通院中の歯医者に角をたてずに、根管治療を得意とする歯医者で治療するには

相談者: yuki7さん (32歳:女性)
投稿日時:2009-07-01 16:07:45
こんにちは、
いつも こちらで相談させて頂いています。

今日は根官治療予定のを、どこで治療すれば良いのかについてお聞きしたく、アドバイス頂きたく相談しました。


以前も相談させて頂いたのですが、右上5番の大きく腫れた歯でコアーが入っています。

コアーが大きいため外すときに折れたり抜歯に至る可能性がある為、今通院中の歯科医院では放置していた方が良いのではと言われました。

前回こちらで相談した結果、早めに何らかの治療をした方が良いと分かり、今どこで治療をすれば良いのかを迷っています。



19歳のころ、美容歯科でおかしな手術をされ、その後遺症が残っているためまた再治療が必要なのですが、その相談でちょっと遠いA歯科医院に今年の初めに相談に行きました。

想像よりも理解を示して頂き資料を作り、大学病院も紹介して頂けると言われこの歯科医院ではこの治療の為に再度行く予定です。

また最近、このA歯科医院で右上5番のことを相談したところ

「うちでも歯根端切除などの外科的治療はできるけど、うちでしてもいいし紹介する大学病院でもできるけど、どうする?」

と聞かれました。

私はなんだかすごく不安でした。

それは、歯内療法学会の認定医でないことや口腔外科を取り扱っていることが HPで表示されていないこと(根の治療をしているとは書かれていますが・・)。


私は出来る限り根幹治療の得意とする歯科医院で治療を受けたいのです。

このA歯科医院を信用していないわけではないのですが、右上5番の歯の相談をしたのは早まったのでは・・と少し不安に思っています。

また今日紹介頂く大学病院で相談したら、一般的には根幹治療をしてはいないと言われました。

そこは 歯科医大ではなく総合医大らしいからです。

一般歯科医院でできる治療ならそちらでして下さいと言われ、ますます不安になりました。
ですが、難病的な口腔外科の治療に力を入れているそうです。

私はできれば美容歯科でのおかしな手術のことでは、A歯科医院で紹介状を書いて頂きたいのですが。


右上5番の根幹治療をA歯科医院で受けることが怖く、だからといって他の歯科医院で治療をしたら角が立ってしまうのではないか。

A歯科医院との関係を悪くさせてしまい、今まで親切して頂いたのが変わってしまうのではないか・・・などと悩んで、踏み出すことができません。

因みにA歯科医院には今近所の歯科医院に通院中ということを話しました。

それだけでなんだか態度が冷たくなっていました・・
あとA歯科医院では、最近相談したときは自費でした。


このような場合、どう言えば 角が立たず最善の治療を受けることができるのでしょうか?

私の気持ちとしてはA歯科医院では、何故だか不安なので根幹治療を得意とする歯科医院で治療をしたいと考えています。

長くなり読みづらい点もあったかと思いますが、アドバイス頂ければ嬉しいです、

それでは、よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 17:22:13
まず、僕の個人的意見ですが、以前は歯根端切除術口腔外科の守備範囲だと思っていたのですが、最近は「歯内療法の範囲である」と考えるようになってきました。

また、認定医でなくても独学で学ばれ、素晴らしい技術をお持ちの先生もいらっしゃいます。


なので、

歯内療法学会の認定医でないことや口腔外科を取り扱っていることが HPで表示されていないこと(根の治療をしているとは書かれていますが・・)」

これは全く問題無いと思います。

我々がこのサイトで認定医を勧める理由は「ただ漠然と探すよりは一つの指標になるから」と言うだけの話です。



以前も「2軒の歯科医院を掛け持ちしたい」と言うような相談をされていらっしゃいましたが、決して良い事ではないのですよ。

「キチンとした主治医を決め、専門性のある治療は専門医に任せる」と言うのなら話は別ですが、そうでは無く「ただ信用できない」とか「不安だから」と言う事であれば、やめた方がいいです。

