抜歯。血餅が入り込んだ糸と一緒に抜糸でとれてしまわないか怖いです

相談者: よこよこさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-02-06 09:53:10
過去のご相談
奥歯を削った後にリンパ腺が痛む
他多数

2日前に下奥歯7番を抜歯し、縫合してもらいました。
出血はサラサラでなかなかとまらず、でも6時間後には止まっていました。

今のところ、抜の穴(大きな穴なのできちんと縫われないといわれた為少し穴があいてます)のとこが白く薄く膜が張ってきてる状態です。


1、この状態でうがいはぐじゅぐじゅとできますか?
それともまだ水をそっと入れてそっと吐き出す方法がいいですか?


2、それから5日後に抜糸なんですが、血栓の中に糸が何本かいりこんでいて、抜糸の際に血栓がとれてドライソケットになるという可能性はありますか?

それが一番怖いです。


3、また、私は抜歯後よく血が固まりにくいんですが、薬も飲んでいないし激しい運動などもしていません。
白血病などもありません。
外の皮膚にできた傷からの出血もすぐとまります。

口の中の血が止まりにくい体質というのはあるんでしょうか?
治るものなのでしょうか??


4、うがいは血が止まらない為3日位しない方がいいといわれ水は飲みましたがうがいはしてません。
抗生物質(クラリスロマイシン)を飲んでいますが、感染の危険性はないでしょうか?

以前耳鼻科のクラリスロマイシンでも抜歯後の感染予防に効果があると聞いたので飲みました。

4つ質問があるので恐縮なのですが、頼りにしてます。
どうぞ宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-06 13:21:53
よこよこさん、こんにちは。

>1、この状態でうがいはぐじゅぐじゅとできますか?
それともまだ水をそっと入れてそっと吐き出す方法がいいですか?

2日目に抜歯したばかりであればそっと入れて吐き出す程度にしておいたほうが良いかもしれません。


>2、それから5日後に抜糸なんですが、血栓の中に糸が何本かいりこんでいて、抜糸の際に血栓がとれてドライソケットになるという可能性はありますか?

それはないでしょう。
5日後であればだいぶ血餅は成熟していると思うのでそう簡単には取れないでしょう。


>3、口の中の血が止まりにくい体質というのはあるんでしょうか?
治るものなのでしょうか??

あると思います。

止血というのは

1.血管
2.血小板
3.血液凝固因子

これらがきちんと働いて止血が起こります。

どれかに原因があると止まりにくいということが起きて来ます。

また、血圧が高かったりすることも止血しにくい原因になります。
しかし、止まりにくても正常範囲内ということもあります。

もし、気になるようであれば検査をしてみてはいかがでしょう。


>4、うがいは血が止まらない為3日位しない方がいいといわれ水は飲みましたがうがいはしてません。
抗生物質(クラリスロマイシン)を飲んでいますが、感染の危険性はないでしょうか?

>以前耳鼻科のクラリスロマイシンでも抜後の感染予防に効果があると聞いたので飲みました。

外科手術を行った以上、感染の可能性はあります。

しかし、頻度としては少ないのであまり心配しないほうが良いでしょう。



少し気になったのですが、クラリスロマイシンは抜歯した歯科医院で処方されたものでしょうか?

もしそうであれば問題ありませんが自己判断で服用したのであれば、抜歯した歯科医院で確認してください。

お大事にしてください




タイトル 抜歯。血餅が入り込んだ糸と一緒に抜糸でとれてしまわないか怖いです
質問者 よこよこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中