虫歯があるかないかの検査は初・再診料以外に費用発生しますか?

相談者: 蟻さん (25歳:女性)
投稿日時:2011-06-23 23:28:30
参考:過去のご相談
自費レジンが割れたが補償制度が無い。転院先で修復するか迷う
他12件


別件で質問させていただきます。


保険診療が前提です。

先日、歯科歯周病検査を受けたのち、歯石除去してもらいました。
歯周病検査では衛生士さんが1本1本歯を診てくれたのですが、そこで全体的に虫歯がないかどうかも診てくれているものでしょうか?
【質問1】




特に虫歯がないか検査してほしいという話はしておらず、かぶせ物が取れた歯の修復でかかったところ、

歯石があるので取りましょう」

と言われ受けた検査です。



虫歯がないか知りたい場合、再度検査してもらう必要があるのでしょうか?【質問2】
レントゲンは撮らないで、検査のみ受けるということです)



歯科の治療項目と保険治療を解説しているページを見ましたが、、
「歯周病検査」はあっても、虫歯がないかどうかの検査に該当する項目が見つかりません。

もしも、虫歯がないかどうかの検査のみ希望で受診するという場合、「初・再診料」以外に、
どういった名目の費用が発生しますか?【質問3】



*同じ内容の質問を他所でも行いましたことをお断りします。
その際、回答をくださった方の意見が真っ二つに割れ、判断つきかねましたので、こちらでも質問させていただきました。
ご回答のほどいただけましたら幸いです。


ご多忙の折、お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-23 23:39:28
蟻さまこんばんわ。

目視でのむし歯の検査で費用が発生することはないように思います、レントゲン費用についてはむし歯の検査として撮影すれば発生すると考えます、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-24 01:19:54
歯石プラークを除去しないと発見できない虫歯もたまにあります。

虫歯を発見するには目で見る視診、探針を使う触診、う蝕検知液で行う診査は初診料や再診料に含まれるはずです。

レントゲンはどんな目的でも撮影すれば基本的に治療費の負担が発生します。


蟻さんの場合は歯周病もあるみたいですので指導料、管理料が発生してもおかしくはないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-24 08:56:57
現実にはお二人の先生方の書かれている通りだと思います。



しかし、「保険医療機関及び保険医療養担当規則」では


第二十一条 歯科医師である保険医の診療の具体的方針は、第十二条から第十九条の三までの規定によるほか、次に掲げるところによるものとする。

一 診察

ロ 健康診断は、療養の給付の対象として行つてはならない。



とされています。

つまり、「人間ドック」のように「自覚症状は無いが、正常か異常かを診断して欲しい」と言う希望で医療機関を受診する場合には「保険適応外」となる可能性がある事はご理解いただきたいと思います。



それを踏まえたうえで、


>【質問1】

視診程度であればみてくれているとは思います。


>【質問2】
>【質問3】

上述したように保険適応外(いわゆる歯科ドックのようなもの)と言う事であれば問題無く診てもらえると思いますが、



>*保険診療が前提です。

と言う事であれば、それぞれの医院さんの判断になると思います。

ただ、蟻さんの場合、歯周病と言う事で1度歯科医院にかかられているわけですから、「歯科疾患管理料」が算定されているとすれば、その範囲で診てもらえるのではないでしょうか。


もちろん、レントゲンを撮れば別途費用は発生しますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蟻さん
返信日時:2011-06-24 13:09:01
山田先生
柴田先生
タイヨウ先生

ご回答のほどありがとうございます。


虫歯がないか検査してもらうというのは、厳密に言うと保険適用外が正しいんですね。
知りませんでした。

一般に歯科に定期的に通い、検診を受けたほうがよいと聞きますが何も異常が発見されなかった場合、ルール上では自費になると考えてよろしかったでしょうか?


何年も前ですが、視診だけ受けて

「虫歯はない」

と言われて帰ったことがあるのですが、初診料しか支払いがなかったように思います。

タイヨウ先生のお話にあった
>それぞれの医院さんの判断になると思います。
ということですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-24 22:36:20
>視診だけ受けて
>「虫歯はない」
>と言われて帰ったことがあるのですが、初診料しか支払いがなかったように思います。

カルテを見せてもらえば分かりますが、なにかしら病名がついていると思いますよ。
初診料を保険請求するにも「なにかしらの病気」になってる必要がありますから。

歯周病」での受診という扱いになってるんじゃないでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 11:10:33
>何も異常が発見されなかった場合、ルール上では自費になると考えてよろしかったでしょうか?


ですが…、

吉岡先生の書かれているように「何らかの病名を付けて」保険を通している医院さんが多いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蟻さん
返信日時:2011-06-26 18:56:45
吉岡先生
タイヨウ先生

ご回答のほどありがとうございます。

カルテ上ではなんらかの病名が付いているわけですね。
勉強になりました!

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。



タイトル 虫歯があるかないかの検査は初・再診料以外に費用発生しますか?
質問者 蟻さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
治療費・費用
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中