歯磨きができない時の対処法、フロスの費用を抑える方法などについて

相談者: まじっくさん (34歳:男性)
投稿日時:2012-12-03 00:09:58
今後の予防について質問させてください。

私は食後と寝る前に、歯磨きをなるべく欠かさないようにしております。

そこでたまに歯磨きができない時があります。
その時にはどういった対処を取ればいいのでしょうか?

飲み物を飲むようにして、早めに口の中のPHを上げるようにすればある程度の対策にはなるのでしょうか?
もし、その場合はどういった飲み物がいいのでしょうか?


もう1つお願い致します。

私は歯と歯の間に虫歯がよくできます。
それを防ぐためにフロスを使用しております。

その場合ですが、やはり費用が掛かることが少し悩ましいところです。

使い捨ての50本入りの物を購入していますが、1日4本使う計算になりひと袋で12日しかもたなくなります。
ひと袋は300円です。

予防は費用を惜しまず行わないといけないと思うのですが、少し厳しいかな?と思っております。

何かおすすめの対処法はありますでしょうか?
回数を減らす?フロス自体を変えるなどお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 01:20:23
こんにちは。

食後はpHを安定させることが肝心です。
そのためには水を口に含んでよく漱ぐことが有効です。

歯間部の歯垢を除去するのには、V7歯ブラシが経済的だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじっくさん
返信日時:2012-12-03 01:29:28
ありがとうございます。

水ではなく、カテキンなどが入っている緑茶などの方が効果は上がりますでしょうか?

それと、私は頭髪の薬を服用しております。

その中に就寝前に服用する粉薬があるのですが、子供用などの甘いシロップではありません。
これらは服用した後に、歯磨きをすればよろしいのでしょうか?

私は、食後は今まで30分開けてから歯を磨いておりましたが、最近は食後はなるべく早く磨くようにしております。

テレビなどでも色々と言われすぎているので、しばらくのあいだはこれで統一させていただきます。

歯磨きに関しては、チェックアップをしようしております。
磨きやすく無駄に泡が多くな、。磨き終わってもそのままで口をゆすぎません
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 03:03:12
こんばんは。

歯磨きに関してはチェックアップをしようしております。
磨きやすく無駄に泡が多くな、。磨き終わってもそのままで口をゆすぎません

すばらしいと思ったのですが、よーく考えると、まったくうがいしないのも良くないと思います。

確かに、フッ素の効果を発揮するためには、うがいを控えるのがいいのですが、磨いて落とした歯垢口腔内に残っているような気がします。

当院でもチェックアップを勧めていますが、まずはしっかり磨いた後に一度うがいしてから、再度チェックアップをつけて軽く磨いてもらって、その後のうがいは1回程度にしてもらっています。(もしかすると、相談者さんも途中でうがいはされているのかもしれませんが)


>就寝前に服用する粉薬

粉薬の成分がわかりませんが炭水化物が含まれているならば、後の歯みがきは必要かと思います。

うがいに関してですが、大学時代に重曹うがいを教えてもらったことがあります。

重曹を溶かした水でうがいをすると、酸性の状態が中和されるので良いよという事です。

なるほど!と思ったのですが、バイオフィルムの中の細菌の作り出す酸までは完全に中和できないんじゃないかな〜と思って実践していません。
歯みがきが一番ですし、重曹を溶かすのがめんどくさいので。

ただ小児歯科の先生のなかにも、重曹うがいをすすめている方もいらっしゃって、食後すぐに歯みがきができない子供には有効らしいです。

ちなみに私は歯みがきができないときは、キシリトールを噛んでいます。

参考までに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 05:13:02
まじっくさまおはようございます。

むし歯予防についてのご相談ですね、歯と歯の間にむし歯ができやすいとの事ですが甘党ではありませんか。

おそらく間食が多いのではないかと思います、間食といっても飲み物も含めてのお話です。

先ず食生活を振り返ってみてください、何らかの手がかりはあると思います、おさとうの過剰摂取があればどのようなむし歯予防も無駄になってしまいます。

次に歯磨きの技術です、この二つが一番重要ですそのほかの方法は補助的なものと考えています、お菓子は飲み物も含めて一日一種類一個になさってください。

フロスについてはU&F商会のフロスパールがお勧めです。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
デンタルフロス http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 08:41:59
渡辺先生と異なる意見で恐縮ですが、うがいをしないで残った口腔内細菌は問題ありません。

ただ、キモチ悪いでしょうから、おちょこ一杯分くらいのお水で30秒ほど、歯と歯の間にいきわたるようにして、残った泡を洗口剤代わりにするといいかも。

1995年に、乳歯の論文ではありますが、虫歯が2割ちょっと減ったという報告もあります。

参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 10:12:30
ご相談ありがとうございます。

>使い捨ての50本入りの物を購入していますが、1日4本使う計算になりひと袋で12日しかもたなくなります。


くりかえし使えるタイプもあります。
例えば、ウルトラフロスという製品は1本50円くらいで最低そのくらいは持ちます。

もちろん、使い方、好みにもよるし、歯の間にむし歯でギザギザがあれば早く切れてしまいます。


フロスを使うことは大変良いことです。
ただ、自己判断ではなく、予防の指導を受けましょう。
そして、実行した予防の評価を、毎回受け、記録を取ってもらいましょう。

試しにやってみた、というだけでは予防できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじっくさん
返信日時:2012-12-03 18:46:25
ありがとうございました。

ここで二つの質問をさせてください。

新たに質問のレスっどを立ててしまうと下がってしまいますので、こちらに書きます。

虫歯の砂糖の関係なんですが、食後直ぐに間食をしてすぐに歯を磨くのはあまり効果的はないのでしょうか?




それと、本日歯医者に行き、下の片方の7番の歯の治療で(神経の無い歯)クラウンレングスニングを行うかもしれないとの事です。

これについてなんですが、一般的に下7番の場合は手術回数はどのくらいかかり、費用や術後の傷みなどはどのようなものなのでしょうか?

また大変な治療に部類するのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 04:56:16
おはようございます。

>食後直ぐに間食をしてすぐに歯を磨くのはあまり効果的はないのでしょうか?

磨かないよりはいいと思います、ちなみに私は夕食後間食をしても朝しか磨きません。

要はおさとうの摂取量だと思います。

>一般的に下7番の場合は手術回数はどのくらいかかり、費用や術後の傷みなどはどのようなものなのでしょうか?

判りかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじっくさん
返信日時:2012-12-06 12:20:00
ありがとうございました。



タイトル 歯磨きができない時の対処法、フロスの費用を抑える方法などについて
質問者 まじっくさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
予防関連
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中