢とも関係が深いのですか?
加齢とともに歯根膜が破壊されるのでしょうか?


>咬む力が加わっていれば、アンキローシスは起きません。
>むしろ歯並びから外れていて、力が加わらない歯の時に起こりやすいです。

と言うことは、歯軋りや食いしばりで常に噛む力が加わっている歯に対しては、起こりにくいということですね。
安心しました。


>アンキローシスが無いか、全部の歯を触診したことは(矯正前に)有りません

触診でしかアンキローシスは分からないようですが、松山先生は検査を行わないと言うことは、矯正するにあたってアンキローシスかどうかは重要ではないと言うことでしょうか?

細かい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-03 15:49:21
まずアンキローシスはないと言うことと、術前にすべてののデンタル、X線を撮りますから、そして歯根膜腔の状態を無意識で見ていますからおそらく見落とすことはないでしょう。

>アンキローシスかどうかは重要ではないと言うことでしょうか

普通はない事ですと書きましたが、重要でないと言うことでは有りませんでしょう?。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-06-03 16:41:49
松山先生 


>術前にすべてののデンタル、X線を撮りますから、そして歯根膜腔の状態を無意識で見ていますからおそらく見落とすことはないでしょう。

触診以外にもデンタルなどで分かるんですね!


>普通はない事ですと書きましたが、重要でないと言うことでは有りませんでしょう?。

触診以外に分かる方法はないのかと思っていたので、申し訳ありません。


前回矯正の医院で検査をして、デンタルも細かく撮ったので安心しました。

矯正の医院を数軒回りましたが、資料はパノラマ交合の模型のみのところも数軒あり、医院によって検査内容が全然違うのでビックリしています。

そういう所はやめた方がよさそうですね・・・

今の医院は矯正前に顎関節の詳しい検査等もありここにかかろうかと思っています。

松山先生の解答大変勉強になりました。
お忙しい中、ありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-03 18:05:28
私も全額顎矯正をしますが、すぐにレントゲンは撮りません。

それ以前に大体の方針、治療法、矯正の大変さを充分説明してから、検討、話し合いをし、それでは、レントゲン撮ってみましょうかセファロ撮りましょうか、模型作りましょうかと言う手順の時が多いです。

私は若い時は、すぐにデンタルレントゲン全顎、パノラマ、セフアロ、模型作りで進めていましたが、いまはもっと大事な事を説明相談出来るようになったので、してみますと言う事で初めてレントゲンを撮ったりします。

検査の種類だけで、歯科医の力量云々は相談時点では決められないと思います。

レントゲンの被曝だけでも気になりますから。

抜歯矯正ではないでしょうね。


少し頭でっかち過ぎませんか?

でもこのくらい慎重になりたい歯科界かも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-06-03 22:10:28
松山先生

矯正の医院を探すにあたり7軒の医院に相談に参りましたが、「相談するには資料が必要」との事で、殆どの医院で相談前にレントゲンを撮りました。

しかし、私が決めた医院は松山先生がおっしゃるように、検査前にカウンセリングを時間をかけて行ってくれて、検査内容の詳しい説明なども丁寧にしていただいたのでそこに決めました。


抜歯矯正ではないでしょうね。

矯正はデメリットが大きいのでしょうか?

私の歯並び前歯叢生出っ歯なので、抜歯しかないと殆どの医院から言われたので、抜歯するしかないと思っていたのですが、今回決めた医院は抜歯はできるだけしない方針の先生のようで、抜歯せずに口元が引っ込むのか大変気になります。

検査の結果が出しだい、治療方針の説明がありますが色々と不安があります。


>少し頭でっかち過ぎませんか?

そうですよね・・・自分でも色んな事を気にしすぎているのは分かっているのですが、医院によって全く言う事が違ったり、何を信用していいのか分からなくなってしまい、このようなことになったのかも知れません。


「前歯を全部抜いてインプラントにしたらどうか」
「矯正よりセラミックにした方がいい」

などおっしゃる先生もいて、正直どうしていいのか分からず必死に病院探しをして、やっと今の医院に辿り着いたところです。


また相談させていただくかも知れませんが、その時はどうぞよろしくお願い致します。

お忙しい中ありがとうございました!
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-04 19:40:07
>今回決めた医院は抜歯はできるだけしない方針の先生のようで、抜せずに口元が引っ込むのか

賢明だったかも知れません。
臼歯を奥に移動させる説明を聞かなかったですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-06-05 14:14:40
松山先生
お返事ありがとうございます。


臼歯を奥に移動させる説明を聞かなかったですか。

外科手術適応なのかそうでないのかで治療内容が変わるので、セファロを分析後詳しい説明があるようです。

外科手術(出っ歯なので上顎骨前方骨切り術だと思います)適用であれば抜歯せずに行えるので移動距離も減り、私のような歯槽骨の下がっている患者には都合が良いとおっしゃっていました。

しかし、上顎骨前方骨切り術っても骨と一緒に切り取りますよね?
それって抜歯した事と同じではないんでしょうか???

あとデーモンシステムを使うようです。
(デーモンだと顎が拡大して抜歯しなくても良いから???)

あとはその医院で矯正した患者さんの症例を紹介してる本を見ていたら、ヘッドギアをよく使っているようでした。

外科矯正となるとますます不安です。
外科をした方が他のリスクが軽減されるとの説明でしたが・・・。



タイトル 矯正予定、酷い歯軋りと食いしばりでアンキローシスになりますか?
質問者 レイナさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中