予約が4日後、部分入れ歯の調整だけ他の歯医者にお願いして良い?

相談者: まいかさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-03-30 13:45:02
参考:過去のご相談
左下7番抜歯、部分入れ歯に痛みがあるので受診した方がよいでしょうか?
他多数


部分入れ歯を作って頂いた歯医者は先生が一人で、流れ作業の様に診療が行われている感じです。

今日はどうしまたか?などは、助手のような人が先に聞き、先生が前の人の診療が終わるであろう時間を助手が見計らって、診療椅子を倒し、先生がくるのを待ちます。

先生が来ると、先程話した今日の様子を助手のような人が伝えて診療が始まります。
どこが痛いなどと、私が先生と話す事はありません。



こんな感じですが、とても混んでいる人気の歯医者です。

なので、予約を取るのもなかなか時間がかかります。

前回、部分入れ歯があたって痛みがあったので診察をお願いし、予約を取りました。
予約時間に伺い、診察をしていただいたのですが、その時は大丈夫だと思って帰ったのですが、どうも、話したり舌があたったり、物を食べたりすると、部分入れ歯がずれて、とても使いにくくなってしまいました。


そこで、次の日で申し訳ないと思いながら歯医者に予約のお願いの電話をしましたら、4日後の予約となりました。

これでまた調整してもらって、具合がよくなかったら、また予約を取って何日かまたなればならない事に不便を感じていますが。

でも、部分入れ歯の調整のお願いなんて、こんなものでしょうか?
よほど、痛みが無い限り、診察してもらうまでは、予約を待っている方がよいでしょうか?


部分入れ歯の調整だけ、他の歯医者でお願いする事は、都合よすぎで、やはり、失礼、常識はずれでしょうか?

今後も、この歯医者には、お世話になりたいとは思っています。


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-30 14:26:41
>分入れ歯の調整のお願いなんて、こんなものでしょうか?

そうでない歯科もたくさんあると思います。
個人的には義歯の調整はすぐに来てもらうことにしています。


部分入れ歯の調整だけ、他の歯医者でお願いする事は、都合よすぎで、やはり、失礼、常識はずれでしょうか?

予約が取れないのならある程度仕方がないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-30 14:36:42
まいか さん、こんにちは。

私だったら、4日後にお掛かりの歯科医院で診ていただくことをお勧めします。

昨日、調整していただいたばかりですよね。
クラスプが刺さったなどの緊急性があるなら別ですが、どうしても我慢が出来なければ、ご自身で外すことが出来るのが、入れ歯の利点だと思います。


ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-30 15:14:38
すぐ診てもらいたいというお気持ちはよくわかるのですが・・・。

時間をかけて慎重に義歯と粘膜、残存歯をみていくのである程度時間はかかります。

他の診療所で診るとあらぬところを調整、削合されてしまうこともあるのでできれば今行かれているところで診てもらった方が良いような気がします。その方がデーターも残っているので・・・・。

参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-30 21:06:26
そうですね。悩む所ですね。

できれば、部分入れ歯は、作ってもらった医院で、調整するのが、好ましいです。

また、慣れや馴染みの問題もありますので、すごく痛い時以外は、頻繁の調節より、週1〜2回ペースの調節でも、いいと思います。


もう少し、歯科医師の方が、話を聞いてくれるといいですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-31 08:09:46
おはようございます。

>でも、部分入れ歯の調整のお願いなんて、こんなものでしょうか?
>よほど、痛みが無い限り、診察してもらうまでは、予約を待っている方がよいでしょうか?

個人的にですが、こんなものではないよいうな気がいたします。
当院であれば、待っていただくかもですがすぐに来ていただいて調整しますね・・・。 

そうしないと変に傷ができたりして余計に長引くこともありますのでね。


>部分入れ歯の調整だけ、他の歯医者でお願いする事は、都合よすぎで、やはり、失礼、常識はずれでしょうか?

非常にお気持ちわかります。 痛いから早く診てほしんですよね。
お気持ちわかりますが、調整だけよそでされるのは・・・・。

もう一度医院に電話するか 直に行かれてみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2012-04-02 20:43:37
お忙しいところ、お返事頂きましてありがとうございます。

本日、予約日だった為、同じ歯医者に行って調節をしてもらって来ました。

また来たか…
みたいな雰囲気が感じられ、入れ歯なんて、こんなものなので、慣れるしかないと、言われました。


家に帰って来て、物を食べたのですが、今度はあまりにも噛み合わせが低くなりすぎている感じで、食べにくかったです。


@同じ歯医者に調整に行くのは、気が引けるしもう、このまま諦めるしかないですか?

調整に行く度に、よくなるどころか、どんどんひどくなっているような感じがします。



A噛み合わせが低いなら部分入れ歯をつけなくても同じですか?


B今後、どのようにしていったら良いのでしょうか…?


