金パラと銀合金のインレー。イオン化傾向の差は?両者の見分け方は?

相談者: teraさん (30歳:男性)
投稿日時:2012-09-16 21:46:56
こんばんは。

いわゆる『銀歯』には、金パラと銀合金があるかと思います。

1.金パラと銀合金のイオン化傾向の差はどれくらいのなのでしょうか?

2.もしイオン化傾向の差が大きいとすると、金パラと銀合金が口の中に混在している場合、ガリバニー電流が生じる可能性はあるのでしょうか?

3.また、見分ける方法はありますでしょうか?

私の場合、小学生の頃、引越の都合でいくつかの歯科医院を受診し、数年前に別の歯科医院で銀歯を詰めました。

4.なので、いろいろ混在しているので、再治療した方が良いのでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-16 21:57:18
>1.金パラと銀合金のイオン化傾向の差はどれくらいのなのでしょうか?


金パラも銀合金ですよ。
teraさんが仰ってる銀合金が何を指すかは解りませんがイオン化傾向の差はごく僅かだと思います。


>2.もしイオン化傾向の差が大きいとすると、金パラと銀合金が口の中に混在している場合、ガリバニー電流が生じる可能性はあるのでしょうか?

イオン化傾向が違えば理論的にはガルバニー電流が起こるかもしれませんがそれを人間が感知することはないと思います。


>3.また、見分ける方法はありますでしょうか?

何を見分けるのですか?


>4.なので、いろいろ混在しているので、再治療した方が良いのでしょうか?

現在問題がないのであれば必要ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 金パラと銀合金のインレー。イオン化傾向の差は?両者の見分け方は?
質問者 teraさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中