取れたインレーを再接着したら沁みるようになりました

相談者: ハンカチさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-06-13 10:07:47
よろしくお願いします。

右上4番の虫歯を治療してインレーを入れて2〜3年たったのですが、とインレーの隙間がずれてきました。

フロスが前はするする入れて出せたのに、最近は引っかかって出せなくなっているし、舌で触ってもあきらかにガタンとなっているのです。

先日そのガタンとなっているところにフロスが引っかかり繊維がからまってしまい、それを歯間ブラシで取ろうとしたら変な風に力が入ってしまい、インレーが浮きあがった感じがしました。

歯医者さんに行って診てもらうと、確かにインレーが浮いて取れかかっているとのこと。

「でも取った後に虫歯はないので、このままつけ直せばよい」

といわれ、非常にほっとしました。

鏡で見せてもらうと黒っぽいものが見えたのですが、

「それは接着剤の残りだ」

ということで、歯の方とインレーについた接着剤の残りを削り取り、同じインレーをかぶせました。
歯の接着剤の残りを削るとき、痛みがありました。

インレーはぴったりついて(接着剤のうち2番目に強力な奴でつけてくれたそうです)フロスもまた出せるようになり、一安心していたのですが、2日後の今朝、その歯が冷たいものにしみるようになりました。


しみるということは、もしかして再治療が必要なのでしょうか?
しみる→神経に達している→抜髄?!

それともインレーをつけかえたあとは、しみることがあるものなのでしょうか?
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハンカチさん
返信日時:2009-06-13 11:54:04
追記です。

温かい物を口に含んだときはしみませんが、飲み下して一瞬後にしみるような感じです。

また、右下5番もしみます。
右上4番がしみ出すのと完全に軌を一にしてしみ出しました。
両方とも昨日までしみなかったのに、今朝からしみています。

もし右上4番のしみるのがインレーを付け替えた後よくある気にしないでいいものだとして、連動して右下までしみることがあるのでしょうか?

右下5番は抜髄しています。

10代の頃に抜髄して、95年に薬が奥まで入っていないとのことでやり直し、しかしそのときの歯医者さんがちょっとびっくりするほど不衛生なことをしたので怖くなって行けなくなってしまい、「コアだけ入れた状態」のまま12年を過ごして、07年にやっとインレーを入れたという、まずい経歴のあるです。

12年の間コアむき出しでした…。
今考えるとありえないことですが…。

07年の治療後は特に痛んだりしみたりはしていませんでしたが、ここ3ヶ月くらい叩くと痛むような気がしないでもないような感じがありました。

そして今朝から右上4番と同時に冷たいものがしみるようになりました。
温かいもののしみ方は右上4番と同じです。

抜髄している歯が、冷たい物がしみだす、というのはまずいでしょうか。

口内で「インレーをつけかえる」などの出来事があると、連動して痛むことがあるが、気にしなくてよいなんてことはあるでしょうか。



(※ちなみにですが、左下5番には慢性性根尖性歯周炎があります。
治療をすると破折する危険もあると言われて治療を躊躇していたら、なんだか痛みが弱まってきたので、思わずそのまま経過を見ているという状態です。)

【参考】
破折の危険がある歯の根管治療で悩んで先にすすめません
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 11:57:04
治療という刺激で一時的にしみることはありえます。
また、しみるイコール神経に達しているではありません。

神経に達していれば激痛で耐えられないはずです。

つまり、こうやってPCの前にむかえる体調・状況であれば、神経に達しているとは思いにくいのです。

あと、3日〜1週間経過を見て、それでも治まらないときは、主治医にその旨を告げ、診察を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハンカチさん
返信日時:2009-06-13 20:29:26
>佐藤先生

ご回答ありがとうございます。

右上4番は心配ないのですね。
ほっとしました。

お書き込みの時間と内容からして、私の二つ目の書き込みは読んでいらっしゃらないですよね。

二つ目の質問(右下5番も同時にしみるようになった)に関してはどうでしょうか。


よろしくお願い申し上げます。


(※の部分は、関係ないのことなので読み飛ばしてください。ちなみにで書き添えたら、誤解を生みそうになってしまいました。)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 10:13:04
抜髄がなされているのが本当であれば、そのに知覚神経はありませんから、熱い冷たいといった情報を入力出来ませんので、原因は他にあるということになります。

髪の毛や、爪と同じで、悲しいかな、もはや切っても燃やしても感じることはありません。

ですので、原因は他の歯もしくは歯茎です。

非常にまれに、脳が神経のある状況を記憶していて、何も刺激対象が無いのに、在ると感じる様に脳が判断することがあります。

この場合は歯が一本も無いような人でも、歯がしみるような感覚を脳が演出する様です。

次回、受診時に主治医にご相談頂き、検査を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハンカチさん
返信日時:2009-06-15 19:21:00
>佐藤先生

ご回答ありがとうございます。

その後二本ともあまりしみなくなってきました。


>感じることはありません。

ということなら、右下5番まで一緒にしみていたのは不思議ですが…。


>次回、受診時に主治医にご相談頂き、検査を受けてください。

はい。

隣の歯茎に何かあったら困るので、もしまた痛むようでしたら予約を取って、診ていただこうと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 19:32:15
無事治療終了致しますことをご祈念申し上げます。
お大事になさって下さいね。




タイトル 取れたインレーを再接着したら沁みるようになりました
質問者 ハンカチさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中