根管治療が一応終了して経過観察中、治癒のめどはどの位ですか?

相談者: まじっくさん (33歳:男性)
投稿日時:2012-07-24 02:00:43
参考:過去のご相談
通院間隔が2年空くと歯周病はかなり進むもの?一度罹ると治らない?
他多数


あと一週間で根管治療の最終充填から一ヶ月経ちます。

一般的に、初めての歯髄壊死から根菅治療の場合はどのくらいが治癒の目安なのでしょうか?


専門の先生で保険外治療を行なって、今度経過観察で三ヶ月様子を見るようです。

私自身は、寝起きに食事をとる時に若干響くような疼きがある程度で自発痛などはありません。
我慢できないような痛みも今のところありません。

しかし、この歯髄壊死がおそらく原因であろう歯周病のような症状の改善が不可欠で、あと三ヶ月はこの部位の治療はしないとの事でした。


まだ、後二ヶ月ありますが、一般的にこのくらいの期間は掛かるものなのでしょうか?
また、問題の下左7番はできるかぎり安静にして置くことが必要でしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-24 02:19:23
>はどのくらいが治癒の目安なのでしょうか?

一般的には打診痛自発痛が無いというのが目安だと思います(あくまで保険治療では)

ただ現実的には感染根管根尖病変が有る場合最低でも3カ月程度経過を見て、根尖病変のレントゲン上での縮小傾向を確認すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじっくさん
返信日時:2012-07-24 02:20:21
申し訳ございません。


治癒の目安というのは非常に抽象的な表現でした。

現在土台を立てているのですが、その上のかぶせものをする事と解釈してください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-24 11:34:17
まじっくさん

おはようございます

>一般的にこのくらいの期間は掛かるものなのでしょうか?

個人差は、あると思いますが、このくらい様子を見ることはあります。
とても丁寧な対応だと思います。



>寝起きに食事をとる時に若干響くような疼きがある程度で

もちろん、こういった症状がなくなり、レントゲン上での治癒も確認できれば、様子をみる期間は短縮できるかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-24 13:03:39
もし、私でしたら、なるべく早い時期から仮歯によって少しずつ咬み合わせの力を加えて、歯根膜に刺激を与えることを考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじっくさん
返信日時:2012-07-29 19:00:10
ありがとうございます。

初めての根管治療で大変な思いをして、少し疲れておりましたが頑張ります。
抜歯になっても致し方ないという思い、開き直りも交えつつ多くの歯を残していきたいと思います。



タイトル 根管治療が一応終了して経過観察中、治癒のめどはどの位ですか?
質問者 まじっくさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中