10日前に親知らずを抜歯したが穴らしきものがない

相談者: ゆりざくらさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-10-25 14:02:57
10日前に右下親知らずを抜歯してきました。
ここでもたくさん相談にのっていただき、ありがとうございます。


歯肉に少しかぶっていましたが、切開はせずに真っすぐ生えていたので、数分で抜歯できました。
縫って1週間後に抜糸しました。あと1週間は抜歯した側ではご飯噛まないように言われています。

抜歯した後3日間は嚥下痛がありましたが、それ以外の痛みは今のところありません。


先日抜糸した後の傷を見たら、ぽっこり穴が空いているかと思ったら、穴らしきものはありませんでした。
これは縫ったから傷口が塞がっているのか?分かりません。
痛みも触っていないのであるかも分かりません。

別の症状で違う病院に行って診てもらったところ、血餅が中にあってそれが盛り上がっているように見えるのだろう、しばらくすると血餅がなくなってへこんでくるようになると言われました。

そういう事はあるのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-25 14:15:52
ゆりざくら さん、こんにちは。

>そういう事はあるのでしょうか?

あると思いますよ。

ご自身の判断で様子をみたりなさらず、抜歯していただいた歯科医院で経過を診続けていただきましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2014-10-28 14:35:43
回答ありがとうございます。


穴があいていないと思っていましたが、一部分に1ミリぐらいの黒い穴があります。
すごく小さいので食べカスが詰まっても取れないのでは?ないかと思ってしまいます。

小さい穴だからうがいしても取れなさそうです。
食べカスそのままにしておくと、化膿する事があるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2014-10-30 16:25:53
回答ありがとうございます。

抜歯してもらった病院はちょっと遠いので、かかりつけの病院で診てもらいました。
特に痛みはなかったのですが、手前の歯が汚れていたからか?注射器での消毒と、抗生剤の軟膏を入れられました。
抜歯した穴にではないのですが。。
必要な処置だったのか?疑問に思います。

その処置はよく親知らずが腫れていた時にやってもらう処置だったのですが、痛くないのにやるものなのでしょうか?



タイトル 10日前に親知らずを抜歯したが穴らしきものがない
質問者 ゆりざくらさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日