1週間前に矯正終了したが歯が1本しか噛み合っていない

相談者: たかもとさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-05-18 19:46:32
参考:過去のご相談
歯列矯正中、左上7.8番の動揺が酷くて不安




一週間程前に、長期に渡った矯正治療がやっと終了しました。

今はリテーナーを使っています。


現在、噛み合わせた時に、一本の歯しか噛み合っていません。

担当医にあらかじめ聞いていた事は、装置を外せば、自然に噛み合ってくる、とのお話でした。


食事の時、噛める所を探し、顎が不安定になり、筋肉が痛く頭痛が起こります。食事の後も顎がだるく、口を動かしたくない状態に・・・。


●自然に噛み合う事などおこるのでしょうか?

●噛み合う事などないとしたら、今後どのような治療を始めたらよいですか?
被せもの?など)

●治療を始めるなら、早急に始めた方がいいでしょうか?
様子を見るべきでしょうか?


私は自然に噛み合うなど、そんな事がある訳がないと思っています。
このままでは、せっかく矯正治療が終わったのに、顎の疾患が出てしまうのではないかと恐怖です。



現状はクリック音はあり、激しい痛みなどはありませんが、頭、顔全体がこわばってしまっています。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 05:28:23
たかもとさまおはようございます。

矯正治療が終了してリテーナーを装着しているわけですね、そして現在の噛みあわせが余りよくないようですね。

実際に拝見したわけではないので事の詳細が判らないので推測にはなりますが、かみ合わせたとき1本しか咬まないとのことですね。


もしそのような咬みあわせならものすごく不安定な状態だと思うのですが、強くかみ合わせたとき顎がずれることはありませんか。

長年矯正治療をやっているのですが今までそのような経験はないので、今後どのようになっていくのかについてはよくわからないのですが・・・・。

少なくとも今のかみ合わせのままでは色々支障が出てくるような気が致します。



>●自然に噛み合う事などおこるのでしょうか?

1本や2本咬まないような仕上がりにはなったことがありますが、1本だけしかかみ合わないような経験がないのでよくわかりませんが、推測するに負担過重で咬合性外傷になってしまわないか危惧いたします。



>●噛み合う事などないとしたら、今後どのような治療を始めたらよいですか?
>(被せもの?など)

一本だけ咬んでいるという程度が判らないのでなんともいえませんが、少しの咬合調整でイーブンに咬めるようになるのなら咬合調整をすればいいように思いますが・・・、あまり酷い状態なら再矯正治療が必要かもしれません。



>●治療を始めるなら、早急に始めた方がいいでしょうか?
>様子を見るべきでしょうか?

文面からでは判断いたしかねます。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-19 08:01:01
矯正後、1本しかかみ合っていないということは普通はあまり考えられないことです。


もし1本しか噛みあっていないとすれば、舌の問題があるかもしれません。

矯正治療後、保定期間中に噛み合わせがむしろよくなってくる患者さんがいることは事実です。


現在の状態がもうひとつよくわかりませんので、ご心配ならそろそろ担当の先生に診ていただいて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 12:05:14
伊藤先生同様、自然に咬み合ってくる事はありますし、それを狙って外しはしませんが、ワイヤーのサイズを下げたりする事はあります。

ただ、一本のみというのはどうかな・・・

担当医に連絡ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2011-05-19 12:27:06
返信有難うございました。

顎の楽な位置で噛み合わせると、一本しか噛み合わない現状です。

顎の位置を工夫して少し変えると、他に噛み合う所が出てきます。
(伝え方が悪かったです。申し訳ありません。)



正直、正しい顎の位置が今分からない状態です。

だた、やはり楽な位置で噛むのが正しい事なのかと思っています。
その位置で噛むと一本なんです。


噛み合ったり噛み合わなかったり・・・。



伊藤先生の・・・

>「矯正治療後、保定期間中に噛み合わせがむしろよくなってくる患者さんがいることは事実です。」

●これはどのような状態から良くなっていくのでしょうか?

●歯が自然に動いて(伸びてきて)当たっていない歯があたるようになるのですか?


これ以上担当医に聞いても、解決はしないと思いますので、こちらにご相談させて頂きました。

何度も聞きました。
答えは同じです。
恥をさらしますが、正中も大きくずれ、見た目も噛み合わせも、決して良い仕上がりではありません。



ですが!

先に進む為の、前向きな気持ちの相談です。

この状態がだめなら、一般歯科医に行きたいとおもいます。
(再矯正は考えていません)

噛み合わせが、安定してくる、事もあると言うならそれも待ちたいと思っています。


●自然に噛み合う事などおこるのでしょうか?

