根管治療後のわずかな痛みと、めまい症で治療が困難

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-06-13 00:16:30
参考:過去のご相談
歯を砕く親不知の抜歯
他多数


先日から何度か投稿させていただいていますが、少々状況が変わりましたのでご相談です。

昨日、先日からの根管治療を終えました。
(前回1回塞いだのですが、塞ぐときに沁みたと告げたらもう一回開けました)

今度は、塞ぐときの薬の沁みもなく、普段なにもしていないときに来る痛みも、前回の「治まってきた」と言っていた時と同じ程度のものです。(回数はそれよりも多いですが、痛みの度合いが初めから小さいということです。1回ごとの痛みに繰り返しは無く単発です。常に若干痺れたみたいな(麻酔の切れかけみたいな)感じは詰めた薬が効いてるのかな?)

冷たいものに若干沁みるのも(それも僅かで、沁みるかも?と感じながら飲み続けられる程度です)治療後1日目としては悪くないのだろうと思っています。

ただ実は2日前から眩暈がして、昨日の治療の時も椅子の上下の度に眩暈がしました。

そのため本日(12日)耳鼻咽喉科に行くと、良性発作性頭居位めまい症と診断されました。

これは約2週間でほぼ治るみたいなんですが、根管治療後の微かな痛みは、2週間は(痛みが増してこないかぎり)経過観察期間の範囲内でしょうか?

眩暈症は眩暈は1分で治まるのですが、眩暈時に併発する嘔吐感が10分くらい引ききらないこともあるみたいなので、それが椅子の動きの度に起こって、器具を口に入れられたらキツイなと思って。

一応次回から新しい歯を麻酔してスケーリング&治療予定で長時間になりそうなので、根管治療歯が経過観察範囲内なら2週間以上(最大3週間と言われました。耳鼻科の先生に)通院を休もうと思うのですが。

また上の親不知を5月15日に抜歯し、約1か月ですが現在もペロンとしたような部分が少しだけあり、そのせいかほんのたまに思い出したように(何日も平気なことあって本当に時々)1回のピリとした僅かな痛みがありますが、これも許容範囲でしょうか?

今までは週一で通てたので何かあったらすぐ治療出来ると思って気にしてませんでしたが、上記のようにしばらく治療困難のため質問させていただきました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 12:04:33
根菅治療歯が経過観察範囲内なら2週間以上

耳鼻科の先生から指示されたことを、そのまま歯科担当の先生にお伝えされたら宜しいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-06-13 17:04:37
えっと一応2週間というのは、根管治療後の痛みとしてはありうる範囲なのか、親不知抜歯後、稀にあるピリとかジワーとした痛みはあり得る範囲なのかを教えてください。

上親不知の痛みは長くてどれくらいなのでしょう
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 19:59:15
根菅治療後の痛みは、2週間以内には無くなることが多いように思いますが、元々、痛みが長期に渡っていたケース等では、2週間を越えても痛む場合があると思います。
ケース・バイ・ケースでしょうね。

親不知の抜歯後の痛みも、同じく様々なケースがあろうかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-06-18 18:15:44
ありがとうございました



タイトル 根管治療後のわずかな痛みと、めまい症で治療が困難
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日