歯科衛生士が歯の欠けを虫歯だと言うが歯科医の診断がなく不安

相談者: tamiyさん (54歳:女性)
投稿日時:2012-04-26 16:47:21
⇒参考:過去のご相談
「痛くないインレーの7番が深い虫歯。着色と虫歯の見分け方」
他10件以上



何度も質問してすいません。

先日、インレーの左下7番を痛くもなかったのですが虫歯といわれ本日治療が終了しました。


「次は前歯2番の横が少しかけているので虫歯と思うから治療します。」

と言われました。
そこも全く痛くありません(少し着色はしています)。
レントゲンパノラマを1回撮っただけで部分的なレントゲンは撮っていません。

「虫歯と思う」の思うという言葉もひっかかります。
削って虫歯じゃなかったら最悪です。
本当に虫歯なら治療早いほうが良いと思いますが。

歯がかけているイコール虫歯となるのでしょうか?

このまま放置しても大丈夫でしょうか?
(毎日歯磨き3回フロス1回しています)
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-26 17:57:21
>歯がかけているイコール虫歯となるのでしょうか?

違います。

例えば、ブラキシズム咬合性外傷など、異常な外力がかかったりすると、エナメル質がチッピングする(欠ける)事があります。


>このまま放置しても大丈夫でしょうか?

実際に診た担当医にしか判断できません。



口腔内写真を撮って見せてもらったりして、納得してから治療を受けられる事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2012-04-26 18:15:17
櫻井先生ありがとうございます。

>例えば、ブラキシズム咬合性外傷など、異常な外力がかかったりすると、エナメル質がチッピングする(欠ける)事があります。

というのは、上下歯のぶつかる所でしょうか?
私の場合1と2の間の2番側真ん中あたりなのですが当てはまりますか?

>実際に診た担当医にしか判断できません。

実際診るのは歯科衛生士で先生はその衛生士の診断を聞いてすぐ治療します。
2度手間をなくすためか衛生士を信頼してるのか・・・先生がもう一度よーく診てというのはないです。
だから不安なのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-26 18:17:53
≫≫ 歯がかけているイコール虫歯となるのでしょうか?

※ 櫻井先生の言われる通りです。
イコール虫歯には、なりません。


≫≫ このまま放置しても大丈夫でしょうか?

※ 実際に診てみないと、回答できないです。
説明をしっかりとしてもらい(「虫歯と思う」の思うという言葉もひっかかります。……では、説明にならないですね)納得されてからの治療がいいと思います。


≫≫ 実際診るのは歯科衛生士で先生はその衛生士の診断を聞いてすぐ治療します。

※ いい傾向ではないと思います。
歯科医師が診てから、判断して治療を行うのが、原則だと考えます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-26 18:42:27
>実際診るのは歯科衛生士で先生はその衛生士の診断を聞いてすぐ治療します。

川崎先生が書かれているように歯科衛生士は法律により診断できません。
(歯科衛生士の治療行為には必ず「歯科医師の指示のもと」と但し書きが入ります)

当院においても歯科衛生士に「虫歯かもしれないので診てくれ」と言われ、僕が診断してから治療するかどうするかを決めます。
(まあ、ウチのチッコロが外す事は少ないのですが…)


>だから不安なのですが。

担当の先生にしっかり診て診断してもらうよう、お願いしてみましょう。
そして、納得がいくように説明してもらいましょう。

もし、tamiyさんの期待にそぐわないのであれば転院もやむなしかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2012-04-27 17:00:44
川崎先生、ありがとうございます。
櫻井先生、ありがとうございます。

お二人の先生がおっしゃるように衛生士は診断できないので、担当医は衛生士が言ってももう一度確認するべきなのですね。
(もう一度確認してほしいのにと、素人の私でも思いました)



>担当の先生にしっかり診て診断してもらうよう、お願いしてみましょう。
>そして、納得がいくように説明してもらいましょう。

そのことは患者としては言いたいのですが、先生にはとても言いづらいです。

先生も患者さんを何人もかかえているので肝心なところだけご自分でされてすぐ別のところへ行ってしまいます。

今では左下7番も治療しなくてよかったのでは・・と思っています。
(痛くなかったのに治療後冷たい水にしみますから)
(治療して間もないからと自分で言い聞かせてます)

転院するか他の医院でも診てもらうにしようと思います。



タイトル 歯科衛生士が歯の欠けを虫歯だと言うが歯科医の診断がなく不安
質問者 tamiyさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
衛生士関連
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中