少しでもそのような事があれば、それは私の希望です。

何卒よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 17:01:42
本来の顎の位置では噛めていないようですね。
オープンバイトになってしまったのでしょうか。

イメージできます。
矯正の検査で咬合器を使わないで診断すると、こういう状態になる事があります。
全てではありませんが。

もしも、もしも私のイメージ通りだとすれば、一般診療での改善は難しいかもしれません。
自然に噛むのも難しいかもしれません。


担当医に相談しても拉致があかない場合は、矯正医にセカンドオピニオンを求めるとよいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 18:06:59
伊藤先生が回答されたように、術後に咬み合わせが良くなっていることはよく経験します。

咬み合わせが弱いところは少し伸びてきて、強く噛み合わさるところは歯茎の中に押し込められるような変化だと考えています。
歯の位置もより良い位置を求めて微妙に変ってくるのかもしれません。


1本しか噛みあってないというのは、軽く閉じたときにその1本が先に当たって、そのあと少しずれるように他の歯が噛み合っていくという事ですか?

その噛みあう場所は・・?一番奥ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2011-05-19 18:44:17
大原先生、返信有難うございます。

正中のずれがあり、それに伴い奥歯もずれています。

一般診療でも無理ですか・・・。
自然にも噛めませんか・・。

セカンドオピニオンという事は、再矯正をすべきだと言う事でしょうか?
矯正でしか、治せないでしょうか?




藤森先生。返信ありがとうございます。


>1本しか噛みあってないというのは、軽く閉じたときにその1本
が先に当たって、そのあと少しずれるように他の歯が噛み合っていくという事ですか?

軽く閉じた時にその一本が先に当たって・・・は、その通りです。


少しずれるように(顎の位置も少し変わります)反対の奥歯に当たります。
しかし少し強めに噛み込まないと、接触している感じはしません。

(当たっている一本の歯と反対側に)サランラップを挟んでみましたが、少し噛んでいる気がします。
軽い抵抗で引き抜けました。

左右5番(4番抜歯)はほとんど噛み合っていないです。



>その噛みあう場所は・・?一番奥ですか?

6番です。


わたしとしては、もうこれ以上矯正医にどうしてもらいたい、という気はないのです。

残念な事に、現状の事をお聞きしても、明確な答えをくれないからです。
こちらの先生方には考えられない事でしょうが、実際にそのような医師もいらっしゃるのです。


ですが、もしこの状態が良くない事でしたら、私はこれからの為に何かしなくてはなりません。

正直時間もかかり、お金もかかりましたから、再矯正は無理です。


では、どうしたらいいか?

こちらで何かアドバイスを頂けたらと思いました。

装置を外してまだ一週間目です。


もう少し様子を見るべきなのか?
それとも大原先生のおっしゃる通り自然に噛む事はもう無理なのか?

どんなアドバイスでも構いません。

よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-05-19 23:50:26
不安を煽ってしまったようでしたら、失礼いたしました。

あくまでも私のイメージ通りであればという事ですので…


ただ、今悩んでおられることが、治せるかもしれないとなれば、お気持ちも変わるかもしれません。一般診療で治すとなれば、歯を削るか、人工歯に頼る事になります。

せっかく矯正をされたのに、それではあまりにも建設的ではないように感じます。


一矯正医としての意見です。
まだ一週間という事ですので、もう少し様子を見るのもいいかと思います。

再矯正の費用は前医であれば保証されるはずです。
別の矯正医に依頼したとしても、経緯を聞けば、考慮してくれるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2011-05-20 00:46:13
大原先生。暖かいお言葉感謝いたします。

大原先生のご回答で不安になってはいません。

逆に見ず知らずの者の相談に親身になってお答え頂き、大原先生、そして他の先生方にも感謝の気持ちで一杯です。


結果、矯正治療は失敗に近い所で終了いたしましたが、先に進もうと思います。

矯正の費用はきっと保障して頂けると思います。
担当医は良い先生です。(ただ、話をちゃんと聞いてはくれません)


しかしながら、自分の歯をこれ以上預けられるかと申しますと、はっきり言いまして預けられません。


噛み合わせの事も治療中ずっと相談を続けていました。・・・

例えば、5番の噛み合わせが悪い時、ワイヤー調整をすると、6番の噛み合わせが悪くなるなどの反作用の繰り返しで、こっちが当たるとあっちが当たらず・・・といった流れです。


良い方向には向かいませんでした。担当医の方針ではこの歯の治療は限界なのかなと、そう思っています。


まずは、大原先生の「もう少し様子を・・・」と言う言葉を希望に、しばらくはこのままで。


そして一般歯科に行く前に、話を聞くだけでも、矯正歯科医にセカンドオピニオンを。

顎の痛みが出るようでしたら、大学病院などに。

私に思いつくのはこれくらいですが・・・。


質問です。

●一般的に矯正終了の方の、噛み合わせが安定してくるのは、どのくらいの期間でそうなるのでしょうか?
(様子を見る目安として教えて下さい)

ちなみに大原先生のイメージとはどのような物なのでしょうか?

