噛み合わさる上下の歯が金・銀だと良くない?

相談者: ちーずさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-11-08 21:30:47
たびたびお世話になります。

本日、歯医者に行って、左上6、7番の間が虫歯になっているので、6、7番のインレーを外し(古い保険のインレーです)、治療しますと言われました。

私の方から

「二次的虫歯を防ぎたいのでゴールドも考えているのですが」

と言うと、

「上の二本をゴールドにするのなら、下の二本(6、7番)のインレーは、保険のインレーじゃない方がいいと思います」

と言われました。
電流がどうこう、腐食がどうこう言われました。



左下の6番も7番も古いし、一部引っかかるところもあるので、やり直しにはいいタイミングなのですが、インレーの素材で迷っております。

ゴールドが一本63,000円なので、4本だと25万を超えます。
先生は、

「上はゴールドにして、下はセラミック(e−max)でもいいですよ」

とのことでした。見た目もよくなるし、ゴールドよりは1本1万円安くなると…。
もしくは、上を保険、下をセラミックでも、と。



でも、私は右の歯上下6、7番も同じく古いインレーです。
いずれ右側もやり直しとなった時にまたゴールドを入れるとなると倍の金額になるのかと思うと、それだけの価値はあるのかと悩んでしまいます。。。


次に虫歯になったら神経の治療をしなければならないような歯だけゴールドにして、他の歯は保険のインレー、というわけにいかないのでしょうか?

「患者様がご希望されれば、上がゴールド、下が保険のインレーでも可能は可能です」

とは言われましたが、あまり良くないことなのでしょうか?
6番7番も隣同士でくっつくので、6番が金なら7番も金の方が良い、とのことでした。


2年前、別の歯医者で右上5番のインレー内が虫歯になり、次に虫歯になったら神経の治療になると言われ、そこだけゴールドにしましたが、その時は特に下の歯がどうかとは言われませんでした。



また、セラミックやハイブリットはやはり割れやすいのですか?

私は夜間に歯ぎしり・噛みしめ癖があり、骨隆起もあります。
現在はマウスピースをして寝ています。

噛みしめに気づいて起きると、奥歯をぎゅっと噛んでいることがほとんどです。
私のような場合はセラミックなどを入れたら割れやすくなるのでしょうか?

ハイブリットの方が割れづらいと聞きましたが、e−maxのセラミックだとまた違うのでしょうか?


たくさん質問してすみません。
長い目で見るとゴールドがいいのはわかっているのですが。。。
やはり高いので慎重になります。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-09 00:04:15
ちーず さん、こんばんは。

>私は夜間に歯ぎしり・噛みしめ癖があり、骨隆起もあります。

修復物の種類云々の前に、TCHの是正に取り組んでみませんか。

出来れば、是正指導をしていただける大学病院か、歯科医院を受診なさることをお勧めします。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-11 07:29:16
博多の児玉です。

セラミックなどを入れたら割れやすくなるのでしょうか

夜間の歯ぎしりがある場合、昼間にかみしめをしていることがあります。
そういう場合はセラミックは割れやすいかもしれません。



>現在はマウスピースをして寝ています。

夜間の歯ぎしり・噛みしめ癖の『予防』はされているようですが、もう一歩進んで、『治療』をしてマウスピースを入れなくてもいいようになると良いですね。




タイトル 噛み合わさる上下の歯が金・銀だと良くない?
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中