ですので、まずは「主治医を決めること」が先決だと思います。



さて、僕の個人的意見を書かせてもらうとすれば

「そんな八方美人的な事を言っているくらいなら、A歯科医院との関係はキッパリ切って、とっととB歯科医院でもC歯科医院でも探されてはいかがでしょうか?」

と。

そんな迷いのあるままA歯科医院を受診してもその先生に対して失礼だと思いますし、信頼関係が壊れてしまった以上、転院される事をお勧めします。




>想像よりも理解を示して頂き
  ↓
>資料を作り 大学病院も紹介して頂ける
  ↓
>歯内療法学会の認定医でないことや
>口腔外科を取り扱っていることが HPで表示されていない
  ↓
>右上5番のの相談をしたのは早まったのでは・
  ↓
>右上5番の根幹治療をA歯科医院で受けることが怖く 
  ↓
>A歯科医院では 何故だか不安


イコール、転院でしょう?

何もA歯科医院の事は考える必要はありませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2009-07-01 20:47:10
こんばんは、タイヨウ先生、アドバイスありがとうございます。


認定医でなくても 技術がしっかりした先生もいるのですね。

私は本当に八方美人で優柔不断で、こんなところが歯科医院に対して迷惑をかけ、不愉快にさせてしまっているなと感じます。

もっと自分がどうしたいのか、を良く考えて行動に移すべきですね。

ただ、 A歯科医院では、大学病院を紹介頂けるとの事で話が進んでいて、今は自分が写真や資料をA歯科医院に送り、それをまとめて大学病院宛てに書くそうなのでこの事はA歯科医院にお願いしたいと考えています。


落ち着いて 自分が本当にどうしたいのか?
もう少し 考えてみようと思います。

5番は痛みも出てきていて時間的猶予がなくなっているので焦りますね・・・

今回は タイヨウ先生のお叱りを頂き改めて自分の駄目なところに気が付きました。

本当にありがとうございました。

また相談させていただく際はよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 00:53:59
もう一度、A歯科医院を信用しようと努力されてはいかがですか?

いい先生のような気がしますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 08:49:21
おはようございます。

個人的には、yuki7さんが自分が思っていることをあまり先生に気を遣わずに率直に話す事が大切だと思います。

あまりに色々考えすぎ、気を遣いすぎて、結果的にyukiさんとってもA先生にとっても良い方向には進まない気がします。

現在のyuki7さんの考え方がA先生のことを本当に信頼していないからの様な気がします。

A先生に率直にお話をしてその対応をみて今後のことを考えてはどうでしょうか?

本心で話をしなしと納得した答えは出ないと思います。

いずれにしても、良い結果が出ることを祈ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2009-07-02 20:18:15
こんばんは、タイヨウ先生、宇藤先生ご返答ありがとうございます。

タイヨウ先生

そうですね。

私も信用してみたいなと思っています。
まずは何らかの治療を受けてみないと分からないかなと思います。
雰囲気などでは分からないですよね。


宇藤先生

確かに私は先生に対して気を遣って自分の不安な気持ちを言うことが出来ていません。

A歯科医院の先生にちょっと怖いですが、聞いてみようと思います。

もし、聞いてみて態度が急変したり怒られたりしたら、それまでなんだなと思います。

医師のそのような人柄と技術の良さは比例するものなのでしょうか?

例えば 対応が急変したり、患者によって態度を変えたり、怒ったりすごくクールで温かみを感じない対応をした場合は、技術でも手抜きをされたり、懸命に治そうとしてくれなかったり、そういうことは あるのでしょうか?

お手数ですが 教えて下さい。
またのご返答お待ちしています。

それでは よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 20:45:51
んんんん‥。
それは担当の先生の「キャラ次第」なんですよね。

僕も人間ですからメンタル的に上がったり下がったりします。

しかし、それが治療結果に影響を及ぼしてしまうと言うのは「プロ」ではありませんからね。

極力そうならないようにはしています。
(そんな時、スタッフのフォローがありがたいものです)


>A歯科医院の先生にちょっと怖いですが聞いてみようと思います。

いいと思いますよ。
頑張ってください。


>もし、聞いてみて態度が急変したり怒られたりしたら それまでなんだなと思います。

ですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 21:06:23
こんにちは。

随分と悩まれているご様子ですね。
難しい問題ですが。



>医師のそのような人柄と
>技術の良さは比例するものなのでしょうか?