ちょっと気になります(笑)


よろしくお願いいたします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 11:48:09
僕のイメージですが

矯正治療前に、関節の位置を確認するのですが、習慣的に咬んでいるアゴの位置と、下顎頭関節窩に収まっている位置が著しく異なるいわゆるニ態咬合(デュアルバイト)という咬合関係の方がいます。

この場合、習慣的に咬んでいるアゴの位置は、本来のアゴの位置ではないと言う事になります。

これを見落として治療を開始し、習慣的な咬合がリセットされてしまった場合、上下の歯列はきれいでも、どこか一部のみが当たるだけで噛み合なくなる、オープンバイトの症状になります。



たかもとさんが、アゴが楽な位置で咬もうとすると当たるとおっしゃっていたので、もしやと思った次第です。

このズレが、関節のアソビの範囲であれば大きな問題にはなりませんが、酷い場合ですと全く咬めない状態になってしまいます。


少々ずらせば咬めるみたいですので、さほどとはと思いますが、アゴが楽な位置が、たかもとさんにとっては本来の顎位なのではないかと想像してしまいます。
もちろん拝見していないので想像の範囲は越えませんが・・・

であるので、イメージ通りだとすれば、矯正の介入が望ましいと思います。

これを一般治療でとなると無理がありますので、矯正が嫌であれば、現状を受け入れて、馴染むのを待つのみです。
それがいつ頃になるかは、正直わかりません。



先ずはあまり深刻にならない事です。
しばらく様子を見て、どうやら大原の言ってる事みたいだなと思ったら、またご相談下さい。

矯正医にセカンドオピニオンを求めても、即治療と言うことにはならないと思います。


お大事になさってください。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 17:34:29
御相談内容拝見させていただきました。

まず、症状等から考えて、実際に体に対しての本来の顎の位置と、実際に歯列が構成されている位置のずれがあると思われます。

これは歯科治療において実際非常に難しい問題で、誰しもが苦心しているところです。
また、特別にトレーニングを受けている先生でも、なかなかただしく理解している先生はごくわずかだと思います。

したがって、まず、担当矯正にいくら相談しても解決には至らないと思います。


では少なくとも今の状態を少しでも緩和させるためには、カイロ、もしくは整体で、ある程度顎関節、歯のことに精通されている先生がいますので、そういう先生をお尋ねになり、そちらからのアプローチをされるのが懸命です。

その上で咬合のわかる先生に少しずつ口腔内を調整していただくことが解決策の早道だと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2011-05-20 23:11:13
大原先生。度々のご回答有難うございます。

イメージ通り・・・。

まさにその通りだと思います。
診せていないのに、ピタリと言い当ててしまうとは・・・。

担当医はその事を知らないのでは?(笑)と思ってしまいました。

何度も相談しても、軽くかわされていたのはそのせいかもしれません。


先ずは深刻にならない事。様子を見てから・・・、というご意見に気持ちを委ねてみようと思います。

大原先生に施術してもらえる患者さんが、羨ましく思えました!




金谷先生。

まったく別の視点からのアドバイス有難うございます。

なかなか正しく理解している先生はごくわずか・・・と言う事で、もしかしたら私のような症状があるにも関わらず、噛み合わせでの長年のなれのようなものもあるのでしょうね。

気づかずにいる方もいるのかな?と思いました。


●パーフェクトに噛み合わせが良い方は、どれくらいの確立なのでしょうか?


金谷先生のご回答は、非常に興味深いものです。

カイロや整体なら、気負わずに診てもらえそうな気がしました。

●ただ、歯の事に精通されている整体の先生は、数少ないのではないですか?探せるでしょうか??


●一本だけ当たりの強い歯のダメージは大きいですか?
外傷性咬合のような症状が出てくるでしょうか?
装置を外した後ということもあり、噛んだ時には強く当たるので、軽い動揺が見られます。


今後気をつけておく事を、教えて下さい。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2011-05-23 22:06:30
先生方、ご回答有難うございました。



タイトル 1週間前に矯正終了したが歯が1本しか噛み合っていない
質問者 たかもとさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中