7歳、糸ようじで歯肉が出血し腫れもあるようだ

相談者: とらじさん (7歳:女性)
投稿日時:2009-09-16 21:02:16
参考:過去のご相談
6歳児。検診で虫歯が見つかった場合、受診が2週間後でも進行しませんか?
〔写真あり〕6歳、6才臼歯が「虫歯になりかけ」と言われました
他多数。


7歳女児の娘のことでお願いします。

日ごろから、仕上げ磨きには糸ようじも併用しています。
上下とも1と2番が永久歯に生え変わりましたが、なにぶん、その4本ずつが歯並びがガタガタです。


今夜仕上げをしていて、糸ようじが歯茎に当たった瞬間!出血が。。。

すぐ止まりましたが、赤紫色にあたったところが変色しています。
また、歯茎もぷっくり腫れているような感じで、歯肉炎っぽい感じです。(子供でもあるんですかね?)


7月にかかりつけで検診を受けていて、来月また再診予定です。

私自身、歯茎が腫れて出血するときは、普通にブラッシングしてマッサージを兼ねて歯磨きをするようにしています。
子供も同様の対応で様子を見ていいでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 23:29:30
出血した時はびっくりされたでしょう。

ひょっとしたら、糸ようじ歯肉を傷つけた事も考えられます。勢いよくの間を通ると歯肉に力強く当たり、ひっかき傷ができて出血することもあります。


歯肉の色が赤紫色になっているのは永久歯に生え替わった部分でしょうか?
歯並びががたがたしていると言われるところでしょうか?

もしそうならば日々のブラッシングをもう少し改善してみてはいかがでしょう。

多分、引っ込んだ歯の面にブラシが当たっていないかもしれません。


ご存じだとは思いますが、歯肉炎は歯に残ったプラーク(ばい菌の固まり)が引き起こします。
なので、大人も子供も関係なく歯肉炎は起きます。

小学校の検診でも低学年で歯石を沈着しているのを見たことがあります。


次回の来院時にかかりつけの歯医者さんで今回の症状をお話しいただき、改めてブラッシングの仕方を確認されたらいかがでしょう?
問題も解決されるはずですよ。
 

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 05:51:07
とらじさまおはようございます。

お子さんにフロスを使っていて歯肉から出血があって、びっくりなさったのですね。

おそらく歯肉炎になっていると思います、原因はプラークの取り残しです、明るい所でよくご覧になってください。

おそらくプラークが残っているのが分かると思います、赤染めをするとはっきりするでしょう。


残っているプラークを歯ブラシの毛先を使って丁寧に落としてみてください、最初は出血するかもしれませんがきれいに落とすことが出来れば、一週間もすれば出血もしなくなって歯肉の腫れも収まってくると思います。


蛇足ですがマッサージではプラークを落とすことは出来ません、従ってやっても意味は有りません。

むしろ歯肉を傷つけてしまうことが有るのでお勧めできません。

一度ためしてみてください、お大事になさいませ。


毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki




タイトル 7歳、糸ようじで歯肉が出血し腫れもあるようだ
質問者 とらじさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関するトラブル
小児歯科その他
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中