歯列矯正でのスペース作りは抜歯か、ストリッピングか

相談者: ゆみかさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-09-29 18:54:36
⇒参考:過去のご相談
「歯列矯正中、water pick(ウオーターピック)のお勧めはありますか?」



お世話になっております。
教えてください。

中学生の息子が矯正中なのですが、顎は小さいのに歯が大きいらしく、ずっと顎を広げるような内側からのワイヤーのみの措置をしていただいておりました。
ここにきて、矯正の主治医から

「このまま歯を並べても出っ歯のままになるので、抜歯がベストなのですが、抜歯が嫌なら歯と歯の間を削って並べることも可能です。しかし、染みやすくなるのでよく考えてください」

と言われました。

「抜歯した方が、キレイに隙間ができたところに歯を並べるので期間も短期間で済む」

とも言われました。


息子は、健康な歯を上下4本抜歯するのに抵抗がある様子です。
かと言って、歯と歯の間を削るというのも素人考えですが怖いです。

やはり、主治医の言われるように抜歯が最適なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-29 19:56:21
ゆみかさまこんばんわ。

抜歯ストリッピングか迷っていらっしゃるようですね、個人的には抜歯をお勧めいたします。

と言うのも私は未だストリッピングはした事がありません。
せっかく生えた歯を削るには大きい抵抗があります。

どの程度削るかわかりませんが一旦削ってしまえば表面性状は変わってしまいます。
また形態もおそらく不自然なものになってしまうでしょう。

主治医も抜歯のほうがいいと仰っているようなので抜歯がいいと思います。
もしお子さんが抜歯を受け入れる事が出来ないのなら、矯正治療を先送りなさったほうがいいように思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-29 20:12:24
抜歯する方がスペースを稼げます。
ストリッピングはどうしても稼げるスペースに限界があります。

息子さんの不足量に合わせて方法は選択されたらいいのではないでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-30 12:09:40
セカンドオピニオンはお考えではないのでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-30 12:42:34
文章拝見しました。

まず、お子様が中学生とのこと、いつ頃から、矯正治療をはじめられたのでしょうか?
通常、中学生というと、12歳、13歳と推察されますが、この時期になると、ほぼ大人の矯正と同じ考え方になります。

つまり、顎成長、発育を利用して行っていく方法はあまりあてはまりなくなります。
おそらくは、思ったとうりの顎の拡大ができなかったのかと推測されます。

そこで、歯列を通常のブラケットによる治療を行っていくことになりますが、単純に抜歯かスライスかについてはスペースだけで考えることはできません。
顔貌や臼歯の関係がどうなのか、何ミリスペース不足なのかによると考えられます。
その上で、担当医と相談されるのがよいと思います。

ちなみに、スライスですが、教科書的には、エナメル質の三分の一までの削除はその後フッ素を塗布すれば、エナメル質にフッ素の取り込み量が増え、歯質は強化されます。
臨床上では2分の一まではOKだと考えています。

ですので、天然歯を削ることに関してはそれほど抵抗を感じる必要はないかと思います。
むしろ、上記のを考慮したうえでの診断が重要と考えます

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-30 16:36:58
出っ歯な感じは気になさってるのですか?

例えば抜かない→削って並べる、それでも出っ歯が気になっている。では削った意味がなくなってしまいます。

船橋先生のおっしゃる通り、セカンドオピニオンを考えてはいかがでしょう。

某大学の有機化学のエキスパートは、歯のエナメル質フッ化物を塗布しても、ハイドロキシアパタイトフルオロアパタイトになる。
つまり、歯質の強化にはならないのではという見解を持っておられます。
歯科ではなくその道の専門家の意見です。
ご参考まで

回答 回答6
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-09-30 17:05:32
>ここにきて、矯正の主治医から
>「このまま歯を並べても出っ歯のままになるので、抜歯がベストなのですが、抜歯が嫌なら歯と歯の間を削って並べることも可能です。

歯のサイズとそれが並ぶのに必要な骨のサイズを測定してそう言われたのでしょうか?

抜歯であれば左右の4番または5番が主になると思うのですが、1本抜歯で平均で片方7ミリのスペース確保、両方で14ミリのスペースを作れるのですが、ストリッピングやディスキングで14ミリ確保とはどれくらい削るつもりなのでしょうか。

エナメル質に限局してのディスキングでなければ、しみたりカリエスが出来やすくなったりするように思います。

セカンドオピニオンを受けられてからの方が良いように思います。

回答 回答7
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-30 18:02:34
私なら小臼歯抜歯矯正すると思います。
前歯部はともかく、臼歯部の隣接面削除はできるのですが、その後いかに自然な形に形態修正できるのかを考えると、私には困難だからです。



ただ隣接面削除で行う方法もありえるかもしれません。

その前に、治療ゴールを定めた上で、何ミリスペースが必要かを確認するのは当然のことです。

染みやすくなるほど隣接面削除することには反対です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-09-30 21:05:10
先生方、多くのご助言ありがとうございます。

セカンドオピニオンも視野に入れて、その先生も抜歯が最前だと言われれば、抜歯を検討したいと思います。

貴重なご意見、参考になりました。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯列矯正でのスペース作りは抜歯か、ストリッピングか
質問者 ゆみかさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中