仮歯の状態で違和感と痛みがあり、今後のブリッジ・義歯装着に心配

相談者: ミャーゴンさん (66歳:男性)
投稿日時:2012-06-18 12:24:48
参考:過去のご相談
義歯にするには難しい状態のため、高齢者だが歯列矯正を勧められた
   

何度も本当にすみません。
よろしくお願いします。


治療に通い始めて、もう8ヶ月ですが、あちこち悪いために完了した歯はまだありません。


左上CD67Gが仮歯ブリッジ、左下5番メタルコアで台つくり終了、過去に抜髄済みの6,7は抜歯相当ということで来週抜歯後、これもCD67Gでとりあえず仮歯でブリッジ。

右上D6Fで仮歯のブリッジ、8番抜歯済み、右下5,6番再根管治療後コアの状態で連結でプラスチックの被せ物で仮歯、7番欠損、8番完全埋伏知歯


先日、今後の治療方針を丁寧に説明していただきました。
歯並びが極端に悪いので矯正を含めいくつかの案が提案されました。

私の体調不良等やそれほど先は長くないと思っているので、体への負担が少ない方法を私が望みました。

左は上下とも保険のブリッジ(左下5番の内側の骨隆起が大きく左下の義歯は難しいとのこと)。

右上は今ブリッジ状態のところで取り外しのできる部分義歯、右下も部分義歯(何番をどうするかは失念)。

ということで、部分義歯は保険外で上下で100万円位と、保険のブリッジ代、治療費等がかかると言われました。

年金暮らしにとっては大金ですが、その程度は何とか大丈夫ですのでその方法でということになりました。


今現在は、噛めるようにとの配慮で、すべてが仮歯状態です。

実際はかなり軟らかいものでないと、噛み初めに違和感や噛むと時折若干の痛みがあったり、噛んだ後少しすると頭痛がしたりで、それがいやで、ほとんど流動食かそれに近いものでやっています。

何とかある程度のものまでは噛めるようになりたいと、治療に通っています。



1.仮歯状態でこのような状況で、本当のブリッジや義歯を入れても大丈夫なのかと思い始めました。
すぐに使えなくなったりしたら、費用も時間も無駄になります。

2.2月に現医院に転医し、その際、パノラマと14枚のX線、抜歯後の残歯の確認のX線以外は取っていません。

台になる歯のいくつかは、たまにですが、以前からなんとない違和感や、軽い痛みが時折あり、2月の状態からまた変わっているのではと心配になっています。

このことは医師には伝えましたが、何もおっしゃいませんでした。


担当医に直接聞けばよいことはわかっていますが、持病がある私は断られ続けてようやく引き受けていただいた先生で、ご気分を害し断られたらと思い、あまりしつこくはきけません。

セカンドオピニオンして下さるところを探しましたが、今のところ見つかりません。

ブリッジや部分義歯を入れることについてどうかご意見をお聞かせください。
長文ですみません。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-18 13:47:12
不安なお気持ちは分かりますが・・・


文面からの情報だけでは何とも答えようがないと思います。
ネット相談の限界ではないでしょうか。


>ようやく引き受けていただいた先生で、ご気分を害し断られたらと思い、あまりしつこくはきけません

長期間通院し、治療後もメンテナンスが必要だと思われます。
長いお付き合いをする相手ですからこそきちんとコミュニケーションを取ることが重要だと思います。

疑問や不安は必ず担当医と納得できるまで相談してください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-06-18 16:04:27
杉原先生

ご回答ありがとうございました。
先生の仰ることは、まったくその通りです。

現在の医院は、完全予約制で、次回の予約を取るとき、次回の治療は約??分です、と告げられ、実際の治療は、殆どその通りの時間で終わります。

したがって質問には答えてくださいますが、予定の時間が過ぎそうになると、これ以上はと言う雰囲気があり質問しにくくなります。


多分私のような患者は、厄介な患者で、それでも引き受けていただいていることをありがたいと思わなければ、と思っていますが・・・・。

行き詰まり感が日ごとに強くなり、ついついこの掲示板に頼ってしまい、申し訳なく思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-18 17:02:44
ご相談ありがとうございます。

ご事情はよく分かりました。



ただ、杉原先生の、


「不安なお気持ちは分かりますが・・・


文面からの情報だけでは何とも答えようがないと思います。
ネット相談の限界ではないでしょうか。


>ようやく引き受けていただいた先生で、ご気分を害し断られたらと思い、あまりしつこくはきけません

長期間通院し、治療後もメンテナンスが必要だと思われます。
長いお付き合いをする相手ですからこそきちんとコミュニケーションを取ることが重要だと思います。

疑問や不安は必ず担当医と納得できるまで相談してください。」


という回答に賛成ですが、


具体策として、きちんとした予約制の歯科医院のようですから、相談だけの時間としてご予約を取っていただくというのはいかがでしょうか?

高額な部分入れ歯を予定しているのであれば、それが長持ちする目的も大事です。
部分入れ歯だけではなく、ブリッジ入れ歯のバネをかける歯が長持ちしてこそ、部分入れ歯が長く使えるからです。

せっかく費用をかけるのですから、長期間使える見通しがつく相談をすればお気持ちの整理ができる、とお伝えすれば相談だけのお時間を取っていただけるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-06-18 17:50:23
さがら先生

ご回答ありがとうございました。

諸先生方には迷惑ばかりおかけします。
すみません。



タイトル 仮歯の状態で違和感と痛みがあり、今後のブリッジ・義歯装着に心配
質問者 ミャーゴンさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中