セラミックを被せた左下7番が歯間ブラシで痛みます

相談者: デンタルさくらさん (46歳:女性)
投稿日時:2011-12-10 13:46:32
参考:過去のご相談
〔写真あり〕歯周病の左下7番。グラついているなら抜歯して放置で良い?
銀で被せている部分を自費のレジンで治療したい
他多数



お世話になっております。

左下7番、神経あり、銀が被さっていましたが、セラミックで被せました(1ヶ月ほど前)。

審美的な目的でやり直したのではなく、違和感があったので、外してもらい、8番に近い面に虫歯があり、削って白で被せてもらいました。(8番は抜歯済み。)

セラミックを被せる前に、ビューティフル?というので覆いをしたと思います。
その段階では何ともなかったのですが。

また、銀のときはなんともなかったのですが、セラミック被せた後、歯間ブラシを6番7番の間に通すと7番側が痛くて飛び上がるほどです。

6番も神経ありセラミック被せてますが、こちらは5番との隙間にブラシを通しても何ともありません。

何でこんなに痛むのでしょうか?

今後、どうしたらいいでしょうか?

フロスのときは痛まなくて、歯間ブラシはずきんと痛みます。
太いサイズのほうが、とくに痛みます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-10 14:05:37
>何でこんなに痛むのでしょうか?

左下7番の被せた物の適合に問題があるかもしれませんし、6番にトラブルが起きているかもしれません。

>今後、どうしたらいいでしょうか?
>痛くて飛び上がるほど

なのであれば、なるべくお早く、お掛かりの歯科医院にご連絡をとってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2011-12-11 14:11:39
小林先生ご回答ありがとうございます。

歯科で診ていただいたところ、歯周病のため良く磨いてくださいと言われました。

歯間ブラシでなく、フロスで様子を見たらいいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-11 17:32:48
歯科で診ていただいたところ、歯周病のため良く磨いてくださいと言われました。

お掛かりの歯科医院で診ていただいたのであれば、ご指示の通りにされるのが良いかと思います。


歯間ブラシでなく、フロスで様子を見たらいいでしょうか?

その点も、お掛かりの歯科医院にご質問してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2011-12-14 17:47:53
小林先生、重ねてご回答ありがとうございました。

歯周病なので、よく磨いたら進行を遅らせることができるみたいに説明されました。

自分に理解力がなく、言われても、忘れてしまうので、次回から説明を書いていただこうかなーと思います。

先生がおっしゃってることを日本語の音としては認識できるけど、理解がともなわない感じです。

ありがとうございました。



タイトル セラミックを被せた左下7番が歯間ブラシで痛みます
質問者 デンタルさくらさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中