上の総入れ歯、痛みがどうやっても取れません

相談者: ガーベラさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-11-06 17:57:17
上、総入れ歯です。
自費の金属の義歯なのですが、その部分の歯茎にあたる、つまり舌の上の部分ですね、義歯の間を支えている金属部分がものすごく痛いのです。

金属アレルギーはありませんし、今日も歯科医院に行ってきたら

「痛くなるはずはないんだけど」

とのことなのです。
今までにこういう症例は無いし、とのこと。


350万出して作りました。
今までの症例をよく聞いてほとんどの人が、「義歯と忘れるほど」と言っていたからです。
私もそれを望んで、思い切って作りました。

しかし、外れてしまったり、痛くて食べ物も噛めません。
でも食べないとならないので(拒食症だったときに歯が心因性疼痛で食いしばったときに ほとんど根から割れてしまいました→抜歯)涙を流しながら夕食を食べました。


こういった場合、上の義歯の中央を除いた義歯はできないでしょうか。
オールイン6などしか方法はないでしょうか。

恥ずかしい話、もうお金は出せません。
この痛みはなんなのでしょうか。


いままでこんな人はいないとのことなのです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-06 19:09:14
西山です

”痛み”があるということですが,どんな痛みなのでしょう.

義歯を装着するだけで,噛み合わせなくても痛むのか・・・
噛みあわせると痛むのか・・・
食事をするときだけ痛むのか・・・
義歯を装着しているとだんだん痛んでくるのか・・・

これら痛みの出現の仕方によっても原因が違ってくると思います.


>上の義歯の中央を除いた義歯はできないでしょうか

粘膜の状態や噛みあわせの条件によっては可能です.

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-06 21:50:44
ご相談ありがとうございます。


その部分は良く痛む場所です。
しかもかなり痛いと思います。

しかし、義歯を作れる歯科医師ならばそれをあらかじめ避けられるはずです。
一度大学病院の義歯の専門科に相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2014-11-07 04:43:52
西山先生、ご返信ありがとうございます。


とっていればいたくない、炎症は起こしていないのです。
付けているだけで痛みます。

義歯の中央を除いた義歯はできないかどうか昨夜歯科医に聞きました。

「絶対に無理」

と言われました。


もう一度今月末、技工士さんと3人で半日かけて今の義歯をつかって、もう一度型を取って作り直します。

うまくいくと良いのですがそれまでは軟膏を塗って痛みを和らげて我慢するしかないそうです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2014-11-07 04:51:20
さがら先生、ご返信ありがとうございます。


良く痛む場所なのですか!
歯科医

「今まで作った中で痛んだ人はいない!」

と言われたんです。


私の行っている歯科は、義歯専門です。
たくさんの症例も見せてもらってカウンセリングもしてそこで決めました。
大学病院の精神科にはかかっているので同じ大学病院の口腔外科にかかることは可能ですが、その義歯専門の歯科医から、他で診たらこちらではもう責任を負わないと言われました。


普通の義歯でなく、テレスコープシステム(ドイツ式)のものなのでもう、残った歯も銀歯をかぶせてしまったため、普通の義歯は作れません。

親にも、何度も(通うのに交通費だけで3000円かかるので)さんざん言われて…。かなり滅入っています。
それでなくても滅入らないように杭不安薬をのんでいるのに気が狂いそうです。
もう半年以上も、今度は治るからと言われ通ってもすぐに痛くなる、なぜでしょう…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-07 08:23:38
ご返信ありがとうございます。

専門家に、しかも丁寧に診て頂いているようですね。
それなら安心です。


ただ一般的には、テレスコープシステムでも口の天井部分をくりぬくことは可能です。

ただその形式の場合は歯を頼りにして噛む方法なので、ふつうは顎が痛むことはないはずで、その先生の断言も納得できます。

またふつうの義歯に変えることは問題なく可能です。
ただ当初の計画とは路線を変えることになりデメリットもあります。


あるいは飲み薬の影響がないかどうかも少々気になります。
専門家の先生に良く相談していくと良いかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-11-07 08:26:49
噛み癖はありませんか?

どんなに良い入れ歯を作っても、いつも噛んでいるようですと、粘膜が圧迫されて、血流障害がでたり問題が生じます。

実際は1日に20分程しか歯は接していませんので、義歯であっても20分未満ですせすね。
もしも接する癖があるようでしたらTCHの指導を1度受けてみるのも良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2014-11-07 16:31:19
さがら先生、ありがとうございます。

そうですか、本当にその歯科医院にはよく診ていただき家族にもきちんと説明してくださる先生です。

インプラントにしようかとも考えましたが歯科医曰く、入れ歯の方が一生安全と。
その言葉を信じ、頑張っていきます。


飲み薬は、今、杭不安薬でレキソタンを最大量飲んでいるのですが…
来週、精神神経科の受診なので聞いてみようと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2014-11-07 16:33:57
加藤先生

はい、ずばりそうなんです。
午前中は調剤薬局事務の仕事、他はデザイン業をやっていてパソコンに向かって考えていると噛みしめています。

モニタに「歯を離す」と書いて貼ってあるんです(笑)
言われて気付きました。
少し気を付けてみます。

ありがとうございました。



タイトル 上の総入れ歯、痛みがどうやっても取れません
質問者 ガーベラさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日