私は恩師の先生(と勝手に思ってる先生が沢山おられるんですが)に、良い医師は、

人柄+技術+知識

だと教わってきました。
表現はそれぞれですが、皆さん同じ様なことを言われます。

自分(=歯科医師)は経験も浅いのでまだまだなのですが、おそらくそれが真実なのだろうと、思いますよ。



では立場が変わって、患者さんから良い医師を探す場合。

ご自身で色々勉強して、この先生の技術はどうか、知識はどうか、多方面から調べることはある程度可能だろうと思います。

・学会の認定医
大学病院
・術式
・機械

などなど・・

これらは確かに参考にはなると思います。

というかこれぐらいしか、会ったこともない人を評価するには、方法がないですよね。



でも、結局のところ一番大事なのは、断トツで人柄だと思うのです。

専門知識や、技術について、私たちは何十年と勉強をしながら続けていくものです。

専門家ではない方が、何ヶ月か数年か前からネットにかじりついて得たぐらいの知識では、正確な評価は絶対に出来ないですよ。

それはどんな職種でも同じだと思います。

であればこそ、患者さんがよりどころに出来るのは、唯一先生のお人柄だと思うんですよね。



「この先生になら自分の健康を預けられる・・かな?」

と感じられる先生かどうか。

結果の出る前から、いきなり確信することは難しいと思います。

ご自身の健康に関わる、重要な問題ですからなおさらですよね。

でも、信用しようと努力しないことには始まらないのではないでしょうか?

そのために、まず直接、よく話し合って下さい。



因みに、人柄、技術、知識は残念ながら必ずしもはリンクはしないと思います。

でもやっぱり人柄について、これを真っ直ぐに注目するのが、今のyuki7さんにとっては大切なことではないかなと思いますよ。

頑張って下さいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 23:31:07
こんばんは

>医師のそのような人柄と技術の良さは比例するものなのでしょうか?

それは解りません。おそらく比例しないと思います。


>例えば 対応が急変したり、患者によって態度を変えたり、怒ったりすごくクールで温かみを感じない対応をした場合は、技術でも手抜きをされたり、懸命に治そうとしてくれなかったり、そういうことは あるのでしょうか?


これも解りませんが、私であれば、少なくとも上記のような態度をとる先生に自分の体を任せたいとは思いません。

人間のする事ですから、方程式のようには行かないと思います。
あれこれ考えてしまう気持ちは分かりますが、まずは現状一番信頼されているA先生に相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2009-07-03 13:03:57
こんにちは。

先生方 アドバイスありがとうございます。


タイヨウ先生

そうですね、気分で技術に影響を及ぼすのはいけませんね。

私もそういう医師は怖いなと感じます。

過去に大学病院ではカルテを取り違えられ、間違った治療をされてしまい、顔が1週間腫れて激痛があったりなどもあるので、歯科医院を信用することが怖くなっているのかなと思います。



渡辺先生

一番大事なのは人柄なのですね。
私も今まで多くの歯科医院に行きましたが、そういうことが重要だと思うようになりました。

専門家でない私たちが正確な評価は本当にできないですよね、

最初からすぐに信用できることは少ないのかもしれませんね。
また最初信用できたとしても、過程でだめになることもあるかもしれない。

私が今重要視するべきことは人柄ですね。
そうだなと思いました。


宇藤先生

今のところ信頼できるA歯科医院に自分の気持ちや不安点を話し、不安を和らげてみてそれで、A歯科医院にお願いしたいと思ったらその時通院しようと思っています。



先生方お時間を割いていただき私の悩みにアドバイスを頂き、ありがとうございました。

考えがまとまり先に進めそうです。

本当にありがとうございました。



タイトル 通院中の歯医者に角をたてずに、根管治療を得意とする歯医者で治療するには
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
歯根端切除術
歯医者への不満・グチ
土台(コア)の除去・交換
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日