歯茎が痩せて下の歯が見えてきた銀クラウンは交換したほうがいいか?

相談者: でんたるるーとさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-03-26 13:50:16
神経が無い銀歯で覆っている歯が、矯正により歯茎が痩せ、銀歯で覆っていない歯茎の中にあったであろう下側の実際の歯が見えてきました。

だんだんとその白い(茶色い)歯が長くなってきて、今では3〜4ミリくらいまで出てきています。


神経が無いため、銀歯で覆われていない箇所に虫歯にならないかが心配です。
張り替えたほうが良いのでしょうか?

張り替えたとしても、この歯はほとんど無い状態なので、それも心配です。
それともこのままの状態でいいのでしょうか?
この銀歯は30年近く前に被せました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-26 14:09:46
でんたるるーと さん、こんにちは。

>張り替えたほうが良いのでしょうか?

だんだんと長くなってきてという状態なのでしたら、修復物を交換したとしても、また同じことを引き起こすように思います。

一方で、修復に際しては、わざわざ歯が見えるように辺縁を設定することさえあります。


次回の受診時でも、「この歯はほとんど無い状態」ということも含め、ご相談になってみませんか。

* 参考になる過去ログ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-26 14:12:36
>張り替えたほうが良いのでしょうか?

歯と銀歯の境目に段差があるなどの問題が無ければ、やり直す必要は無いと思います。

ただし自己判断は危険ですから必ず歯科医院で相談してください。


>銀歯で覆われていない箇所に虫歯にならないかが心配です。

その点に関してもどのように予防するのかを相談してください。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたるるーとさん
返信日時:2015-03-26 14:25:37
小林誠先生、杉原成良先生
ありがとうございます。


アドバイス頂いたように、次回の夏の受診時に相談してみます。
修復交換してもまた同じこを引き起こす可能性もということですが、実は30年近く前に一度交換して、ほんの数年で中の歯がまた出てきました。
その時は1ミリくらいで止まっていましたが、今回の矯正で更に長く出てきました。


ところでこの神経の無い歯というのは、フッ素をしても無駄なのでしょうか?
フッ素というのは、生きている歯にだけ効果があるのでしょうか?

心配なので、まずはフッ素ジェルをつけて予防したいと思うのですが…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-27 12:29:22
>ところでこの神経の無い歯というのは、フッ素をしても無駄なのでしょうか?

無駄ではないと思います。


>ほんの数年で中の歯がまた出てきました。その時は1ミリくらいで止まっていましたが、今回の矯正で更に長く出てきました。

必ずしも全部覆わないとダメなわけではありません。
プラークコントロールしやすい環境を作るのが重要です。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたるるーとさん
返信日時:2015-03-27 13:24:43
杉原成良先生


プラークコントロールについて検索して確認しました。
今まで以上にきちんと管理していきたいと思いました。

もやもやした疑問が解けて、すっきりしました。
ありがとうございました。



タイトル 歯茎が痩せて下の歯が見えてきた銀クラウンは交換したほうがいいか?
質問者 でんたるるーとさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中