本当に切ないです…
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 21:34:34
お話からすると、担当の先生とは心象がよくないようですね。

よくお話を聞いてくれて、使いやすくしていただける先生を探されてもよいかも・・・
と思ってしまいます。


必要なので義歯を作っていただいたことに間違いはないと思いますので、調整だけでもしっかりやってくれるとその先生との信頼は厚くなるようにも感じます。

お口に中の様子が分からないので、難しいケースかもしれませんが早く使いやすい義歯になるといいですね。


お大事になさってください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 21:54:59
こんばんは。

調整がなかなかうまくいかないようで、お食事なども大変そうですね。

個人的には入れ歯の調整ならすぐ当日に診れそうな気がしますが、人気があり混雑している歯科医院で思うように時間がとれないような感じですね。

部分入れ歯は、かみ合わせの状態によっては調整が難しい場合もありますし、あきらめずもう少し調整を受けてみられてはいかがでしょうか。


作製した歯科医が一番かみ合わせの状態などを把握していると思いますので、できれば作製した医院で調整を納得いくまで受けられたらよいですね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 22:09:33
確かに、前原先生の書かれているように

>できれば作製した医院で調整を納得いくまで受けられたらよい

と思います。

ただ、ウチにもたま〜に「前の歯医者さんの作った入れ歯を調整してもらいたい」と言う方がいらっしゃいます。
(僕は入れ歯は得意では無いのですが)

前医の見落としていた所(?)を調整してみたり、前医では(保険の縛りで)出来なかったリベースなどを行うだけで「とても快適」になる事があります。


水澤先生も書かれておりますが「担当の先生とは心象がよくないよう」なので、思い切って転院もアリかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2012-04-03 19:23:26
お忙しいところ、お返事頂きましてありがとうございます。

部分入れ歯は、下奥歯7番ですが

@奥歯の部分入れ歯は、馴染むのに時間がかかりますか?
歯茎に当たって痛みがあるのも、慣れてくるものでしょうか?

部分入れ歯の歯茎にあたるピンクの部分ではなく歯の部分も削ってくれたようで、噛み合わせが低くなって使いにくいです。


A低くなりすぎた部分入れ歯を、高くしてもら事は可能でしょうか?



一度、調整をしてもらっても、やっぱりまだ調子が悪いと思う事もあると思うのですが

B一度調整してもらって、次に調整をお願いしたい時は何日くらいあけてからお願いするのが理想でしょうか?


せっかく作って頂いた部分入れ歯です。
出来れば作って頂いた歯医者でお世話になりたいし上手に入れ歯と付き合いたいと思っています。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 08:40:21
>@奥歯部分入れ歯は、馴染むのに時間がかかりますか?

時間がかかる事が多いと思います。


歯茎に当たって痛みがあるのも、慣れてくるものでしょうか?

痛みがあるのであれば調整が必要だと思います。
靴ズレのできる靴を履き続けていても解決にはならないと思います。


>A低くなりすぎた部分入れ歯を、高くしてもら事は可能でしょうか?

人工歯の種類にもよりますが、可能です。



>B一度調整してもらって、次に調整をお願いしたい時は何日くらいあけてからお願いするのが理想でしょうか?

痛みが無ければ1週間程度でしょうか。



>出来れば作って頂いた歯医者でお世話になりたいし上手に入れ歯と付き合いたいと思っています。

と言う事であれば、担当の先生を信じてコツコツやっていくしか無いように思います。


ただ、

>部分入れ歯は、下奥歯7番ですが

そもそも、そこに義歯が必要なのでしょうか?
その辺りも含めて担当の先生とディスカッションされる事をお勧めいたします。

参考:短縮歯列咬合


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2012-04-04 13:04:28
お忙しいところ、お返事頂きましてありがとうございます。

参考URLもありがとうございます。


奥歯7番を抜歯後、何もしないで経過観察ではダメなのか何回か聞いてみたのですが、上の歯が降りてきたり、他の歯の為にも何かしら歯を入れた方が良いとの事でした。

そして、インプラントブリッジ部分入れ歯の選択を提案していただきました。
一番良いのはインプラントと言われましたが高額なのと、手術に不安があり、選択出来ませんでした。

ブリッジは、残っている歯への負担が多く歯の事を考えたら、まだ、部分入れ歯の方が良いとの事で部分入れ歯の選択でお願いした感じです。



参考URLも、読ませて頂きました。
もし、このような事ならば、痛いものを無理に口の中に入れておかなくても良いのですよね?

左上前歯1・A・3番がブリッジです。
抜歯したのは左下7番です。

@抜歯後、何かしら歯を入れた方が良いと言った事と前歯のブリッジと、何か関係がありますでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 18:42:35
個人的な見解になります。

痛みは慣れるものではありません。
痛みは調整しないととれません。
違和感は慣れます。

私は、7番の一本義歯を作るならしばらく放置します。
もちろん経過観察を行いますが。




タイトル 予約が4日後、部分入れ歯の調整だけ他の歯医者にお願いして良い?
質問者 まいかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中