今日左下奥歯を抜歯したが傷穴が白くなっている

相談者: よこよこさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-03-12 18:08:49
参考:過去のご相談
耳の下のリンパ節が痛むが、根に膿のある奥歯が原因か?
7番抜歯後の傷口が白いが、心配ないか?
他多数


本日の6時間前左下奥歯抜歯して、縫ってもらいました。
抜歯自体は簡単に抜けました。

ただ麻酔があまりきかず、麻酔を追加してもらったせいか?出血が少なかったのですが、鎮痛剤を飲んだからか?(以前鎮痛剤のせいで出血が激しかったので)動いたからか?で再度出血しまして、それも2時間くらいで止まったのですが、傷穴をみると、真っ白くなっています。

食事は普通に反対のでとってます。


そういえば、抜歯直後も傷口にそっての周りは血がついてましたが傷口の真ん中は口の中の皮膚と同じ色でした。
なぜか穴はあいてませんでした。
これがなんなのかわかりませんが、歯肉の様にも見えますが早すぎますよね?



そこで本題なんですが。

よく抜歯後の傷口がまっ白くなってきてるのは治ってきてる証拠だよと言われますが、いくらなんでも6時間後から白くなるのは早すぎで異常ですか?
それとも普通にありますか?

もしかしたら化膿とかしてるのですか?
抗生物質は飲んでいます)
歯茎の色は他の口腔内の色と変わりません。


お忙しい中すみませんが不安です。
どうぞよろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-12 18:30:33
よこよこさん、こんにちは。


状態がわからないのでアドバイスが難しいのですが・・・

を抜いた後が白くなるのは止血の機構で最終的にフィブリンというものができて白く見えることはあります。


しかし、6時間前に抜歯してフィブリンが出てくるかと言うと確かに早い気がします。
翌日の消毒の時に見ると白くなっているのは明らかにフィブリンの影響です。


しかし、6時間前に抜歯して化膿しているということはありません。


まず心配ないと思いますが、次回消毒に行くと思いますのでその時に担当の先生に相談してみてください。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこさん
返信日時:2010-03-12 19:57:39
畑田先生

御返事ありがとうございます。

明日消毒にくるんですよね?と聞いたら、その必要はないし、明日きてもする事ありませんよと言われてしまいました。
そういえば前回抜歯時にも同じ事を言われました。

他の歯医者では翌日に消毒に行きました。


フィブリンというのじゃないとしたらこの白いのは一体。。。

一番恐れてるのがドライソケットですが。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-12 20:44:40
>フィブリンというのじゃないとしたらこの白いのは一体。。。

なんでしょうね?
ちょっと解りません。


>明日消毒にくるんですよね?と聞いたらその必要はないし、明日きてもする事ありませんよ

実は僕も以前は外科処置の翌日は必ず消毒に来てもらっておりましたが、最近は特に心配な時以外はお呼びしておりません。


賛否両論ですが、こんな考え方もあります。

参考
http://www.wound-treatment.jp/title_shoudoku.htm





タイトル 今日左下奥歯を抜歯したが傷穴が白くなっている
質問者 よこよこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中