[写真あり] 歯周病の歯の掃除の際に行う麻酔は1本1本打たれる?

相談者: みっちゃん01さん (27歳:男性)
投稿日時:2013-01-09 10:02:48
お世話になっております。

本日、歯医者に行き昨日質問させていただきました、親知らず抜歯後の歯茎の痛みは、歯の欠片が残っていたみたいで、麻酔をして取ってくれました。

さて、次の予約が歯科衛生士さんによる掃除なんですが、先生が、歯茎の中も掃除すると言ってたので、痛そうですね。
と言ったら、麻酔をしてするから大丈夫って言ってました。

麻酔はどういう麻酔なんでしょうか?
まさか、歯の1本1本に麻酔を打つんですか!?
口全体に麻酔をされるんでしょうか!?
何本くらい、どういう風に麻酔をするんでしょうか?

口全体に麻酔をされたら、凄い困ると思うんですが…

教えて下さい。
宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-09 10:17:22
麻酔はどういう麻酔なんでしょうか?

通法どおりの浸潤麻酔だと思います。



>まさか、歯の1本1本に麻酔を打つんですか!?

歯と云うよりは歯茎に麻酔すると思います。
(1本1本)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 10:26:08
当院でも、他の医院でも行なっています。
通常の歯茎の治療です。
しっかりと保険診療の流れに沿っています。

麻酔は、虫歯の治療をしたりする時の麻酔と同じですよ。
歯茎に麻酔をします。
それぞれの歯の付け根のあたりに。

お口全体だと、気持ち悪すぎるので、当院では、だいたい、4回に分けます。
右上、左上、右下、左下。

麻酔をした方が痛みなく、楽に、しかも奥の方までしっかりと、処置(お掃除)を行えますので、麻酔の最初のちょっとの痛みだけ辛抱して下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 16:17:19
麻酔に関しては、虫歯を治す時にするように準じてしてくれると思います。

一本一本ではなくて周辺に効果が出ますので、麻酔をして何本かきくな〜って感じだと思いますよ。

一気に口全体にすると大変ですので、分けてされると思います。
一度先生に聞かれるのがいいと思いますよ。

まず今の歯周病の状態を聞かれてそのような治療が必要か確認してみてください。

そして必要であれば、そのようにしていくのか説明を求められたほうが安心だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2013-01-09 18:40:36
先生方ありがとうございます。
追記で質問があります。

なんとなく麻酔の想像が出来てきました。

今日虫歯の治療が終わった時に、提案なんだけど、衛生士さんに歯の掃除をしてもらわない?と言われ、予約をした次第です。

以前、その歯医者で、歯周炎歯肉炎?と言われた事があります。
歯磨きをすると出血する事があります。

今回の掃除も保険内治療だとは思うんですが、麻酔を何本か打つと、それだけお金が掛かると思うんですが、料金の方はどういった感じになるんでしょうか?

また、歯の掃除と言えば聞こえは良いのですが、非常に怖いです。
親知らずの抜歯より怖いかもしれません><

ダメですね、大の大人でしかも男がこんな事で怖がってちゃ><

歯の掃除とは、全部の歯を1本1本やっていくんでしょうか?

次の予約は15日なんですが、今日先生に色々聞いてみれば良かったです><

疑問だらけなんです…
血が沢山出るんじゃないかとか、掃除した後、非常に歯が痛くなるんじゃないかとか…

写真を添付しますが、お恥ずかしいながら私の歯も歯茎も凄く汚いです…

歯の掃除をして、取れなかった前歯の黄色いのは、後で治療しましょうと言われてます。
以前は喫煙者でしたが、タバコを止めました。
虫歯の治療は、今日で全て終わりました。
後は、綺麗にするだけなんです…。

色々不安が大きいです><
こちらの掲示板で歯の掃除に関して勉強させてもらってますが…
見れば見る程不安になりますね…><

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 18:45:33
麻酔を何本か打つと、それだけお金が掛かると思うんですが、

>料金の方はどういった感じになるんでしょうか?


歯石取りの麻酔は何本してもタダですよ。
ご安心を^^



>歯の掃除とは、全部の歯を1本1本やっていくんでしょうか?

歯周病検査をしてもらっていると思いますが、その結果に基づき、必要な歯のみ歯石とりを行います。

何本するかどうかは先生にご確認ください。

写真を診ましたが、確かに歯肉が腫れていますね。
しっかり治療してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2013-01-09 20:27:26
ありがとうございます。

なるほど…麻酔は無料なんですね。

歯周病検査はしたことがないです><


もう1つ質問させて下さい。

歯石取りはせずに、保険歯のクリーニングだけってお願い出来るんでしょうか?

過去のヤニや、茶渋、コーヒーなどの色が付いてるんですが…

教えて下さい。
宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 23:16:25
こんばんわ。

麻酔はどういう麻酔なんでしょうか?
>まさか、歯の1本1本に麻酔を打つんですか!?

場合により、お注射の麻酔(=浸潤麻酔)を、部分的に行うかもしれません。
また、表面麻酔(塗り薬の麻酔)で、済むケースもあります。


歯石取りはせずに、保険歯のクリーニングだけってお願い出来るんでしょうか?
>過去のヤニや、茶渋、コーヒーなどの色が付いてるんですが…

保険の診療は、『病名に基づいた、疾病に対する治療・処置』が認められます。

歯の機械的清掃という処置が、健康保険で認められていますが、P病名(=歯石を取る)がないと、算定できないと思います。


純粋に、クリーニング・ヤニ取りだけですと、保険給付外になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2013-01-10 22:35:43
ありがとうございます。

参考になりました!



タイトル [写真あり] 歯周病の歯の掃除の際に行う麻酔は1本1本打たれる?
質問者 みっちゃん01さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
麻酔その他
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中